365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 今年も(^-^) | トップページ | スカウトのためなら »

2008年5月13日 (火)

キャンプファイヤーでのゲーム その2

気候も良くなってきて、野外活動が活発になる季節ですね。

それに合わせるかのように、「キャンプファイヤー」がらみの検索でいらっしゃる方をお見かけするようになりました。

それと、「学校では、教えてもらえないこと・・・」のkou-shiさんも、「ファイヤーの面白いネタ」を募集されていることだし、今まで経験した中で、面白い物をちょこっとご紹介します。(いろいろなサイトとかぶっていると思いますが、ご容赦ください)

キャンプファイヤーでのゲーム その1は→こちら

*たいへんな坂道(BVS~CS)

演者は男性なら「おじいさん」、女性なら「おばあさん」に扮して登場。(杖とほっかむり+腰を曲げるでOK)

「今日は○○にでかけたが、わしの家はこの山の上じゃぁ。ちょっと、大変なんじゃが、まあ、帰るとするかぁ・・・」などの前ふりをして、以下の歌を歌いながら場内を一周する。

「た~いへんな さ~か~み~ち、た~いへんな さ~か~み~ち、よっこらしょ~、よっこらしょ~、よっこら、よっこらしょ~。じ~いさん、おしとくれ~よ~、わ~しゃぁ~とっても のぼれない~。」(メロディはカブ歌集に載ってます)

「じいさん、おしとくれよ」のところで、参加者一人の手をとり、後ろにつける。

一周ごとに一人ずつ後ろにつけ、ある程度の長さになったら、「やれやれ、やっと着いた。やっぱりスカウトは親切じゃのう。ありがとうよ。」といいながら、退場する。

ポイントは、演者が老人になりきること。

登場していきなり歌うパターンもあるけれど、コネタを入れた方が受けがいいと思います。

実は私の持ちネタです。(おばあさんがリアルすぎるという意見もありcoldsweats01

ひざ、腰を曲げてぐるぐる回るので、かなり腰に来ますsweat01。(腰に来た方は→こちら。)

*こげよマイケル(BVS~BS)

ある年齢より上の方なら、どなたでもご存じの「こげよ マイケル(Michael row the boat ashore)」を歌いながらのソングゲームです。

演者はまず1回、基本の歌を歌う。(歌詞は以下)

こげよ~マイケル、ハレルーヤ。こげよ~マイケル、ハレルーヤ。(訳詞は色々あるので、ご存じのもので構いません)

次に、参加者に「ハレルーヤ」の部分だけ歌ってもらう。

演者:こ~げ~よ~、マイーケール → 参加者:ハレルーヤ♪

何回か基本の歌で掛け合いを練習し、参加者が乗ってきたら、演者は「こげよ、マイケル」の部分を「大きな声で」とか「小さな声で」、「泣きながら」「笑いながら」などと変えて、歌う。(参加者はハレルーヤの部分を、演者の要求に合わせて歌う)

さらに乗ってきたら「明日の天気は」「晴れる~や」とか「おやじの頭は」「ハゲルーや」などのパターンを試してもいいでしょう。

歌は早くなりがちですので、演者は歌の速度を調整しながら進めます。

歌の最後の方で「小さな声で」「もっと小さな声で」「さらに小さな声で」と持って行き、静かに退場→静かなお話につなげることもできます。

ファイヤーの雰囲気が盛り上がらない時に入れたり、逆に悪乗りし過ぎているときにレスキューとして用意しておくと、便利なソングゲームです。

以上、とりあえず二つだけご紹介しました。

まだ、いくつかあるのですが、ぼちぼちご紹介しますね。

*カテゴリーに「キャンプファイヤー」を追加しました。「キャンプファイヤー」についての記事の、まとめ読みにお使いください。

« 今年も(^-^) | トップページ | スカウトのためなら »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ファイヤープログラムのメールありがとうございました。
ここから、衝撃的な告白です。
私のPCはXPで、EX2003でして…
ubazakuraさんのPCのようにEX2007ではないのでせっかく送っていただいたデータを未だ開けておりません。
明日、会社のPCを拝借してみたいと思います。
楽しみ~。

>kou-shiさん

>データを未だ開けておりません
ひええ~、失礼いたしました。
ファイルをEX2003で開けるように変換して、再送しましょうか?

あ、でも明日会社で開いたら「な~んだ」ということになるかも・・・coldsweats01

流石!!!good
引き出しを沢山お持ちで羨ましく思っています。
因みに、「こげよマイケル~♪」はいつの間にか私の持ちネタになっていました。毎回やらされます。。。
もっとも『今日も元気に~♪』と最初っから替え歌ですけど・・・。rain
今度ネタに困ったら、教えを請いに行きますのでよろしくお願いいたします。

>kenkoudoさん

わぁい、ベテランのkenkoudoさんに褒められると嬉しいですheart04

ファイヤーのゲームだけでなく、ゲームって、基本のパターンを自分でどんどんアレンジすればいいんですよ。
だから、どれが正解・・・というものはないと思います。
だいたいマイケルの歌詞だって、「マイケル 舟をこげ」というものもありますしね。

キャンプファイヤーの出し物については、また続きを出しますね。
お楽しみにnote

仕事中にこっそり開いてきました。
そして、プリントもしてきました。
おまけに2003でも開けるようにしてきまし!!!ウッヒョヒョ。

>kou-shiさん

余計なお手間をとらせてしまって、ごめんなさい。

また、感想などお聞かせくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40991163

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプファイヤーでのゲーム その2:

« 今年も(^-^) | トップページ | スカウトのためなら »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本