365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« あぢぢぢぢ・・・ | トップページ | すみませ~ん »

2008年7月13日 (日)

原点に返って

キャンプファイヤーについて、いろいろ記事にしてきましたが、もう一度「キャンプファイヤー」について、考えてみました。

ボーイスカウトでは、キャンプファイヤーというのは、教育的意義が大きいので、ある程度パターンが決まっているように感じます。

私自身、スカウトハンドブック、インターネット、他の方が主宰されたもの・・・などを参考に、自分のファイヤーを組み立ててきましたが、最近「こうじゃなきゃいけない!」という考えにとらわれてしまっているようです。

もちろん、静かな環境で、すばらしいエールマスターで、手なれた参加者で行われるファイヤーは、すばらしいものでしょう。

でも、そこには「面白味」が足りないような気がします。

それより「不慣れだけど一生懸命なエールマスター」や「ファイヤーの経験が少ない参加者」、「初めてファイヤーでのゲームに挑戦するリーダー」など、一見、不利な条件のもとで行われるキャンプファイヤーの方が、ドキドキ、わくわくがいっぱいで、「楽しい」ファイヤーになりそうです。

エールマスターが、途中で順番を間違えても、参加者の歌が不ぞろいでも、ゲームが必ずしもうまくいかなくても、その場の「一体感」が味わえれば、それで「大成功」だと思います。

ということで、いよいよ夏キャンプのシーズン到来ですが、はじめてエールマスターに挑戦する方、はじめてキャンプファイヤーに参加する方、はじめてキャンプファイヤーでゲームや出し物に挑戦する方、とにかく「キャンプファイヤーを楽しみましょう!」

« あぢぢぢぢ・・・ | トップページ | すみませ~ん »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実を言うと、亀さんは、キャンプファイヤーは、大学の部活の山中湖合宿以来、やったことがありません。
この歳になると、もうやる機会も無いのですが、自然の中で、楽しいでしょうね。

昨年初めてボーイスカウトでのファイヤーを経験しました。
昨年は、スカウトたちのプログラム遂行ばかりに気をとられ
あまり楽しめませんでした。。。
今年はubaさんの仰るとおり、楽しくやろうと思います。
リーダーが心から楽しまないとスカウトも楽しめませんよね。

>亀さん
大がかりなキャンプファイヤーは、それなりの支度が要りますが、テントサイトで小さな焚き火をかこんで、おしゃべりするだけでも、立派な「キャンプファイヤー」です。

奥さまと二人、自然の中で焚き火を囲んで語り合う・・・なんて、いかがですか?
けっこう楽しいですよ。

>MEGさん

リーダーがプログラムに気を取られてしまうのは、仕方ないですね。(というか、プログラムを気にしないリーダーの方が問題ありかと・・・)

今回の記事は、形式にこだわりすぎている自分への反省を込めています。despair

キャンプファイヤーは技術だけではなく、みんなの「心」で運営していくものだと思いますので、MEGさんも、思いっきり楽しんでください。heart04

他人の仕切りのキャンプファイヤーはノルだけだから、楽しみ安いですね。

過去
火が燃えさかって、危なかったファイヤーも有ったけど。コドモ達やお父さんには火の粉が飛び散っても 「ファイヤ~~~」と大受けして、それも有りなのかな と。

最初は演技でも、回りに受け入れて貰うと、本気で楽しくなってくるから、恥ずかしさを捨てる所から始まるのかな?

今年もレッツファイヤー♪
 

>ちずやん

たまに他の団体さんのキャンプファイヤーに遭遇することがありますが、安全管理の面で、不安な場合もあります。(大量の灯油を火の側に置いていたり、不必要に大きいファイヤーだったり・・・)
事故が起きてしまってからでは「楽しいファイヤー」もだいなしですから、安全は最優先でお願いしたいと思います。

で、そのあとは、羽目をはずして、みんなで大いに盛り上がっていただきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41825383

この記事へのトラックバック一覧です: 原点に返って:

« あぢぢぢぢ・・・ | トップページ | すみませ~ん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本