365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« おみそれしました | トップページ | 忘れてた! »

2008年7月23日 (水)

お初

今日、スマイルさんから、ゴーヤをいただきました。

20080723172625

3本も!しかも、立派!

スマイルさんは、今年の春から家庭菜園を借りて、どんどこ野菜を作っています。(その様子はこちらでご覧ください)

実は我が家では今期「初ゴーヤ」です。

さっそく、なんちゃって「ゴーヤチャンプルー」にしていただきました。happy02

なんで、「なんちゃって」なのかというと、玉ねぎやニンジンが入っているのに、卵も豆腐も入っていません。

味付けは、塩・コショウ・出汁醤油・ちょっぴり砂糖だし・・・・。

たぶん、本場のゴーヤチャンプルーとは、まったく違うものだと思います。

沖縄の皆さん、ごめんなさい。

でも、結構おいしかったです。

スマイルさん、ありがとう!(また、美味しい野菜を待ってま~す)

« おみそれしました | トップページ | 忘れてた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ。
ゴーヤですねーっ。実家の父も作っていました。
体に良いとは聞いてますが、いまいち苦手ですーっ。
苦くない食べ方があったら教えて下さい。

前記事の牛乳パックの流しそうめん、感動しました。
これなら使用後に回収して資源ごみに出せますもんね。
とってもエコロジーです。

亀さんも、お隣りから今年2回もゴーヤをいただきました。
お隣りさんは、2階のベランダにスダレ代わりに栽培されている
んですが、どうも、ゴーヤを食べるのは苦手なようなんですよ。
亀さんは、夏にはよく食べます。

>naruppeさん

ゴーヤは私も、そんなに得意ではありません。
なので、野菜いための中のピーマンの代わりに、ちょっぴりゴーヤが入っている風の「なんちゃってゴーヤチャンプルー」になってしまいます。

苦味を取るには「薄く切って塩もみをする」または「薄く切ってさっと下ゆでをする」のがいいそうですが、どちらも歯ごたえがなくなってしまうので、私は単に「薄く切る」だけです。
それと、炒める時にちょっぴり砂糖を入れると、美味しいような気がするのは、私だけでしょうか?
よかったら、試してみてください。

牛乳パックの流しそうめん・・・人気です。
これからの流しそうめんは「牛乳パック」になったら、すごいなぁ。

>亀さん

亀さんのお隣さんは、面白いですね。
苦手なゴーヤで、グリーンカーテンですか?!

亀さんはゴーヤをどんなふうに召しあがるのがお好きですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41951353

この記事へのトラックバック一覧です: お初:

« おみそれしました | トップページ | 忘れてた! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本