365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 間違い探し | トップページ | 老後の楽しみ »

2008年8月21日 (木)

言いすぎ注意

私は普段から一言多いです。(日常でもBS関係でも)

それで人を傷つけてしまうこと、数知れずshock

反省はするのですが、なかなか身につかず、あとから「やっちまった~!」ということばかりです。

今回の隊集会でも、やっぱり「やっちまい」ました。

私は隊集会のときは、班長以外のスカウトへ極力注意しないようにしているのですが、見習いスカウトがもたもたしていたりすると、ついつい「○○、それはこうだよ。」と口を出してしまうことがあります。(班長の面目をつぶしてますぅcrying

それも、副長として注意するならまだしも、ついつい「お母さん的」な一言がでてしまうことが多く、班長に申し訳なく思っています。

そして、失敗したスカウトを落ち込ませるような一言を発して、「しまったぁ!」と反省することも!

今回、ちょっとした行き違いがもとでの失敗だったのですが、本人が半べそになっていることに気付かず、責めるようなことを言ってしまいました。

リーダーとしては、最低ですね。down

ボーイ年代ともなれば、失敗は自分自身だけでなく、班や隊のみんなに迷惑をかけることになることがわかってきます。

「自分が失敗しちゃって、悪かった。みんなに迷惑をかけた。」と思っているスカウトに「こんなことしちゃ、だめだよ!」などと言っては、せっかくの反省が生きてきません。

「ボーイ隊のリーダーはスカウトとの駆け引き」と隊長は言いますが、こういう場面での「駆け引き」がとっても苦手な私なのでした。

来期はこの反省が生かせるでしょうか?!・・・・・・・かなり不安sadsweat01

« 間違い探し | トップページ | 老後の楽しみ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナベです。
ubaさんも、ナベのように無責任になってしまえば、大丈夫!
悪い結果も含めて、任せてしまえばいいんです。
最終的な責任を大人が負えばいいだけのことですから。
それに、ubaさんのように、口うるさい大人がいるのもアリです。
居心地がいいばかりがスカウティングではありませんから。
たまにはプレッシャーも与えないとねッ

>ナベさん

>最終的な責任を大人が負えばいいだけのことですから
この辺りが、なかなか難しいところでして・・・。

やっぱり口うるさいキャラクターは、来期も継続ですかねぇ。

プレッシャーが「たま」になるように、心がけます。coldsweats01

うばさん、そういう反省ができることがとても大切だと思います。子供の時は皆「大人は正しい」と無条件で考えがちですが、実際はそんなこと全然ないんですよね。私も失敗ばかり。そういう時は大人も後で謝ればいいんです。そうするとその子もわかってくれるし、「あ、大人だって間違う時あるんだ」ってわかるしいいと思います。

失敗するけど、みんなで許し合って助け合っていく練習をするのもBSの良さだと思います。だって将来結婚して家族をつくると、失敗して許し合う連続です。それがうまくいかないと悲しい結果に終わってしまいます。だからBSでも練習するのってすばらしいと思います。うばさんのそういう心で反省とかして考えるところが素晴らしいと思います!

無事、夏キャンから帰ってまいりました!
ボーイ年代って思春期真っ只中で難しい時期ですよね。
「子どもとの駆け引き」上手くなりたいものです…。
でもひと時凹んでいたとしても、ubaさんの真心はきっと
彼に届いていると思いますよ。


>さりすけさん

温かい励ましの言葉、ありがとう!

>失敗して許し合う連続です
結婚だけでなく、社会生活でも、それが大事だと思います。
今の日本では、「許し合う」という部分が足りないかも・・・。

私は、反省だけはするのですが、なかなか次の実行につながりません。sad
でも、次年度は10回口出ししていたところが、9回になるよう、がんばりま~す。

>MEGさん

おかえりなさ~い。

今回の話題のスカウトは、普段はとてもしっかりしているので、かえって強く叱ってしまったような気がします。

叱る前に、ちゃんと対応してあげればよかったと思いました。

駆け引き・・・へたくそです。
こればかりは「場数を踏んで」対応していくしかないのかなぁ。

私も隊員への接し方では反省の連続です。


でもubaさんは「街角で声をかけられる」存在なんですから、隊員たちにも伝わってると思いますよ。

>blue_serowさん

ありがとうございます。
伝わってくれているといいなぁ。

でも、言いすぎなのは確かなので、ちょっとずつ気をつけたいと思います。coldsweats01

シュンとしているスカウトへのフォローして下さる廻りが居れば、少し口うるさい役柄のリーダーが居てもいいんじゃない?

私も本当は他人に厳しいのですが、口うるさい人が多いお陰で 「良い人」扱いされる事が多々あります。σ(⌒▽⌒;)

>ちずやん

シュンとしているスカウトへのフォローは、班長と班員にお任せしてます。

現在の隊では、私が一番「口うるさい」です。coldsweats01
だれか、口うるさい役を代わってくれないかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/42202176

この記事へのトラックバック一覧です: 言いすぎ注意:

« 間違い探し | トップページ | 老後の楽しみ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本