365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 本日は | トップページ | 隊集会のおまけ »

2008年8月 3日 (日)

本日は2

本日は2
スカウトたちは、ここを目指して歩いてきます。

私は一足先に待ち伏せですが、ベンチでおにぎりを食べていたら、ちょっと不振そうに見られてしまいました(^_^;)。

大荷物のおばさんが、1人で・・・というのが、怪しい?

スカウトたち、早く来ないかなぁ。

**************************

以下、記事を追加しました。

このあと、ビーバースカウトたちは、元気にここに到着。

おいしく名物のお団子をいただいて、無事、帰路につきました。

今回が今年度最後の隊集会、みんな元気に完歩して、元気に上進していきます。

一年間、すっかりお邪魔しちゃいました。

来期もお邪魔しちゃうかも・・・・そしたら、また、遊んでねぇ。

« 本日は | トップページ | 隊集会のおまけ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、怪しい!ですね。
ところで、団子はさぞかし美味しかったでしょうね。

ビーバーお手伝い、1年間おつかれさまでした。
ubaさんの記事のおかげで、楽しませていただきました。
やっぱりビーバースカウトは、かわいいですね♡
あ~あっ!いつかは憧れのBVS指導者になりたいなぁ~

>亀さん

やっぱり、あやしいですか?

ベンチで待っている間に、いろいろな方が通りかかりましたが、団塊の世代のお父さんたちの5~6人のグループも、いらっしゃいました。

おだんごはもちろん、おいしかったですheart04

>MEGさん

ビーバー隊の補助者は、殿なんですが、時々ピンチヒッターでお邪魔したり、殿の運転手としてお邪魔したり・・・で、けっこう出席率高くなってしまいました。coldsweats01

本来なら、他隊のリーダーがあれこれ口出しするのは、好ましくないのですが、現BVS隊長さんが寛大なので、ついつい甘えて遊びに行ってしまいます。

ビーバーって、はたで見てると楽しいですが、なかなか大変そうです。(うちの隊だけ?)

各隊のリーダーが他隊の活動を見たり手伝ったりするのは良いこと(必要なこと)だと思ってます。

上の隊に上がったらどんな事をやるのか、逆に上がってくる隊員たちはどんな活動をやってきたのか、団会議とかの報告だけでは見えないことがたくさんあるからです。
ただ、当団の場合は隊にまたがる兄弟隊員の送り迎えに配慮して、同日開催になるようリーダー間で申し合わせることが多いので、なかなか実現は難しいです。

我がビーバー隊も「なかなか大変」ですよ (^.^)
隊員を楽しませるためには「一緒に走り回れる体力」が必要なので、例え半日の集会とはいえ終わるとホッとします。午後まで続く集会が終わるとホォ~ッとします。
夏キャンプが終わると…

>blue_serowさん

私の場合、BS副長の前がBVS副長でして・・・ついつい手出し口出し・・・になってしまいます。
これって、現リーダーにとっては、うっとうしいかもなぁ・・・・と反省しきりです。

ということで、ビーバースカウトたちのエネルギーのすさまじさは、経験済みです。
半日隊集会でも終わると、昼寝したほどですものcoldsweats01
もう一度、BVSの副長を・・・と言われても、体力的に無理だと思います。

隊集会後は、いつもの事ながら疲れきって我が家のビーバーさんと一緒に寝てしまうのがいつもです。
今回も予定外のエコパ(喜んでいたのは大人のほうだったような。。)だったり、その影響でバスに間に合わないか焦ったり、ホントに色々でした。
自分ながら寛大なのかは????×∞ですが、スカウトもリーダーも楽しくやれるかが、隊集会の成功か否かの指標になっています。それに則って考えると、今回も成功と思っています。それでも、隊集会後は、反省の雨嵐でした。次回に活かそうと思っても、次回にはそれを忘れてしまうのが、これまた反省です。真に身につくまで、永遠にスカウトだっ!。

>ライダー隊長、お疲れ様でした。

今回も、子供も大人も、めちゃくちゃ楽しそうだったので、大成功だと思います。

ビーバーの隊集会は、きっちりプログラムをこなすというより、その時々でスカウトが乗ってくる活動に、シフトしていく柔軟さが必要ですね。

今回だって、バスには乗れたし、お団子も食べれたし、言うことなしですよ。

もうしばらく、いっしょにスカウトしましょう。

色々有難うございました!
今回は私も家に着くなり家事放棄でバタンキュ~でした・・・。

BVSはスカウトと一緒になって、思いっきり、わあわあ遊べる
楽しさがありますよね。(私の場合、時に大人である事をつい忘れてしまうことも・・・だははは、隊長、皆さま ごめんなさい。)
 
一緒になって喜んだり、驚いたり、どうしたら良いか考えてみたり。
こっちが思いもよらないことを 思いついてくれて何度か驚かされたりもした。
すばらしいね、子どもって!!

今年もスカウトみんな楽しんでくれてよかった!
これも皆さんのおかげです。

来期もはりきっていきますよ~!
(パワーは減退していくんだけどね・・気持ちと反比例?とほほん。)

ubaさん、これからもどうぞ宜しくおねがいします!!

>よっしーさん

あの日、炎天下をすいかとペットボトルかついで、ガシガシ歩いたんですってね。そりゃぁ、バタンキュ~だわ!

ビーバー年代の子供を相手にする時って、自分の思考の柔軟さを試されますよね。
「自由にのびのび」させてあげつつ、「集団のルールを理解させる」塩梅が難しくってsweat01

そういう意味では、どの年代でも「スカウトとの駆け引き」が、リーダーの課題かな?

え?来期もお邪魔していいの?
ホント?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42047756

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は2:

« 本日は | トップページ | 隊集会のおまけ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本