365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 先を越されたぁ | トップページ | し・しまった! »

2008年4月22日 (火)

アースデイ

グリムス(gremz)のスタッフブログで知りましたが、今日4月22日は「アースデイ」。詳細はこちら

東京ではアースデイに合わせて、いろいろなイベントがあるようですが、そんな特別なことしなくても「地球のことを考えて行動」すればいいか・・・と勝手に解釈しました。

で、何をしたかというと、パソコンとテレビの使用を控えたこと・・・という極めて消極的なエコアクションとなってしまいました。

うう~ん、これじゃああまりにも情けない・・・。

なので、昨年参加した講演会で紹介された、リサイクル製品をご紹介します。

Pc150103

これです。(ボールペンはサイズがわかりやすいように置いてあります)

この茶色のものはプラスチック製品なのですが、材料に「ごみ」が使われています。

ただ、ゴミといっても家庭から出るごみではなく食品を生産する時に出たものです。

写真のものは「おから」を混ぜてあるそうです。

同じように、リンゴジュースの搾りかすや砂糖キビの搾りかすなども材料にできないか検討中とのことでした。

そう、検討中なんです。

実際に製品化されているわけではなくて、研究中らしいです。

実際に商業ベースにのせるには、いろいろ難関があるようで・・・。

でも、こんな風に「ごみ」が製品にできるなら、エコ+ゴミ問題解決+資源確保ということでいいことばかりなんですけどねぇ。

リサイクルといっても、色々あることをご紹介して、本日の「エコアクション」としたいと思います。

« 先を越されたぁ | トップページ | し・しまった! »

gremz」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

写真に写ってる茶色のプラスチック製品、
ヤクルト工場見学でもらえるグッズに似てるような…。
今日は「アースデイ」でしたか。
ubaさんの「電気使用量カット」って立派なエコアクションだと思いますよ。
私なんて「親子自然体験講座の打ち合わせのために車で出かける」というエコのようなエコでないような一日を過ごしてしまいました…。


>MEGさん

記事中の容器は「お試し」で作ったもので、耐久性とか、経済性に問題があるようです。
再生紙が普通の紙より高価になってしまうのと、同じ理屈ですね。
「高いお金を出しても再生品を利用する」とまで行けない自分が情けない・・・weep

>親子自然体験講座の打ち合わせのために車で出かける
お疲れ様~。
でも、このジレンマわかるわぁ。
できることから、ぼちぼちやって行きましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40963302

この記事へのトラックバック一覧です: アースデイ:

« 先を越されたぁ | トップページ | し・しまった! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本