365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« キャンプファイヤーのゲーム その3 | トップページ | 大きくなりました »

2008年5月18日 (日)

苦労の甲斐が・・・

本日、隊集会でした。

先日の資材館で購入した材料を使って「スカウトスイッチPart 2」です。

スカウトスイッチについての説明は→こちら

このプログラムでは、班集会で装置を設計し、それをもとに隊に資材をリクエストするのですが、そのリクエストが?????な状態coldsweats01

「細い縛材」とか「正三角形が底辺の20㎝の角材」、「20×10×3の角材」・・・sweat02

このリクエスト通りの資材などあるわけなどないので、サイズ合わせは自分たちで行ってもらうこととして、何とか材料を購入しました。

で、本日の隊集会。

足りないものがあるのではないかと、ドキドキしましたが、ちゃ~んと材料を生かして装置を作成してくれました。

隊集会の様子はこちらのBBSでご覧ください。

スカウトが生き生き活動してくれて、用意した資材を有効に活用してくれるなら、苦労した甲斐があったというものです。

本日も、大満足のうちに隊集会を終えることができました。

まだまだ課題もありますが、夏キャン目指して、がんばろ~!

P5180041 *画像は製作中のスカウトたち。

 それぞれ、材料を設計に合わせて加工しています。

« キャンプファイヤーのゲーム その3 | トップページ | 大きくなりました »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これまたなかなか大掛かりで楽しいスカウトスイッチですねshine
うちのボーイ隊でもやってみたいな~
…今秋上進の息子に貴隊BBS記事を見せ、「ボーイってて自分たちがやりたいって思ったらこんな事もできるんだよ!」と言って、吹込みました。再来年度にはうちでも見られるかなsign02

>MEGさん、いらっしゃいませ。

このプログラムは、昨年に続き採用された人気プログラムです。

昨年の経験から、野外で装置を製作するポイントがつかめてきたようです。
班集会→隊集会の流れが存分に発揮されるプログラムですので、是非、挑戦してみてください。

面白そうですねeye
BSの基本である「工夫・観察・推理」がすべて盛り込まれていて、
失敗しても成功してもスカウトのスキルアップになりそうです。
私が参加したい!!wrench

>kenkoudoさん、いらっしゃいませ

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
kenkoudoさんがあげられた要素のほかにも「協力」が大きな要素になります。

失敗しても、成功しても楽しいプログラムですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41249057

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労の甲斐が・・・:

« キャンプファイヤーのゲーム その3 | トップページ | 大きくなりました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本