365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« とうとう・・・ | トップページ | 唯一の自慢 »

2008年9月17日 (水)

はじめの一歩

先週の土曜日から月曜日まで、地区のGB(グリーンバー)訓練でした。

GBというのは、ボーイスカウト隊の班長・次長のことを指しています。

班長・次長が制服の左袖につける記章が「緑色の線」だからです。

この地区は7団のうち、3団が秋の上進ですので、毎年この時期にこの3団でGB訓練を行います。

目的は「新しく班長、次長になったスカウトたちの技能を高め、班長、次長として自覚を持たせる」ということろでしょうか。

内容は、「国旗の上げ下げ」から「サイトの設営」「地図の読み方」「ロープワーク」「セレモニーのやり方」など、様々。

実際にテントを建て、地図を読み、セレモニーを行いながら、隊長はじめ、リーダーが事細かに指導をします。(普段の隊集会では、ありえないシチュエーションです)

今まで班員として、班長任せで過ごしてきたいろいろなことを、すべて「自分の責任」で行わなくてはならないので、スカウトは真剣です。

P9130570国旗掲揚の練習中。新次長に、結び方を伝授。後輩に教えるのも班長の役目です。

とはいえ、うちの団のスカウトは「お気楽」が信条ですので、見た目けっこう楽しそうに過ごしていました。

他の団のスカウトとの交流もあり、彼らとも仲良くなって、まさに「同じ釜の飯を食べる」ことが大切だと実感。

班長に任命されて、これが最初の「お仕事」というわけですが、ここからが本番です。

今回教わったスキルを活かして、自信を持って、班員を引っ張っていってくださいね。

っていうか、今回は「自分が班長だ!」としっかり思ってもらえればOK。1年間班を率いることで、本当の班長さんになるわけですから・・・とにかく、ガンバ!

P9130587 ←「班長たち同じ釜の飯を食うの図」

・・・・・色々ありますが、ま、許容範囲ということで・・・・

P9140636 ←彼らの名誉のために、もう1枚。

「ランタンの灯りのもとで、隊長の話に聞き入るGBたち」

隊長との信頼関係を築くのも、この訓練の隠れた目的でもあります。

« とうとう・・・ | トップページ | 唯一の自慢 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
「緊張して みんな汗かいてたよ。」と帰ってきた我が子に聞きました。
でも、やっぱり楽しんで帰ってきましたよ。

表情が行く前と帰ってきてからでは違って見えました。
本人の自覚の表れでしょうか。(私の思い込みー??)
ホントに『そのまま、同じ釜の飯を食べる』ですね。
洗い物を増やさないから、エコ!です。

>よっしーさん

汗をかいていたのは、野営場が蒸し暑かったから??と思う位、お気楽な表情でしたよ。

このエコは、はたして正しのか、疑問の残るところですcoldsweats01

え?
釜から直接食べてるの? シャレ?

何はともあれ、ご同行ご苦労様でした。
次はWB研修ですね。 
楽しいデスよ~ (キャンンプ慣れさえしていれば)

新しい出会いも楽しいですが、何と言ってもプログラムの準備に追われ、スカウトに目を光らせていて、何かあれば責任問題!なんてピリピリした自分の心が無かったのが楽しかった私。

家族の面倒見ずに勉強三昧、キャンプの炊飯三昧、山道もツボの私。
しかし他の女性陣はぐったりだから可哀相でしたけど (;^_^A


来年は京都で、元キャンプ施設借り切って オフ会する予定ですよ~

おつかれさまでした。
今までボーイ隊のこと何も知らなかったんですが、息子が上進したので興味を持って見てます。
うちのGBもまだオタオタ状態ですが、これから
GBと班がどう成長していくか楽しみです。

>ちずやん

同じ釜の件に関しては、ご想像にお任せします。

そっかー、スカウトがいないのだから、自分のことだけ気にしてれば、いいんですね。楽しいかも。
でも、私はもともとインドア派なので、最初の方でめげるかもしれませんが・・・coldsweats01

京都オフ会、行きた~い!
もうちょっと暇なら、浜松オフ会も考えたんだけどなぁ。

>MEGさん

他の隊のことって、なかなか分かりませんよね。

上進したてのスカウトにとって、頼りになるのは班長だけ、という状況を作り出していくことが、大切です。
保護者さんの目から見ると、頼りないGBでしょうが、そこはぐっと我慢して、応援してあげてください。

新米GBの我が娘には、私もそれとなくアドバイスをするつもりですが、やはり班長・次長はカッコイイ存在であって欲しいと願っています。
そのためにもGB訓練は欠かせませんね。

ウチの団・地区でも早くやって欲しいところです。

ご苦労様でした。
ところで、久しぶりに「殿のアルバム」を見ました。殿は殿で楽しそうですね。8月3日付の上高地温泉ホテル前の写真の花は、ヤナギランではないでしょうか、とお伝え下さい。

お疲れ様でした。
まさに、私の憧れる活動です。
かっこいいな~。
息子が在籍している間に、ここまでのレベルとは言いませんが、少しでもレベルアップしてくれるといいな~。(切実な願い)

>blue_serowさん

今回のGBのキーワードも「かっこいい」でした。
「かっこいい」については、各自思い描くことがあったようですhappy01

GB訓練は、班長たちが自信を持つためには、必要だと思います。
このような大がかりなものでなくても、隊で少しずつ実施してみたらいかがでしょう?(例えば、ハイキングの隊集会の前に、GBだけ読図を教えるとか・・・)

娘さんの成長、楽しみにしてます。

>亀さん

私が留守をしている間、殿は気ままに過ごしているようです。
この前も、知らない間に「殿のアルバム」を更新していました。

「ヤナギラン」ですね。
ありがとうございます。伝えておきます。happy01

>kou-shiさん

この写真がかっこよく見えるのは、参加者が「班長・次長」だからです。
普段の隊集会は、もうちょっとラフです。coldsweats01

うちの隊はここまで来るのに、5年かかっています。
できることからすこ~しずつ積み上げた成果ですので、kou-shiさんの隊でも可能だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

地区GB訓練お疲れ様でした。
GB訓練に参加したGB達は、原隊に帰ると
とっても誇らしげにGB訓練の事を、
後輩たちに伝えているのが、いつも可愛く思えてしまいます。
今度私も、地区GBの救急法講師で参加します。
又、原隊の救急法の指導も仰せつかりました。
kou-shiさんの所にもお手伝いに行ってあげたいと思っているのですが・・・。

>kenkoudoさん

>とっても誇らしげにGB訓練の事を、後輩たちに伝えているのが・・・

そうですか。
うちのスカウトには、そういう可愛さはないような・・・coldsweats01

救急法もGB訓練に入れたいのですが、なかなか思うようにいきません。
県が同じなら、こちらにも来ていただきたいくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42504647

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの一歩:

« とうとう・・・ | トップページ | 唯一の自慢 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本