365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 本領発揮 | トップページ | 弘法大師じゃないので・・・ »

2008年4月 3日 (木)

残された宝物

石井桃子さんが亡くなりました。

石井さんといえば「ノンちゃん雲に乗る」の著作や「うさこちゃん」「プーさん」「ピーターラビット」のシリーズの翻訳者として有名です。

今朝、訃報を耳にした時、とても残念に感じました。

あらためて石井さんの業績を調べてみましたが、私の大好きだった本を多数訳されていらっしゃいました。

以前、石井さんのインタビューを何かの雑誌で拝見しました。

「岩波少年文庫」の創刊のころの思いを語られていましたが、「子供たちに上質の本を届けたい」という熱い思いが伝わってきました。

どんな本を訳すかだけでなく、挿絵・本のサイズ・装丁など、本当に事細かに考えられて作られたことがわかりました。

私の子供のころ、毎月一冊ずつ岩波少年文庫を買ってもらった記憶があります。

普段行かない町中の大きな本屋さんの「児童書」の棚の前に立って、どの本を買ってもらおうか・・・・と真剣に考えたことを思い出しました。

私はそこで、ケストナーにもマックロスキーにもファージョンにも出会えました。

「ちいさなおうち」「百枚のきもの」「ビロードうさぎ」などの地味だけど、心に残る物語にも出会えました。

こんな風に、幼い頃、たくさんの贈り物を石井さんから頂いた人は、とてもたくさんいらっしゃると思います。

石井さんの残されたものは、これからも子供たちの心に大切な宝物を届けてくださると思います。

石井桃子さん、ありがとうございました。

« 本領発揮 | トップページ | 弘法大師じゃないので・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、「ノンちゃん…」を読み、「ちいさなおうち」を読んで大きくなった口です。
彼女がいなかったら、今の児童文学は違う方向に進んでいただろうというコメントを、新聞で読みました。
たくさんの人に読み継がれ、これからも残っていくであろう、宝物ですね。
すばらしい仕事を残された石井さん。
感謝と尊敬です。

>ちゅうすけさん
本当に偉大な方でしたね。
101歳で亡くなるまで、現役でご活躍されていたのも尊敬ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40753746

この記事へのトラックバック一覧です: 残された宝物:

» 石井桃子さん [オアシス]
最近、アニメのピーター・パンを見ていて、(ディズニーじゃない方です。)原作が読.最近、アニメのピーター・パンを見ていて、(ディズニーじゃない方です。)原作が読みたくなりま... [続きを読む]

« 本領発揮 | トップページ | 弘法大師じゃないので・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本