365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« しゅ~りょ~(^-^) | トップページ | リハビリ? »

2008年5月 7日 (水)

ぼちぼちと・・・

連休中はすっかり主婦モードでしたが、連休明けの本日は下見とGB(グリーンバー:班長・次長のこと)会議でした。

ボーイ隊も隊集会はあと4回。

その4回目は、1年のしめくくり「夏キャン」ですから、その前の3回で気運を盛り上げていきます。

P5070503

ってことで、ここが今日の下見ポイント。

なかなかいいところです。

人気スポットなので混雑が心配ですが、スカウトはより「スマート」であることを要求されるので、いい刺激かもしれません。

ま、これは2ヶ月後の隊集会なので、それまでに班長達に実力を養ってもらうこととしましょう。

で、夜にはGB会議。

主な内容は先月の反省と、今月の隊集会へ向けての話し合い。

各班とも班長・次長の連携ができて、いい感じになってきました。

今年の班長たちは前年度の班長達とは違ったタイプですが、それぞれ持ち味を生かして班をまとめているようです。

ただ、班長という役割に慣れてきたことから、手を抜いている部分も見え隠れ・・・。

そのあたり、改善をお願いしておきました。

さーて、ちゃんと改善できるかな?

お手並み拝見と行きたいと思います。

*班長たちは、班長会議での結果を班に持ち帰り、班集会を招集し、次回の隊集会に向けての準備をします。

結果が隊集会に反映されますので、班集会はとても重要な活動です。

必ずしもちゃんと行くとは限りませんが、班長達は自分で班集会を開催することによって、試行錯誤を繰り返しながらどんどん成長していきます。

ボーイスカウト活動は成果が出るのに時間がかかり、それに不満を感じる保護者もいらっしゃるようですが、じっくり待ってやっていただきたいと思います。

ボーイ隊は4年間で、ベンチャースカウトになるための力を身につければいいのですから・・・ま、「ぼちぼち」ということで・・・。

« しゅ~りょ~(^-^) | トップページ | リハビリ? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41127129

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちと・・・:

« しゅ~りょ~(^-^) | トップページ | リハビリ? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本