365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« う・うれしいぃぃ | トップページ | 大きくなりました »

2008年5月23日 (金)

読書会

先日の記事にちょっと登場した「読書会」について、ちょっとご説明します。

この会は「飛ぶ教室」という名前。

名前を見てお分かりのとおり「絵本・児童書」を中心とした読書サークルです。

某幼稚園の読書サークルに参加していたお母さんたちが、卒園後も活動を続けたい、と始めたサークルだそうです。(私は友人に誘われて、途中から参加)

毎月「課題本」を読んで、その感想を話し合うというのが、主な活動です。

20080523201853_2 その定例会の様子を、まとめた小冊子「飛ぶ教室」も発行しています。

これが最新号です。

  全部会員の手作りなのだ!(表紙は会員の小学校4年生のお嬢さんの作)

このサークルは、本当に「本が好き!」という人が集まっているのが嬉しいです。

好みや感じ方が違っても、「感想はあくまで個人的なもの」ということで、他人の意見は批判せず、思う存分感想を言うことができます。

もちろん「どこがよかったか分からなかった」とか「特に意見はありません」とかでもOK。

高尚なことをおっしゃる方から、私のように小学生のような感想でも、ちゃんと受け止めてもらえます。

本の感想だけでなく、生き方や社会情勢などにも話が及び、2時間では足りないくらいです。

ちなみに、今回の課題本は山本周五郎さんの「さぶ」。(児童文学じゃありませんねsweat01

私の感想は、サイドバーの「最近読んだ本」にUPした通り。

盛り上がったのは、タイトルが何故「さぶ」なのか。(主人公は栄二)

それと、栄二を陥れた犯人はだれなのか。の2点。

いや~っ、盛り上がったのなんの。

あっという間の2時間でした。

色々な事情で、なかなか参加できないけど、行けばみんなが温かく迎えてくれる。本当に本が好きな人ばかりなので、読書の快感を共有できる素敵な場所なのでした。

« う・うれしいぃぃ | トップページ | 大きくなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本を読んでの感想を言い合う機会って、なかなかないんですよね~。
人に聞いてもらうと思うと、読むほうも深く読み取ろうとしますしね。

人の感想も認め、受け入れてくれるって、とっても素敵ですね~。wink

亀さんは、今までは、ベストセラーになった本でも、きらいな作家や思想家の本は読まなかったのですが、最近(1ヶ月の治験のための入院以来)、時間があったので、今まで好きでなかった作家や思想家を中心に読書をしてみました。
すると、今までにない発見や見方も出来ました。
読書って、奥が深くて楽しいものがありますね。

自分ひとりだとつい好みが偏るので、
月に1冊とか課題本があると新しい出会いがって楽しそう!
それにちゅうすけさんがおっしゃるように、
本を読んでも感想を言い合う場ってなかなかありませんものね。
いつか私もそんな活動をしてみたいです。

>ちゅうすけさん

人前で感想を言うのは、けっこうプレッシャーですが、その分、真剣に読みますね。

「どうしても、自分には合わなくて、読めなかった」という感想も、ありなので、小学校の頃の夏休みの感想文よりは気楽です。

私のような幽霊会員でも、ちゃんと忘れずにいてくれるやさしい人たちです。

>亀さん

そうなんです。
課題本のなかには、絶対自分では読まない本が入ってきますので、思わぬ発見があったりします。
感想を言い合うことで、作品に対する見方が、変わってきます。

>読書って、奥が深くて楽しいものがありますね
同感です。
本を読む楽しみだけは、手放せそうもありません。

>makiさん

このサークルのメンバーの中には、読み聞かせをされている方もたくさんいます。
ご自分で「自宅文庫」を開かれた方も。

何しろ「本が大好き」な面々ですので、本のことに関して語りだしたら止まりませんcoldsweats01
議論が白熱して、司会の仕切りが大変な時もあるんですが・・・

makiさんも、気の合うお仲間と、気楽に始められたらいかがですか?盛り上がりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41295598

この記事へのトラックバック一覧です: 読書会:

« う・うれしいぃぃ | トップページ | 大きくなりました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本