365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 今風 | トップページ | あれま »

2008年5月26日 (月)

キャンプファイヤーのゲーム その4

前回はちょっと頭を使うゲームを取り上げましたので、今回はのりのいいゲームをご紹介します。

参加者の移動がありますので、炎と参加者の間にスペースが確保できない時にはお勧めできません。

ビーバー隊などで行う時は、参加者が炎に近づきすぎないように、十分注意しましょう。

*猛獣狩り(BVS~BS)

演者は「今から私が動物の名前を言いますので、その動物の名前の文字と同じ人数のグループに分かれてください。キリンなら、3人、ライオンなら、4人です。」と、まずルールの説明をします。

そのあと「ただ、名前を言ったのでは面白くないので、猛獣狩りの歌を歌いましょう。私の後に続いて、歌ってください。」と言って、掛け合いとポーズの練習をします。

歌詞と振り付けは以下のようです。

演者:猛獣狩りに行こ~うよ!(手拍子)  参加者:猛獣狩りに行こ~うよ!

演者:槍だってもってるし!(片手を肩のところに構えて、槍を投げる格好)   参加者:槍だって持ってるし!

演者:鉄砲だって持ってるもん!(片手を前に伸ばし、もう一方の手を顔の横で引き金を引く格好)   参加者:鉄砲だって持ってるもん!

演者:「あっ!」(びっくりした様子で、指をさす)  参加者:「あっ!」

演者:「○○○○!(動物の名前)」  参加者は、動物の名前の文字数に合わせてグループを作る。

グループができたところから、しゃがむ。(人数の確認は自己申告でOK)

ひと段落したら、全員立ちあがって、元の位置に戻る。(この時、もどりながら「猛獣狩りに行こうよ!」と歌を始めてもよい)

最初は「あまり」が出ないように、文字数の配慮をし、慣れたころに「余り」の出る文字数にして、グループに入れなかった参加者は、罰ゲームとしてもいいでしょう。

この時、一人だけ余るというパターンは避け、多人数を余らせ、ラインダンスなどの楽しい罰ゲームを用意すると盛り上がります。

このゲームは、ファイヤーだけでなくアイスブレーキングゲーム、グループ分けゲームとしても使えます。

参加者が慣れていれば、ゲームの細かい説明なしで「猛獣狩りに行こうよ!」と歌いながら登場してもよいでしょう。

*あんたがたどこさ(BVS~BS)

演者は「あんたがたどこさ」を歌いながら登場し、そのまま参加者にも歌うように促します。

次に、参加者に立ちあがってもらい、右回り(左でもいい)に回りながら、「あんたがたどこさ」を歌います。

次に「隣の人と手を繋いでください」といい、また、歌いながら回ります。

次に「歌詞の中のさの部分が来たら、左に一歩戻ってください」といい、歌いながら回ります。単純に見えても、タイミングが合わないと、隣の人とぶつかったり、足を踏んだりしますので、最初はゆっくりと・・・。

慣れたら「さ」の部分でジャンプしたり、座り込んだり、のバリエーションを入れて、だんだん速度をあげ、最後はもう一度ゆっくりと一回りして、終わります。

参加人数が少ないときは、手をつながずに行います。(炎との距離がとれないので)

また、夢中になると輪が小さくなる傾向にありますので、炎との距離に気をつけましょう。

これも、アイスブレーキングゲームとしても使えます。

今回ご紹介したゲームは、ビーバー隊などでは盛り上がりすぎて、場が乱れることがあります。

ゲームを切り上げるタイミングに気を付けましょう。また、ゲームの後に静かな歌など入れて、場を落ち着かせてもいいでしょう。

« 今風 | トップページ | あれま »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何か楽しそうなキャンプファイヤーになりそうなゲームですね。
ブログを読みながら情景が目に浮かんできそうです。

いつもありがとうございます!
「今年のキャンプファイヤーは、私たちの出し物もやろう!」と張り切ってるカブ指導者たち。
さて、何を披露しようかなぁ♪
早く猛獣狩りができる人数に増やしたいものです。

>亀さん

おほめいただき、ありがとうございます。
炎を囲んで、非日常を味わう・・・キャンプファイヤーって楽しいですnote

>MEGさん

キャンプファイヤーねた、お役にたてれば何よりです。

うちの団では、リーダーは寸劇を披露することになっております。
今度は、そんなネタも披露しちゃおうかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/41328182

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプファイヤーのゲーム その4:

« 今風 | トップページ | あれま »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本