365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 大きくなりました | トップページ | 省エネ »

2008年5月20日 (火)

ちょっと嬉しい

今日、ちょっと嬉しい話を聞きました。

当然、スカウトがらみ・・・・。

ある女の子スカウト、とっても大人しくて、隊集会のときもあまり楽しそうじゃないので、班長はじめ、みんな気にしていました。

その子がこの前の隊集会の朝、自分でご飯を炊いて、自分でおにぎりを握って出かけたそうです。

それって、自分から進んで参加したいという意思の表れですよね。

隊集会では、いつもとあまり変わらなかったけど、ちょっとずつでも前向きになってるのかな?

何かの理由で、仲間になじめないスカウトもいる。

でも、そういうスカウトも「仲間」なんだよね。

班長はじめ、スカウトたちはみんな「仲間」だってわかっていて、決して見捨てない。

きっと彼女も、少しずつみんなの気持ちを分かってきたんじゃないかなぁ。

こうやって、スカウトたちが成長していく姿を見るのは、リーダーとして何よりも代え難い喜びなのでした。

« 大きくなりました | トップページ | 省エネ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお話ですね。きっとその子のお宅では週末の朝食は簡単にするかブランチにしていたのでしょうね。でも隊行事でお弁当が必要。お母様もふだんは忙しく働いていて、お休みの日ぐらいはゆっくりさせてあげたい。
スカウト弁当なのでコンビニで買っていくというわけにもいかないし・・・。(お小遣いも心許ないし・・)
それで朝早く起きて自分でご飯炊いて、自分でおにぎり握ったのでしょう。
きっと素敵な隊集会になったでしょうね。

>KM隊長、お久しぶりです。

お母さんから、こっそり教えてもらいました。
お母さんも、娘の成長が嬉しかったようです。

こんな風に私たちに見えないところで、スカウトはどんどん成長していくんですね。
これからが、楽しみですheart04

はじめまして♪
読み聞かせのmakiさんブログからやってきました。
3児の母で、上の2人がボーイスカウト(2人とも
ビーバー隊)に入っています。
私自身は経験がなく(どちらかというとインドア派)、
色々な経験している子どもたちが、キラキラと
輝いてみえます。
もうすぐキャンプです。また色々教えて下さいね。

>のんびりママさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます。

うちの息子がビーバーちゃんだったのは、遠い昔・・・。今は大学生で、家から離れていますが、ベンチャー隊に所属しています。

ボーイスカウトは長く続けることに意義があるので、末長く、よろしくお願いします。

キャンプ、楽しみですね。
お母さんも一緒に楽しめると思いますよheart04

御免なさい 
未だに引きずっている事件が何件かあるので、血迷って終いました。

>ちずやん、こちらこそ、ごめんね。

「ボーイスカウトやってるから、成長した」というつもりは全くなかったんですが、誤解を与えたとしたらごめんね。

どんな要因か分からないけど、それまで消極的だったスカウトが、お弁当を自分で作ったので、ちょっと前向きになったと思ったのね。(お母さんもそう言ってたし)
子供の成長には、たくさんの要因が絡んでいるので「スカウトやってたから、成長した」などという単純な物じゃないことは身にしみて分かっているつもりですが、不快な思いをさせちゃってすみません。

ちずやんのコメントは、私がこっそり大切にいただいておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41270727

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと嬉しい:

« 大きくなりました | トップページ | 省エネ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本