365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« よちよちの日 | トップページ | い・いかん・・・ »

2008年6月17日 (火)

誰が主役?

ボーイスカウトでリーダーを長くやっていると、時々、「ちゃんと原点に返らなくっちゃなぁ」と思うことがある。

主役はスカウト。

これを忘れちゃ、何にもならない。

そして目指すは「自分で考え、自分で行動でき、社会に奉仕できる人間の育成」。

プログラムの面白さに目を奪われていると、何のための活動かが抜け落ちてしまうことがある。

「きれいごとばかりじゃ、やってられない」なんていう、外野の意見は耳にふたして、理想を目指して、がんばろうっと。

« よちよちの日 | トップページ | い・いかん・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

賛成、賛成!
私はDLですが、子供たちのアイデア中心に進めようと心がけています。
なので、なかなか思い通りにならないときもあります。sweat01
だけど、みんながアイデアを出し合って、協力してその結果いいものができればそれでいいし、そうでなくてもそこから学べばいいじゃないって思っています。

ちゃんと子供を待てるリーダーでありたいです!

そうですね。大人ってつい「分かりやすい成果」を求めたくなりますが、子どもは「みんなで一緒に何かをやる」こと自体が楽しいんですよね。
うちのボーイ隊もスカウトにプログラム運営させてますが、まだ上手く廻ってません。隊長が言うように「上手く廻らなくても、大人がお膳立てし体裁だけ整えるよりずっと良い」のでしょうが。カブでは「協力したら達成感を得られる」を目指してますが、これもまだまだで…。今後ともご指導お願いいたします。

>ちゅうすけさん

ご賛同いただき、ありがとうございます。

>ちゃんと子供を待てるリーダーでありたいです!
これって、ツボですよね。
わかっちゃいるけど、なかなか難しいですね。

>MEGさん

すばらしい隊長さんですね。

>大人がお膳立てし体裁だけ整える
ボーイスカウトでは一番NGですね。

このポイントを押さえているだけで、隊運営はOKでは?

>今後ともご指導お願いいたします。
と~んでもない、いっしょに理想を目指して、がんばりましょうね。

だからどうした!の裏からやってきました。

スカウト活動で必要な物はずばり!
スカウトとプログラムですよね。

大人がスカウトにやらせようとするプログラムはあまり面白くないけど、スカウトと共に考えるモノは彼らがやりたいプログラムだからどんな内容でも楽しい。

GWもBSの実修所でセッション担当の所員として奉仕させて頂いた時に、ある参加者から「happycoach23さんはスカウトの人数はプログラム展開に問題がないと言いますが、あなたが理想としている活動をするには『何人』のスカウトがいるといいですか?」という質問が投げかけられました。

私は即答「だ・か・ら、プログラムはやらせるモノではないですから、4名なら4名で出来ること、6名なら6名、32名なら32名が楽しめるプログラムを支援するのが隊指導者の任務です」と。

きれいごとばかりだけでは云々という人は、この活動には向かない人ですね。

一緒にスカウティング楽しみましょう!

>happycoach23さん、始めまして&コメントありがとうございます。

スカウトとともに作るプログラムは、それがたとえ失敗しても、「次はこうしよう」という展開につながり、スカウトたちも楽しそうですね。
というか、うちのスカウトたちは「隊集会」自体が楽しいらしく、リーダーから見て「??」なプログラムでも、結構楽しそうに取り組んでいます。(アホなのかも(^_^;)

これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41565610

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が主役?:

« よちよちの日 | トップページ | い・いかん・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本