365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« すねてます | トップページ | せめてもの »

2008年7月 6日 (日)

定番はマンネリに非ず

本日、ビーバー隊の隊集会を覗きに行ってきました。(写真係の殿の代理です)

ビーバー隊では基本的にキャンプはしないのですが、スカウトや保護者のリクエストもあり、1年間みんなで頑張ってきたご褒美の意味もかねて、7月に1回だけキャンプ(舎営)をします。

そして、そのキャンプの前には「キャンプの準備」の隊集会を開くのが定番です。

この「キャンプの準備」隊集会は、団発足時にビーバーの隊長だったスマイルさんと副長だった私が「ビーバーのキャンプといえども、自分のできることは自分でやろう!」を目標に、荷物の準備や片付けをスカウト自身に頑張ってもらうために企画したものでした。(ビーバー年代だと、持ち物を保護者が揃えて、パッキングも保護者が行う例もありましたので・・・)

で、隊長も副長も新しい人たちになってからも、7月第一回目の隊集会は「キャンプの準備」という名前の隊集会が、毎年行われています。

で、内容はというと・・・・。

ビーバースカウトが「自分たちで考えた楽しいキャンプに参加するという意識を持つ」ように、グレードアップされていました。

ビーバースカウトたちは、自分たちでキャンプ中の食事のメニューと何をして遊びたいかを決め、立派なスケジュールを作り上げました。

Img_1371_2 ←自分たちが何が食べたいか、真剣に書き込んでいます。

見よ!この集中力!

で、完成したスケジュール表はこちら。

Img_1393 用紙のよれよれ具合や、細かい書き込みがわかりますか?

みんなが真剣に取り組んだ結果です。

「定番」の隊集会だと、内容の吟味もないまま、前回のプログラムを繰り返してしまう「マンネリ」に陥りやすいところですが、ビーバーのリーダーさんたちには、全くその心配はありませんでした。good

若いリーダーさんたちに、いろいろなことを教わった一日となりました。

ビーバー隊の皆さん、ありがとうございました。

キャンプにも、お邪魔しちゃいそうです。coldsweats01

« すねてます | トップページ | せめてもの »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビーバーさんたちの熱意が伝わってきますimpact
食事も自分たちが決めたメニューなら、嬉しく美味しいでしょう。
みんなで計画したキャンプは、ビーバーさんたちにとって
とても楽しい夏の大イベントになるでしょうねhappy01


>MEGさん

ね、楽しそうでしょ?
それぞれが、自分の食べたい物を書きだしていって、その中から多数決で決めました。
隊長は、大人があげたメニューは、まったく取り上げない・・・という徹底ぶりでした。(投票には参加させてくれましたが)

ふだんやんちゃなビーバースカウトたちが、すごい集中力を見せてくれたので、びっくりしました。
ビーバーのリーダーさんたちの、努力の賜物ですね。

お邪魔でしょうけど、夏キャンも覗きに行く予定ですcoldsweats01
報告を、お楽しみに~note

すごい企画ですね。

「ながしそうめん」は迫力すら感じます。

我がビーバー隊でも「自分のできることは自分でやろう!」とは言ってますが、まだまだ「言葉の上」でのこと。

ビーバーの隊集会で「会議」が実施できる貴隊を尊敬いたします。

>blue_serowさん

「会議」といえば、そうですね。
先のコメントにも書きましたが、これもビーバーのリーダーさんたちが普段から、努力していた成果だと思います。

他の団のリーダーさんとお話をすると「うちのスカウトには無理」と言われることがありますが、そんなことはありません。
是非、挑戦してみてください。

仮面ライダーの登場です。
おー恥ずかしい。そんなに褒めないでください。(照照)
超が付くくらいのオプティミストなもので、前隊長のような細やかな気配りと、綿密な計画がまったく無く、反省してばかりです。

早速今日、仮面ライダーに輪をかけてノリノリのI子さんと、流しそうめんねたで盛り上がりました。すっごいのを作りますよ。お楽しみに。

>仮面ライダー様

えっへっへ。
このくらいほめておくと、何かいいことがあるかなぁ?
な~んちゃって。

いえいえ、本当に感心したんですってば!

流しそうめん装置の制作補助を「大工のきんちゃん」に依頼しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41756103

この記事へのトラックバック一覧です: 定番はマンネリに非ず:

« すねてます | トップページ | せめてもの »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本