365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 安全について考えてみました | トップページ | わかってはいたものの・・・ »

2008年4月16日 (水)

十三参り

ちずやんのお嬢さんがこのたび「十三参り」を迎えました。

その時の様子はこちら・・・・ちょっと背伸びのお嬢さんが、かわいいですよheart04

そういえば、とお~~い昔、私もしました「十三参り」。

というか、あれが「十三参り」という行事だったことを、今回初めて認識しました。(←アホ)

小学校6年生の時に、母の着物を仕立て直してもらった、中振袖で、重~~~い帯を結んでもらって、お宮参り(?)に出かけました。

その当時、この地域では「十三参り」をする人があまりいなかったので、近所のおばちゃんたちに珍しがられた思い出があります。

この辺りだと「七五三」の延長で、9歳の女の子のお祝いもあったような・・・。

今では9歳も13歳も見かけません。

京都は昔からの伝統がちゃんと受け継がれているんですね。

さすが京都!とちょっとうらやましくなったのでした。

*十三参りの思い出と言えば、祖父母のうちに出かけたはいいものの、慣れない着物+帯でご馳走cakeが食べれなかったこと。おまけで付いていった弟が、おいしそうにパクパク食べていたのが、とっても恨めしかったです・・・・って、そんな思い出しかないのかい!punch

« 安全について考えてみました | トップページ | わかってはいたものの・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお(@_@) ubaさんも経験されてましたか!
>小学校6年生の時に、母の着物を仕立て直してもらった、中振袖で

コレが正解だそうです。
体の大きな子や、中学1年生で行う娘さんは早めに振り袖をしたてて、成人式まで数回着るのも今時なんだそうです。
私の振り袖は姉のお下がりで、薔薇の花!
私が自分で作った着物は水彩画の作家物で私の本名入りだから仕立て直すなんて言後同断と言われて、今回問屋を紹介して貰った物。

実はね~、京都以外でも結構経験している人が居るんですよ~
流行った時期も有ったし、男の子の15歳の元服と女の子の十三参りは同じ意味を持つらしくて~

京都と沖縄の十三参りは男女とも行いますがね。

>ちずやん、ネタをありがとうございました。

この辺りでは、すっかり見かけなくなりました・・・十三参り。

仕立て直してもらった中振袖は、昔の生地+豪勢な刺繍、しかも帯は昔ながらの袋帯でしたので、かなりの重量でしたsad

京都も沖縄も、生活の中に伝統が生きている地域ですよね。
新しいものもいいけど、伝統的なものにも心ひかれます・・・・年か?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40894381

この記事へのトラックバック一覧です: 十三参り:

« 安全について考えてみました | トップページ | わかってはいたものの・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本