365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 懲りもせず | トップページ | 文化のかほり »

2008年5月10日 (土)

夕凪の街 桜の国

文末に記事を追加しました。

51lw40zmntl__sl500_aa240__2 こうの史代著「夕凪の街 桜の国」をやっと購入しました。

この本に関しては、話題になりかけのころパラパラっと立ち読みしたのですが、その時は購入できず。(しかも、導入部分からあとは読めませんでした)

その後も本屋さんで何度も出会ったのですが、気になりながらも手にとれず・・・・。

今回文庫化され、やっと手に取ることができました。

そして一気読み&再読・再再読・・・さらに読む!!という状態でした。

絵も物語もよく考えられ、丁寧に描き込まれているいい作品です。

私が今まで目にしてきた「広島」「原爆」の物語だと、あからさまにその悲惨さ、残酷さが表現されていて、まさに(それが現実だとしても)「見るに堪えない」ものでしたが、全く違う切り口で描かれています。

そして、どんな作品よりメッセージが深く心に届きました。

詳しい内容にはあえて触れずにおきます。

是非、この物語を読んでいただきたいと思います。

記事を追加しました***************************

作者のこうの史代さんは、「広島市に生まれ育ちはしたけれど、被ばく者でも被爆二世でもありません。」(以下「」部分は、本文「あとがき」より引用させていただいたものです

被爆体験のある親戚もなく、原爆は「遠い過去の悲劇」であり「怖いということだけ知っていればいい昔話」であり「踏み込んではいけない領域」だったそうです。

そのこうのさんが、この作品を描いたのは「そういう問題と全く無縁でいた、いや無縁でいようとしていた自分を、不自然で無責任だと心のどこかでずっと感じていた」からだし、「広島や長崎以外の人は原爆の惨禍について本当に知らない」ことに気づき「知りたくてもその機会に恵まれない」彼らに「それぞれの土地のそれぞれの時代の言葉で、平和について考え、伝えてゆかねばならない」と思われたからだそうです。

私はこの本をご紹介するにあたり、かなり迷いがありました。

サイドバーの「最近読んだ本」で簡単にご紹介するだけにしようかとも思いました。

が、それではこの作品の「想い」を伝えきれないのでは・・・と、記事にすることに挑戦しました。おしつけがましく感じる方がいらっしゃったら、お許しください。

« 懲りもせず | トップページ | 文化のかほり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀さんは、広島出身で、「夕凪の街 桜の国」の映画化には友人も関係しました。
しかし、亀さんは、身内に原爆被爆者もおり、10年ほど前に亡くなった父も(翌日に市内中心地に入ったために、)原爆被爆者の認定をされていたので、どうも、原爆関係の映画を見たり、小説を読むのは、苦手です。

ubaさん、日本に帰ったら絶対にこの本買います!!広島出身じゃし、ものすごく読みたいです。

あと、ubaさん、アメブロってブログ持たなくても登録だけ簡単にできるけど、メンバーになりませんか?(アメブロの勧誘担当です。笑)でも、無理だったらいいです。ただubaさんにビデオ見て欲しい、それだけ。アハハ〜。スルーしても全然気にしませんよ〜。いつも大好きです!

今朝はこれからカブスカウト・オリンピック。カブ少年たちの運動会に行ってきますだ〜。

>亀さん、コメントありがとうございます。

亀さんのように、原爆が身近なかたには、この漫画は必要ないと思います。

戦争も広島もぼんやりとしか知らない私のような者にこそ必要なのではないかと、紹介させていただきました。

貴重なコメントをありがとうございました。

>さりすけさん、いらっしゃ~い。

さりすけさんも、広島出身でしたよね。
きっと私より深く読み込んでいただけると思います。

アメブロって、ブログなくてもメンバー登録できるんですか?し、知らなかったcoldsweats01
さっそく、メンバー登録して、生さりすけさんを見ようっとheart04

カブ・オリンピック、がんばってねぇ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41160898

この記事へのトラックバック一覧です: 夕凪の街 桜の国:

» 長崎原爆忌 [Epsiloncafe]
北九州が舞台になった原爆を題材にした拙著 児童向け小説「ぼくたちの空とポポの木」 [続きを読む]

« 懲りもせず | トップページ | 文化のかほり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本