365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« はじめの一歩 | トップページ | 今さらですが・・・ »

2008年9月18日 (木)

唯一の自慢

今日は木曜日なので、「ヨガ教室」に行ってきました。

私の通っている教室は地域の「社会保険センター」の講座です。

1レッスン90分で3か月(全11回)¥9900という、リーズナブルなお値段です。

先生はもとキャビンアテンダントという、ほっそりして美しい方です。

身体が柔らかいのは勿論、手足も長くて、いちいちきめポーズが美しいshine

ニッコリ笑顔で「はい、もうすこ~し、1ミリでも前へ倒して~。はい、しばらく保ちます。」と、厳しいことをおっしゃったりします。

私は身体がすっごく硬いので、先生のおっしゃるようにポーズを取ることは、到底無理ですが、ひとつだけ、最初から先生の言うようにできることがあります。

それは・・・・。

足の指を開くことcoldsweats01

Cocolog_oekaki_2008_09_18_21_12

最初のレッスンのとき、先生が「足の指を開いて~」のお言葉とともに、足の指を「ガッ」と開いたら、一緒に通っているTさんに「よく開くねぇ~」と驚かれました。

先生によれば、足の指を開いたり閉じたりするだけで、内臓が活発に働くそうです。(自分で開けない人は、手を使って足の指を開いたり閉じたりしても、効果があるそうです)

ということで、私の唯一の自慢は「足の指が(けっこう)自在に動く」なのですが、そのお陰か、女性特有のお通じの悩みには、全く無縁でいられます。

でも、この開く足・・・・殿からは「猿に近いからだよ。まだ、進化の途中じゃないの?」と言われております。

« はじめの一歩 | トップページ | 今さらですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花咲組」カテゴリの記事

コメント

亀さんは、殆んど開きません。
亀さんの奥さんは、外反母趾のくせに、よく開きます。亀さんの状態を見て、「もっと真面目に…」と言います。
亀さんは、真面目にやってるって…。

体が硬くて、足の指だけは開く・・・
うばさん!私もおんなじです(^-^;
これだけでも体にいいんですね。
花咲組幽霊部員として、自分の運動の一部に加えてみます♪

>亀さん

亀さんと同じく、殿も開きません。
男性より、女性の方がよく開くのでしょうか?

足の指を開いたり閉じたりするのは、いつでもどこでもできるので、怠け者の私には、便利な健康法です。bleah

>makiさん

教室では、足の指を開いたり閉じたり、親指だけ立てたり、倒したりします(しかも開脚で)。

開脚の時に足の指を動かすと、筋が足の上の方までつながっていることを感じます。
今度お試しください。

足の指体操は当院でも推奨のトレーニングです。
脚の攣り易い人や、腰痛、シンスプリント(下腿のトラブル)の
予防にとっても優れていて、
足指でジャンケンをするように推奨しています。scissors
もしかしてubazakuraさんは腰痛知らず?

右足は自由にグッパができますが、左足はイマイチ思うように動いてくれません。

がんばって全開にしてみたら左足がつってしまい、一人静かに悶絶しておりました。

仕事中の出来事です。

>kenkoudoさん

プロの目から見ても、理にかなっているんですねhappy01

腰痛知らず・・・ということはありませんが、少し腰の調子が悪い時でも、ヨガをすると、通常になります。
ありがたいことです。

>blue_serowさん

お仕事中に、大変でした。coldsweats01

鍛錬すると、開くようになるそうですから、めげずに頑張ってください。

家族全員、便秘とは無縁ですが、足の指は器用ではありません。

あたた、こむら返りしそう,,,

はじめまして。
私はヨガはやっていませんが、絵のように
全ての指を広げられます。

私も結構自在に指が動くほうだとは思いますが、
第3指と第4指の間だけは、パーのときしか広がらず、単独では広げられません。

うばさん、超かっこええ〜〜!しかも絵もかわいくてわかりやすくて抜群!!私も思わずベッドの上に寝転がって足指を開く練習をしました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42518309

この記事へのトラックバック一覧です: 唯一の自慢:

« はじめの一歩 | トップページ | 今さらですが・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本