365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 最近の | トップページ | 花粉症ではないけれど »

2008年3月31日 (月)

見えるVS

この前のBSの隊集会のとき、VS(ベンチャースカウト)たちが遊びに来てくれました。その時の様子はこちらのBBSにて、ご覧ください。

つい半年前まで一緒に活動していたスカウト3名もいましたので、BSのスカウトたちと混じってしまうかと思いましたが、いい感じの距離感で接していました。

う~ん、なかなか大人になったねぇ。

そんな彼らは常に「楽しそう」。

食事の時も、テント設営の時も、スカウト同士でおしゃべりしているときも、とにかく無条件に楽しそうにしているのです。

この楽しそうな姿をBSのスカウトたちに見せてくれることが、大変重要だと思います。

「ベンチャーって楽しそうだなぁ。あんなに楽しそうなら上進しよう。」とスカウトが思うからです。

実は、今年度上進したスカウトたちも「ベンチャー隊になって、自分の好きなことがしたい」と上進しました。

VSを見かけるのが、団や地区の行事のときだけ、しかもリーダーの小間使いのような姿であっては、このような理由での上進はないと思います。

やはり、普段から自然な形で触れ合っていることが、VSへのあこがれとなり、上進への意欲もわくのではないでしょうか。

以前VSたちが「カブよりボーイが楽しくて、ボーイ隊っていいと思っていたけど、ベンチャーはボーイより数倍楽しい。上進しないなんて、もったいない。」と言っていました。

そんな風に言ってもらえるVS活動を展開しているVSリーダーの皆さんに、弥栄!

P3220095 *写真は食事中のVS。

この時はバーベキューだったのですが、配給の食材のほかに「合鴨」だの「イルカ」だのの変な食材を持ち込んでいました。こういったことで盛り上がる、楽しい年代なんですね。

« 最近の | トップページ | 花粉症ではないけれど »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

事実上活動していないベンチャーが多い中で頼もしいですね。

以前悩みを寄せられた青年からは、ある人が隊長になってからは、上進率がゼロになって自分もその時辞めたといってました。
大所帯だったVS隊が数年で1名になったと聞きます。
その隊長の公開ページは大変人気なのに、何故?の疑問は団の中でしか解らないですよね。sad

格好いい姿は否応なしに人を引きつけますね。
これからも益々の繁栄を願います。

>ちずやん

>事実上活動していないベンチャーが多い中で頼もしいですね。
ありがとうございます。とはいえ、うちのベンチャーも、やっと軌道に乗ってきたところです。

>その隊長の公開ページは大変人気なのに、何故?
う~ん、現場にいないとわからないことってあるでしょうね。
ベンチャー年代では人間性がシビアに問われる感じがします。

これからも「楽しいベンチャー隊」であってほしいと思っています。

VSの活動が、楽しそうだから上進していくって、理想的ですよね~。
VSになると学校も忙しくなり、バイトをし始める子もいたりして、積極的な活動は少なくなるようです。
年によっては、BSを良く覗いてくれる事もあるようですが、昨年上進した子たちは、半分以上退団してしまいました。weep

やっぱり、上の子を見て、憧れを抱いて上進していける環境って、大事ですよね!

>ちゅうすけさん

VS年代のスカウトたちは、大忙しです。
でも、うまく時間clockを作って活動しているみたいです。
それと(大きい声ではいえませんが)うまく誘導してくれる隊リーダーがいるからこそ、VSが活発になるというのが本当のところでしょうか。

今日のGB会議にもVS二人が顔を出してくれ、しっかり役割を果たしてくれました。happy01
これもBS隊長とVS隊長の連携があればこそです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40711026

この記事へのトラックバック一覧です: 見えるVS:

« 最近の | トップページ | 花粉症ではないけれど »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本