365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« リハビリ? | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »

2008年5月 9日 (金)

懲りもせず

グリムスキーワードには、何回か挑戦しましたが、なかなかヒットしません。

くやしいので、本日はエコバッグで挑戦してみます。

エコバッグは大分社会的地位を得てきたようですが、実は私はスーパーでレジ袋をわざともらうことがあります。

というのは、私の住む地域ではレジ袋が「ゴミ袋」として使用できるからです。

レジ袋をゴミ箱にセットしておくと、ゴミをまとめる時にとっても便利なんです。

だから、ある程度の大きさのレジ袋は我が家の必需品。常時、何枚かストックしています。

買い物のたびにレジ袋をもらっていると、ストックの量が過剰になりますから、エコバッグを使って調整しています。

でも、将来的にレジ袋が有料化moneybagしたら、どうしようかなぁ。

ゴミ箱に直接ゴミを入れ、大きい袋にまとめて出すのが理想でしょうか?

それだとゴミ箱を洗う必要性が出てきて、エコに反するような・・・。

ああ~、こんなエコだか何だかわからない記事では、グリムスのイベントはまたもお預けかも・・・down

« リハビリ? | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »

gremz」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

亀さんの奥さんもMyカゴを持っていって、スーパーのカゴからMyカゴに詰め替えていますが、時々、ゴミ箱にセットするためのレジ袋をもらっているようです。
亀さんの職場のビルのam/pmは、サービスでエコ袋を無料配布してくれた日にも、商品をレジ袋に入れてくれました。その後、亀さんがそのエコ袋を使ったことはありませんし、エコ袋を使っている人を見たこともありません。

うちの地域もレジ袋OKです。(半透明なら)
私はエコバッグ派ですが、主人がレジ袋派で
一緒に買い物に行くと買った量に関係なく
「一番大きいレジ袋ください。」と言っています。
うちの近くのスーパーはマイバッグを持って行くと
2円引いてくれるのですが、通販でレジ袋を買うと
大体100枚で160円位で購入出来ます。
袋を開いて面積を比べると45Lのゴミ袋はレジ袋の
2倍くらいあります。45Lが4円/枚以下ならゴミ袋、
それより高ければレジ袋の方が安い。
かなりいい加減な試算ですけど。
でも肝心なのは、原材料の石油の量ですよね。
より少しの量のゴミ袋(石油)でいかに沢山のゴミを捨てるか。
よりゴミ袋(石油)を使わないようにするにはどうするか。
ゴミを出さないことが一番のエコって事ですかね。笑っ

>亀さん

そうですか、亀さんの奥さんも使い分けていらっしゃるんですね。
男性でエコバッグを使う方は少ない様に思います。
生活パターンの差なんでしょうか?

>naruppeさん

難しい計算をありがとうございました。
45ℓのポリ袋を買う時は、1枚4円以下のものを買いたいと思います。happy02

>ゴミを出さないことが一番のエコって事ですかね
そうそう、その通りだと思います。
でも、それがなかなか難しいんですよねぇ。

京都は既にゴミ袋は有料化
最低3種類に分けるんだよ
大きいゴミ袋 450mlなら 45円!
傘一本~15本まで処分価格は一律400円

大型店のスーパーの袋は有料で 一枚5円で買わなければいけないので、myバックは必需品ね

有料レジ袋が無いお店でも、ポイント加算してくれるからやはりバック持参か、一度買った袋をずっと使い回し。

元々京都はゴミの分別はずさんだったのに、いきなり分別になったから、住民の怒りは相当な物だったのよ~


私の実家は日本一分別の細かい地域なのでした~。

>ちずやん、いらっしゃい!

そっかー、すでに色々有料なんですね。
進んでるぅ。

ごみ処理って、自治体によってすご~く違いますよね。
弟の住んでいるH市はプラごみも紙ごみもいっしょ。息子の住んでいるA市は、紙をリサイクルするのに熱心。
私の住んでいる浜松は、ほどほどというところでしょうか。

マイバッグのポイント制度は利用してますよ。
エコにもなって、割引(50円だけど)もあるからお得感いっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41149171

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りもせず:

« リハビリ? | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本