365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 近い・・・・ | トップページ | お城 »

2008年6月 6日 (金)

キャンプファイヤーのゲーム その5

研修会で新たに仕入れたファイヤーネタをご紹介します。

*だいこん・にんじん・かぶら(BVS~BS)

演者は「さあさあ、春になったで、種をまこうかなぁ」と言って登場。(お百姓さんのイメージですね)

「だいこん、にんじん、か~ぶら」と種をまく動作をしながら、場内を回る。

「畑が広いから、誰か手伝いを呼ぼう」と言って、参加者をひとりピックアップして、自分の後ろから付いてくるようにする。(ピックアップされた人は、演者と同じ動作をする)

場内を回りながら、何人か集まったら「だいぶ大きくなったから、今度は収穫だ」と言って、「だいこん、にんじん」では軽く膝を曲げて、野菜を抜くポーズ、「か~ぶら」でしっかりしゃがんでポーズをとる。(同じように、場内を回る)

一回ごとに参加者をピックアップしていき、ある程度の人数になったら「た~くさんとれたなぁ。ありがとう!」といいながら、退場する。

「だいこん、にんじん」は普通に、「か~ぶら」は声の調子を変えて演じると、アクセントがつきます。

*ヤヤヨーヨーユピ(BVS~BS)

すべてのスカウト歌集に乗っている、スカウトにはおなじみの歌に、手振りを付けて歌います。

以下、歌詞と振り付けです。

ヤヤ   両手の親指を立て、腕を元気よく前に突き出す。

ヨーヨー  小指を立て、腕を前に伸ばしながら、振る。

ユピユピ 親指と小指を立て、腕は伸ばさずに、手首を回すように振る。

ヤー   親指を立て、腕をまっすぐ前に伸ばす。(この時も、元気よく)

以下、歌詞に合わせて、振付を繰り返す。

歌詞全文は以下の通り。

ヤヤ ヨーヨー ユピユピ ヤー   ヤヤ ヨーヨー ユピユピ ヤー 

ヤヤ ヨーヨー ユピ    ヨーヨー ユピユピ   ヨーヨー ユピユピ ヤー

最初は練習で、ゆっくり。慣れてきたら、速度を上げると盛り上がります。

簡単な歌なので、ビーバースカウトでも、その場で覚えられます。

演者は途中で手拍子にし、参加者だけに振りをしてもらってもいいでしょう。

(組ごとに挑戦、とか、班長だけ挑戦など、バリエーションは様々です)

以上、今回の研修で仕入れたネタです。

演じ方によって、いろいろに応用できそうですので、一度お試しください。(私も次回のキャンプで挑戦してみようかなぁ)

*この前変えたばかりなのに、また、テンプレート変えました。

 こっちの方が、梅雨rainっぽいでしょ?

« 近い・・・・ | トップページ | お城 »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

UBAさん、これ見たら私もキャンプファイアーでこんな遊びをしたくなりました。実は生まれてからキャンプファイアーをしたのは小5のキャンプ一度だけ。あの時楽しかったな〜!!思い出がわき出してきました!

お久しぶりでございます。
ubazakuraさんと、kenkoudoさんに送っていただいた営火プログラム虎の巻を読みながら、8月のキャンプに向けて構想を練っております。

レンタルCD屋さんで効果音まで借りてきてしまいました。

>さりすけさん。忙しいのに、コメントありがとう!

>小5のキャンプ一度だけ
それは、残念です。
アメリカのカブ隊では、やらないのかな?

家族のキャンプでも、歌ったり、ゲームをしたりすると、楽しいと思います。
試してみてください。

>kou-shiさんも、お忙しいのに、コメントありがとう!

営火プログラム、少しはお役に立ちましたか?

今から構想を練れば、楽しいキャンプファイヤーになること、間違いなしです。
楽しみですねぇ。

「だいこん・にんじん・かぶら」は「一匹のゴキブリが~」に似てるのかな?
ちなみに「一匹の~」は昨年のファイヤーで隊長が披露するも、隊長のリアルなゴキブリぶりにおののき、スカウト達が逃げ回ってしまったんですよね。。。
「だいこん~」ならみんなついて来てくれるかな?

カエルのテンプレート、梅雨だっていう感じが良いですね♡
この模様はトノサマガエルでしょうか?
我が家の周りではウシガエルがビックリするくらい
大きな声で鳴いてます。

ヤヤヨーヨーユピって知ってる?って主人に聞いたら、
スカウトの歌でしょ?ってすぐに返事が返ってきました。
でも、だいこん・にんじん・かぶらは覚えていないって。
あまりにも昔のことで忘れちゃったのかな…。
歌に振り付けまで付いていると子供たちは喜びますね。

>MEGさん

「一匹のごきぶりが~」って、知りませんでした。
どんなのかなぁ。
スカウトが引くほど、リアルなゴキブリ(?)見てみたいです。

テンプレートのカエルは「あまガエル」だと、勝手に思っています。
この辺りでは、ウシガエルの声を聞かなくなりました。
寂しいです。

>naruppeさん

やっぱり、ヤヤ ヨーヨー ユピ は、ポピュラーなんですね(ボーイスカウトのあいだではcoldsweats01

キャンプファイヤーのゲームって、すごくたくさんあるので「だいこん・にんじん・・・」は、私も始めて見せていただきました。
演じた方はとぼけたお百姓さんの役が、とってもお似合いでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41414178

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプファイヤーのゲーム その5:

« 近い・・・・ | トップページ | お城 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本