365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 殿のアルバム | トップページ | はろうぃ~ん »

2008年9月28日 (日)

お初でドキドキ

「家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活」のさりすけさんから、わんこバトンが回ってきました。

バトン初経験の私はドキドキ・・・・。

さりすけさんはじめ、さりすけさんからバトンを送られた皆さんのブログにお邪魔して、どんな感じか探りを入れて・・・・うう~む、みなさん、「うちのワンコ、ほんっとうにかわいくて、だいすきなの~~heart04heart04heart04」と手放し。

これなら、大丈夫かな?とお受けすることにしました。

以下、皆さん以上に「親ばか」ですので、お時間のある方だけお読みください。

a.『お宅のワンズゴハン事情を教えてください!』(手作りとか、どこそこフーズとか)

我が家は基本的に「ごはん+ウエットタイプのドッグフード」です。

時々、「ごはん+とりにく」とか「ごはん+おいも+ぶたにく」とかになります。

小さい頃から「ごはん」を基本に食べさせていたので、ごはんなしでは過ごせません。(獣医さんに伺ったら、本当はあまり良くないらしいです。)

毎日手作りは面倒なので、「ぺディグリーチャムデリカスタイル」に、お世話になっています。

P9280731 小袋のレトルトなので、使いきりにできて便利です。

「7歳からの・・・」なのは、シロは11歳だから。

実は「11歳からの・・・」というものもあるのですが、近所のドラッグストアには置いてないので、これで許してもらってます。

シロはこのシリーズが大好きで、レトルトの封を切ると、すっ飛んできます。

b.『お宅のワンズおトイレ事情を教えてください』

自宅の庭とお散歩のときです。

P9280742_2  自宅の庭では、だいたい場所が決まっています。

なぜか「ジャノヒゲ」が好きで、よく、ここでしているようです。(部分的に枯れているのが分かりますか?)

P9280743あと、なぜかこの場所がお気に入り。

多数の目撃者が存在します。

車止めが好きなのかしら?!

「大」はお散歩の途中ですることが多いので、しっかりお持ち帰りさせていただいています。

c.『お宅のワンズとの出会いを教えてください!』

若が小学校1年生の時、親戚で子犬が4匹生まれました。

子犬たちが生後2か月くらいになったとき、そのお宅に一人で泊まりに行っていた若から電話が・・・「お母さん、犬、飼ってもいい?」。

すでに若が固く決心している様子が、電話から伝わってきましたし、家族の反対もなく、家族全員で若と子犬を迎えに行きました。

4匹のうちの1匹は、すでにそのお宅で飼うことが決まっていたので、それは除外して、残る3匹のうち、1匹だけ「まだら模様」の「シロ」を若が選びました。

「兄弟の中では一番気が小さいけど、いい?」と聞かれましたが、若は「これがいい」とニコニコ。

若が気に入っているなら、それでいいね。とみんな納得のもとに、いただいてきました。(確か、お礼に「海苔」の詰め合わせを持っていったような・・・)

