365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 定番はマンネリに非ず | トップページ | ここは? »

2008年7月 7日 (月)

せめてもの

「100万人のキャンドルナイト」もいよいよ今日が最終日です。

今まで、なんちゃって状態だったので、最終日くらい真面目(?)にキャンドルナイトを実施することにしました。

20080707201310

色々用事を済ませてから・・・と思ったら、ちょっと8時過ぎになってしまいましたが、この日のために購入した(某100均でsweat01)キャンドルに点火しました。

もちろん、部屋の明かりもTVもパソコンもスイッチOFF。

窓もカーテンも開けて、しばらく夕涼みを楽しみました。

ロウソクの炎って、見ていて飽きませんねぇ。

時々通りかかる人のおしゃべりや、鼻歌などに耳を傾けながら、ぼ~んやりと過ごしました。

が、根っからの貧乏性の私・・・・1時間もしないうちに、何だか落ち着かなくなりましたので、もう一つのキャンドルに点火。

20080707202408

不自由ながら、本を読むことにしました。(他にやることを思いつかなかったwobblyI)

最初は読みづらかったのですが、慣れれば案外読めるもんですね。

時々目を休めながら、10時まで本の世界を楽しみました。

本当なら、毎日、こんな静かな時間を過ごせたら良かったのですが、やっと最終日になって実現できました。

最後にもう一度窓を開けて空を眺めましたが、あいにく、星は見えず・・・。

でも、いつもと違った落ち着いた2時間を過ごすことができました。

「100万人のキャンドルナイト」の期間は終わってしまいましたが、1日に30分だけでも、キャンドルに灯りをともして、ぼぉ~っとする時間がとれたらいいなぁ。

« 定番はマンネリに非ず | トップページ | ここは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

最近、「ECO」ブームで、CMで「エコ出張」とかが流れ、また、
サミット期間中の東京タワー、国会議事堂などのライトアップの
中止、NHK教育TVの深夜放送の中止など。
でも、ECOは持続的なものだと思います。
キャンドルナイトは「ECO」だなんて言わないで、キャンドルナイト
のもとで、自分を見つめ、家族、世界を考えるなど、それぞれが深い思考の淵に身を置けばいいのだと思います。

ロウソクの炎、なんとも情緒が合っていいですね
一時手作りロウソクに凝って、使っていたら
家中に黒い煤が彼方此方に飛来して、使用禁止にされましたweep

>亀さん

>ECOは持続的なものだと思います
はい、その通りだと思います。
イベント的なアクションでは、あまり意味はありませんね。
キャンドルナイトはそのきっかけということでしょうか。
(私はあまりエコということは、考えなかったんですがcoldsweats01

キャンドルナイトより、早寝早起きの方が、エコかもしれませんね。

>kenkoudoさん

手作りろうそくもいいですねぇ。

>家中に黒い煤が彼方此方に飛来して
材料は何だったんでしょうか?coldsweats02

再度お邪魔します
懲りすぎて何種類かの色付きキャンドルをcute
混ぜ混ぜして作った所、真っ黒くろすけの登場と相成りましたnewmoon
多分染料の何かが原因かと・・・・crying

>kenkoudoさん

再度お越しいただき、ありがとうございます。

以前廃油を固めて作るろうそく・・・というキットを試したところ、とっても「油くさい」ものとなってしまいました。

材料もちゃんと選択しなくてはいけませんね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41767520

この記事へのトラックバック一覧です: せめてもの:

« 定番はマンネリに非ず | トップページ | ここは? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本