365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« スカウトのためなら | トップページ | ○~るよ来い♪ »

2008年5月14日 (水)

理解に苦しむ・・・(-"-)

ミャンマーも中国も、大変なことになってますね。

死者もけが人も半端な数じゃないし、天災から生き残っても、二次災害や衛生環境の悪化からさらに深刻な事態になりかねないshock

なのに・・・・ミャンマーは外国からの支援を拒否してますね。

そんな、頑なにならなくても・・・。

自分の身に置き換えて考えてみると、頑なになる時って、何かやましいことやうしろめたいこと、隠したいことがある時・・・・。

そりゃ、私ごときと「国家」を比べても仕方がないんですが、ちょっと勘ぐってしまいました。

って、以上はずいぶんスケールの大きい話なんだけど、もっとずっとず~~~っとちっちゃいことで、頑なになってる人に出会いました。

周りの人は、反省をうながしているのに、何故か頑なに自分の非を認めようとしないんですよ。(非を認めないので、当然、反省もなしdown

あまりにも頑ななので、ついつい責める口調になっちゃった(何せ、性格が超ストレートpunchなんでcoldsweats01)。

今考えると、ちょっとストレートすぎて、あれじゃ、却って逆効果だったなぁ。

さりとて、やんわりと言っていたのでは通じないし・・・・。

ああ、頑なな人とお話しするのって、難しいわぁ。sweat01

ということで、今回の教訓。

頑なな人とお話しするときには、正論で攻めすぎてはいけません。(頑な度がアップupするので)

反省、反省。

*これを読んで、「あれかな~?」と思い当ったそこのあなた。後のフォロー、よろしくbleah

« スカウトのためなら | トップページ | ○~るよ来い♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はっ!

私、今日ある頑固な高校生を2時間説教しました。。。やり過ぎました。
反省。

中国も外国からの支援を拒否しているそうですね。。。人の命がかかっているだけに歯がゆいです。

いやはや、頑固な人おりますな〜。でも、まあそういう人は「あの人には何を言ってもだめ」とまわりから諦められてしまうので、結局はその人が損をしているのに気づかないんですな。残念なことです。

>makiさん

えっ?makiさんでもお説教することなんてあるんですか?
偉そうなこと書いてますが、私も頑なになっちゃう方ですね。
頑なになっていいことってあまりないようです。
気をつけなくっちゃ。

中国もですか・・・。
何考えてるんでしょうねぇ。down

>さりすけさん

そうなんです。
こちらは、改善してほしくて投げかけている言葉を「批判」とか「中傷」ととらえられてしまい、辛いです。

今回のことでは、相手が孤立して、殻にこもって行くのが手に取るように見えたので、周りがフォローしようとしてくれたのですが、ダメでした。
本当に、残念です。

頑なかあ
中国政府のやる事には(日本もだったけど)落胆しかなかったなあ
3日目に人的支援を受け入れても、綺麗な夕日を見ながら泣けて泣けて・・・

私の人生の中で一番頑なだったのは、去年まで数年間関わった数人の人たちでしたわあ。
距離を置けば、「ほっといて人任せ」と責められ
中を手伝えば「目障り」と罵られ
大人というか、その人達が主役でないと満足しないプログラムに苦しんだもんだわ・・・。

>ちずやん

ちずやんほど、深くはないけれど、国の体面のために失われた命があると思うと、国って何だろう・・・と思いますよね。

今回話題の方は、ちずやんの出会った頑なな人たちと、同じ種類の方と思われますcoldsweats01
どこにでも生息しているんですね・・・sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41204453

この記事へのトラックバック一覧です: 理解に苦しむ・・・(-"-):

« スカウトのためなら | トップページ | ○~るよ来い♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本