確かに気は小さかったですが、それだけによくなつき、すっかり家族の一員になりました。

d. 『お宅のワンズをしばきたくなる一瞬を教えてください!』

普段はとってもかわいいのですが、とにかく「洗われること」が大嫌いなので、年に何回かしか洗うことができませんcrying

雨の後のお散歩などで、足もとが泥んこになっていても、なかなか拭かせてくれないし、無理やり拭こうとすると、すごい勢いで威嚇するので、そういう時は、腹が立ちます。

爺になったので、もうちょっと、大人しくなっていただきたい・・・down

P9280732 獣医さんに相談したら、マメにシャンプーするより、毛梳きでブラッシングを勧められました。

で、毛梳きを用意しましたが、これも苦手なようです。

目の前に置くと、目をそらします。

e.『お宅のワンズとの毎日の触れ合いで一番大好きな時ってどんな時か教えてください!』

親バカなので、いつみてもかわいいし、「大好きっ」て思うので、難しいです。

あえて選ぶなら、留守をしていて帰ってきた時に、尻尾を振りまくってお出迎えしてくれる時かなぁ。

そのあと、身体をすりつけてきたり、私の後を付いて歩いたりすると、たまりません。

先日、3泊4日留守をした時は、本当にべたべたになってしまって、荷物の片付けの邪魔ばかりしていましたが、そんな姿がたまらなくかわいいです。heart04

f.『やっぱり最後は、愛犬へのミニラブレタ~!』

「シロがうちの子になってくれて、家族みんな幸せです。これからも、元気で、う~~~んと長生きしてね。」

P9280741

*おまけの写真:先日買ってきたワンコの置物とコラボさせてみました。

で、次のバトンですが、私のブログ友達は、なぜかにゃんこを飼ってらっしゃる方が多くて、このバトンを回す当てがありません。

ということで、気が向いた方、勝手にお持ち帰りください。

無責任で、ごめんなさ~い。

« 殿のアルバム | トップページ | はろうぃ~ん »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シロに対する過剰なほどの?愛情が溢れる文章をじっくり読みました。
でも、新人君もなかなか可愛いですね。
なお、亀さんは、小さいこと飼っていた犬が死んだことやスピッツに手を焼いたことがトラウマになっているのか?、イヌや猫を飼うという気持ちになれません。
他人の飼うイヌが可愛いなあとは感じるのですが…。

こんなに愛されて、シロちゃん幸せですね!

そうそう、庭にトイレの場所があると、そこだけ芝生が枯れちゃうんですよねー。(栄養のあげすぎ??)
実家で飼っていた犬は、私が途中で世話を投げてしまい、半分以上両親にまかせっきりになり、今でも悔いに残っているんです。
いつかまた犬を飼って、こんどはきっちり自分でお世話したいなぁ。

シロ君可愛いですdog
おあずけのリンクがまた絶妙で思わず癒されました♪
あ~悪魔のささやきが・・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

>亀さん

シロに対する異常な愛情(?)にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お宅で飼わなくても、動物がお好きなら、何の問題もないと思いますよ。
犬や猫を飼っていると、なかなか家族みんなで旅行にいけないというデメリットもあります。
みんながみんな、犬バカだと、世の中の生産性は著しく落ちるような気がします。coldsweats01

>makiさん

そうそう、私が実家で飼っていた犬も、結婚後、すっかり両親に世話してもらいました。
結婚すると、ペットをそのまま飼うのはなかなか難しいですよね。

庭の芝生は、あちこちスポット状に枯れてます。
大殿は、面白くないようですが、黙って許してくれてます。coldsweats01


>kenkoudoさん

がまんは、身体によくありませんよぉ。
ここは一発、思い切って、いかがです?(・∀・)ニヤニヤ

シロくん、可愛いですね。
室内で飼われているのですか。室内と野外が出入り自由なのかな?

うちにもシェルティーが何故か室内で飼ってます。犬がいる生活っていいですよね。

>iyasakaさん

シロは、屋外で飼っていたのですが、10歳を過ぎたので、冬の間だけ・・・と思って、玄関の土間に入れたら、なし崩しに「室内犬」となってしまいました。coldsweats01

シェルティは賢そうですね。うらやましい!

そうだ!よかったら、dogバトンをお持ち帰りください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42621248

この記事へのトラックバック一覧です: お初でドキドキ:

» 愛犬日記 [愛犬日記]
愛犬はどうやって接したらよいでしょうか? [続きを読む]

» 藤井聡の犬のしつけ [藤井聡の犬のしつけ]
犬の訓練世界選手権大会で、日本代表のキャプテンを務め、 世界3位(団体)8位(個人)に輝いた藤井聡。 あの伝説のカリスマ訓練士、藤井聡の集大成がついに登場! [続きを読む]

« 殿のアルバム | トップページ | はろうぃ~ん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本