365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | 今年も(^-^) »

2008年5月11日 (日)

文化のかほり

本日は殿のお付き合いで、こんなところにお邪魔しました。

P5110511_2

決して怪しげな会ではありません。

殿のお友達が主催する「(国学を含んだ)郷土史」のお勉強会です。(国学ってな~に?という方は、Wikipediaでもご覧になってください)

殿はセミナーのメンバーではないのですが、毎年1回の公開講座に誘っていただきます。

今年は私もお邪魔することにしました。

今年の演題は「遠州人のロマンと歌」、演者は高木桂蔵先生です。

高木先生は(私は存じ上げなかったのですが)文化人類学・民族学などで、大変ご高名な方でした。

で、どんな方かといいますと・・・。

P51105111

こんな方です。

いや、本当ですって!

ほらね。(って小さすぎて、わかりませんか?)

P5110520_2

講演は国学の基本から当地ゆかりの国学者「賀茂真淵」「万葉集」「古事記」、はては市歌、軍歌、童謡にまでおよび、身ぶり手ぶりを交えての楽しいものでした。

P5110529 ←こんな感じ・・・。

あまり熱心な講演に、途中で横断幕が落ちてくるというハプニングが・・・。

P5110523

あせって幕を貼り直すスタッフの向こうから、元気にお話を続けられました。

(幕が上がったときに、会場から盛大な拍手がhappy02

最後には地元の学校の寮歌やら手遊び歌・手まり唄など次々と歌ってくださって、講演は終了。

タイトルの「歌」って「和歌」のことかと思っていたらSongだったんですねぇ。

先生は「日本の文化は争いを嫌い、お互いが褒めあう文化。外来思想は服のようなもので、日本人の本質は変わらない。日本人が本来持っている感性はみんなの体に残っているので、自分の足元を見つめ直してほしい。」とおっしゃっていました。

あ~、面白かったheart04たまには、文化的なイベントもいいもんです。

そうそう、本日のイベントのしめくくりに殿が「母の日だから」とお箸を買ってくれました。

P5110540_3

結婚○年にして、始めて殿から母の日のプレゼントをもらっちゃった。

殿、ありがとう。大事に使うね。

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | 今年も(^-^) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

質問です。
夫婦箸ですか? 
もちろんそうですよね~~? ウヒョヒョッ

>kou-shiさん

お答えします。
残念ながら、夫婦箸ではありませんsmile

殿のお箸は、¥100じゃないもんで・・・。

日常的に「ありがとう!」と言えても、男として「母の日」プレゼントをすることは、結構勇気が要るんですよ。
殿の気持は、値段が付けられるもんではありませんぞ!

>亀さん

おおっ!人生の先輩として、重いお言葉です。

殿に感謝して、大事に使いたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41175865

この記事へのトラックバック一覧です: 文化のかほり:

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | 今年も(^-^) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本