365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« グリムスが | トップページ | 恒例の »

2008年5月30日 (金)

でたっ!

グリムスのキーワード「植林」で、なんと象が来てくれました。

Photo

わーいnotes嬉しいなぁ。

といっても、昨日はちっともエコな話じゃなかったので、何か申し訳ない感じです。

お詫びに本日はちょいと真面目にエコな話題でも・・・。

20080530104824

今朝の新聞にも、環境関連の記事が出ていました。

実は温暖化の影響が深刻だということは、誰もが意識しているのではないでしょうか?

最近の雨の降り方も、まるでスコールのようだし、春先からやたら暑い日が多いし・・・。

でも、あまりにも問題が大きすぎるので、「どうせ自分一人が頑張っても、効果なんてないのでは?」とか「環境問題に無頓着な人の分まで自分が問題をかぶらなければいけないなんて、不公平だ」と思ったことはありませんか?

私もそんな風に考えて、気分がダウンdownすることもしばしば・・・。

でも、そんなときは「やらないより、やった方がまし!」と考えることにしています。

そして「他人のことは気にしても仕方がない、自分のできることをするだけ」と思うようにもしています。

もうひとつ「環境にいいからと、一生懸命になるあまり、苦しくなってしまうようなことはしない」というのも、心がけています。

環境に悪いからと大きな買い物をするときにも自転車で出かける・・・などということはしません。

「できることから、コツコツと」ということでcoldsweats01

こんなぬるい私の目下の目標は「パソコンの使用時間を減らす」です。

パソコンの使用時間が無駄に長いんですよねぇ・・・・(ゲームなんかしてたりするsweat01)。

ブログの記事を書く時間も短縮できればいいのですが、こればかりは、なかなか思うようにいきません。

もっと、文才がほしい!

« グリムスが | トップページ | 恒例の »

gremz」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

車の使用を皆さんが「一日でも減らす」で随分な効果があるんだそうです。

牛を育てる為に、牧場を作ったり
食材を輸入する時の運送が温暖化を急激に加速させているのも娘が読む本でしりました。

*国内の商品を使用し
*車に乗る回数を減らす。
*食材は使い切る
我が家で出来る、一番大きな対策かなあ・・・

>ちずやん、いらっしゃい。

日常の買い物でも、少し気をつけるだけで、エコにつながるんですね。

*食材を使い切る・・・・これが、案外難しい我が家なのでした。coldsweats01

わぁ!象だ・・・

本当に最近は5月から暑い日が多いですね。
そしてエアコンを使う時期も早くなって悪循環。
メタボな主人はすでに汗だくの毎日です。

○せめて私ひとりのときはエアコンをつけない。
○使わない電気はすべて消す

は最近心がけています。

後は、私は国内産にはそれほどこだわっていませんが、出来るだけフェアトレードの商品を購入したいと思っています。
が、フェアトレードの製品はちょっとお高いんですよね。
こちらはもう少し財力をつけないとなかなか実践が追いつかないです(泣)

>makiさん

一人一人が少しずつでも気を付けて実行することが大切だと思いませんか?
みんなで、アイディアを出し合うのもいいですね。

フェアトレード製品も、ちゃんとしたリサイクル製品もけっこう高いですよね。
この辺りが悩みどころですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41369588

この記事へのトラックバック一覧です: でたっ!:

« グリムスが | トップページ | 恒例の »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本