365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 雨だから・・・ | トップページ | 試してみました »

2008年8月31日 (日)

只今待機中

夏キャンプが終わって、早2週間。明日から、もう9月です。

キャンプ終了後、一人反省会の日々(?)でしたが、そろそろ次の期に向けて、動きださなくてはいけません。

とはいえ、現在、隊長やらスカウトからの連絡待ちの状態です。

私はBVS、CS、BSと3つの隊の副長を経験しましたが、どの隊でも「待つ」というのは結構ポイントだと思います。

待つことで、スカウト自身が考えたり、実行したりする時間が作れるからです。

とはいっても、待ちすぎたためにいらない失敗をさせてしまったり、社会の仕組みを教えるチャンスを逃してしまっては、何にもなりません。

「待つ」と一言で言っても、なかなか一筋縄ではいかないなぁ・・・と、今日も待っている私です。

私はとってもせっかちなので、本来「待つ」ことが苦手です。BS副長をさせていただいているおかげで、ちょっとはせっかちが治ったかな?←「治ってその程度?」という突っ込みは無しでお願いします。sweat01

« 雨だから・・・ | トップページ | 試してみました »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀さんは、待てない人で、会議でも一番初めに発言しています。
一般的には、じっと待って、最後にまとめの発言する人が一番もっともらしいことは知っているんですが、性分として出来ませんし、自分の個性ですので、直そうとも思っていません。
問題が起こらないのであれば、 ubazakuraさんも気にすることはないのでは…。

>亀さん

亀さんも待てない人ですか、仲間ですね。
私も会議などでは、どんどこ発言してしまいます(で、顰蹙買ったりすることも・・・)sweat01

大人相手なら問題ないのですが、スカウト相手の場合は、自分の発言は極力抑えることが必要となってきます。
性格はなおしようがないのですが、「スカウトに考える時間を与える」程度には、待てるようになりたいと思っています。

>とはいっても、待ちすぎたためにいらない失敗をさせてしまったり、社会の仕組みを教えるチャンスを逃してしまっては、何にもなりません。

ubaさんにストレスを与えてしまって、申し訳ない。でもubaさんは、スカウト活動だからこそ失敗が許されて、その失敗がスカウトを成長させることが分かっていますね?
たとえ班編成がなかなか決まらなくても、なんの支障もありませんって!ナンだったら、9月の活動を、班編成のために使ってもいいでしょ?9月で決まらなければ、10月に持ち越せばいいよ。

>ナベさん

失敗がスカウトの成長を促すのは、頭では分かっているんです。
でも、ついつい口出したくなっちゃうんですよねぇ。

班編成については、とりあえず、新GBたちにどうするのか、聞いてみたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42339769

この記事へのトラックバック一覧です: 只今待機中:

« 雨だから・・・ | トップページ | 試してみました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本