365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« どの花みても♪ | トップページ | 本日 »

2008年6月13日 (金)

ちっちゃい?

グリムスの木が大人になりました!で、キーワード、「リデュース」に挑戦!

3

でも、今回の樹・・・なんだかちっちゃいです。

2

これが、2本目樹。

Photo

こちらが、1本目の樹です。

1本目と2本目の画像は、管理画面からとったので、よく分からないかもしれませんが、今回はどう見ても、「しょぼい」??

うう~む、記事が「キャンプファイヤー」に偏ってるからかなぁ。

キャンプファイヤーはエコロジーに反すると思われているのかも・・・。

でも、じ~っと眺めていたら「小さくて、じみ」で、まるで私のよう!

ちょっぴり、愛着がわきました。

そうそう、肝心の「リデュース」の話です。

環境に大切な三つのRといえば、「リデュース」「リユース」「リサイクル」ですよね。

「リユース」や「リサイクル」は何となくわかるのですが、「リデュース」ってよく分からなかったんです。

かわいい女の子の環境CMで、容器に詰め替え用シャンプーを注いでいる映像が充てられていたので、「詰め替えのこと??」と思っていたら、「減量」のことでした。

ゴミの総量を少なくするということらしいのですが、「無駄な物を買わない」というのも含まれているそうです。

へぇぇ~、なるほどねぇ。

うう~む、これは私にとっては「できそうで、できない」かなりハードルの高い、エコアクションなのでした。(100均ショップなどにいって、面白そうなものを、ついつい買っちゃうのよねぇsweat01

でも、今まで3個無駄な物を買っていたところを2個にして・・・頑張りますsweat02

« どの花みても♪ | トップページ | 本日 »

gremz」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

「リデュース」「リユース」「リサイクル」

この言葉は今の小学生の方が詳しいかも。
なにしろ4年生の教科書からずっと掲載されてるもの。
テストにもしつこく出題されるノヨン。
しかし、現実的な物を多く学ぶようにはなったと感心するべきか戸惑う。

3本目のグリムスおめでとうございます。
私やっと一本目が大人になり、二本目に
突入です。
3Rは4R・5Rまで出てきて全然内容に
ついて行けてませんわ。
つまり意識出来ていないので実施もムリ。
「減量」は自分の体重も含め、なかなか
手強い分野です。coldsweats01
でも地道にやっていきまーす。

「リデュース」「リユース」「リサイクル」って、
テクノポップな♪がかかってるCM?
私も無駄なものを買わないよう心がけて、
環境にも家計にもやさしい暮らしを目指します☆
キャンプファイヤーとか薪を燃やすのは環境に悪いと言われることあります。でも薪の燃焼で放出したCO2は元々、その木が吸収してたものであって差引0。むしろ、間伐材や倒木を薪で有効活用することで森林の荒廃を防ぐ、とってもエコロジーなのになぁ。。。

>ちずやん

今時の小中学生の方が、大人より環境意識は高いですね。
それを実生活に生かすためには、家庭での意識も高めないとだめなので、大人の意識改革がもっと必要かも・・・。

それにしても、テストに出題するようなことなんでしょうか・・・。

>naruppeさん

4R、5Rって、知りませんでした。(3Rだって、CMで知った位)

まずは自分の「減量」から?
でも、それが一番手ごわそう。coldsweats01

実行は「できることから、コツコツと」ということで。

>MEGさん

そうそう、そのCMです。

キャンプファイヤーは、ちゃんと時間を計算して、最小限の薪を使うように心がけることが必要だと思います。
時々、無駄にたくさんの薪と炎のファイヤーを見かけて、悲しくなることがあります。

グリムスの木の形は、法則がよく分かりません。
たぶん、キャンプファイヤーのせいではないと思いますcoldsweats01

おお!大人の木ですね。
かわいい~♪私のはいつかしら。

リデュース・・・
リユースやリサイクルよりも効果は高そうですね。
でも、自分にできるか、と聞かれると厳しいです(泣)

キャンプファイヤー、私は未経験です。
楽しそうですよね。いつか体験してみたいな^ ^

>makiさん

私の場合は、二か月ちょっとで大人の木になりました。
更新頻度や、ブログの内容によって、大人になるタイミングや種類が違うそうです。
makiさんの木はどんなふうになるか、楽しみですね。

キャンプ場によっては、宿泊者対象のキャンプファイヤーをしています。そういうキャンプ場に泊まって、ファイヤーを体験するのもいいですよ。

旦那様と二人でのんびり星を眺めるのも、ロマンチックでお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41517746

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃい?:

« どの花みても♪ | トップページ | 本日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本