365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ひと段落 | トップページ | ひそかなお気に入り »

2008年4月13日 (日)

隊集会の合間に・・・

本日、殿(夫)はビーバーの隊集会へ写真撮りに出かけました。

楽しい隊集会だったようですが、面白いことを報告してくれたので、ブログネタにいただくことにしました。

ビーバーの隊集会にはスカウトの兄弟やリーダーのお子さんなどが「ねずみ」として参加することがあります。

そんなねずみちゃんの一人にKちゃんという4歳の男の子がいます。

彼はリーダーのお子さんなので、ずいぶん小さい頃から隊集会に顔を出しています。

ということで、殿とも仲良し。

今日もご機嫌で、殿ところにやってくるとその辺に落ちている石を指さして・・・

Kちゃん「これ、隕石じゃんね。」

殿「うん、そうだね。」

Kちゃん「・・・・・・・」(ノーリアクションだったそうな)

どうやらKちゃんはその石が「隕石」じゃないと知っていたらしいです。

否定されると思っていたら、簡単に肯定されてしまったので、逆にどうしていいか分からなくなった模様です。

その様子が「とっても面白かった」そうな。

小さくても、ある程度相手のリアクションを予想しているんですねぇ。

その予想したリアクションとは全く違う殿の返事だったので、どう対応していいか分からなかったんでしょうね。

よ~く話を聞いてみたら、Kちゃんと殿のあいだでは、時々そういうことがあるそうな。

Kちゃんが何か言ったことに対して、殿が答えるとKちゃんがフリーズしてまう・・・・う~む、これってKちゃんが変わってるのか、殿が変わってるのか??

結論は先送りということで・・・・。

*ところで、こんなことでちゃんと写真が撮れているの??と思っていたら、「今日は300枚くらい撮ったよ~」とのこと。整理するのは、大変そうだぁ。

お疲れ様でした。

Img_7970 写真はKちゃんとその作品。

「これ撮って」と殿にお願い(命令??)してきたそうです。

しかも、構図指定だったそうな・・・coldsweats01

« ひと段落 | トップページ | ひそかなお気に入り »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catface内容を深く考えなければ、その情景がほのぼのと浮かんできて、その間合いを想像してしまいます。

>Kちゃん「これ、隕石じゃんね。」

殿「うん、そうだね。」


私だったら4歳の子のそんな質問にどう答えるだろう?
と考えてみました。

良く返してたセリフが有りましたわ。
「隕石なんて言葉知ってるの~?すごいねえ!
なんで知ったの? コレって隕石なのかなあ?
どこで見分けるの?」

と逆に質問して、飽きるまで話が続いてしまうタイプだ coldsweats01
忙しかったら、「後で聞かせてね~」
と更に後で続くケースが happy02


他の年代に対しても、予想外の質問をされたら逆に聞いてしまう私。
何で聞かれたのかを考えてしまう私なのでした~。

>ちずやん

>隕石なんて言葉知ってるの~?すごいねえ!
そっか~、こういう言葉を期待してたのかもね。
殿はKちゃんの言うことを、とりあえず肯定してみることにしているそうな。
もしかしたら、フリーズするのを楽しんでいるのかもしれません。

Kちゃんはご両親がリーダー、お姉ちゃんがボーイ隊なので、あちこちの隊に登場します。
スカウト慣れしているというか、大人慣れしているというか、自分で遊び相手を決める技はあなどれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40872367

この記事へのトラックバック一覧です: 隊集会の合間に・・・:

« ひと段落 | トップページ | ひそかなお気に入り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本