365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 春の・・・ | トップページ | 咲いたのは・・・ »

2008年3月 5日 (水)

冬の野営

なんとなく、こちらの記事の続き・・・。

今回の「秘密基地づくり」は、「冬の野営」となりました。

うちの隊では、なぜか必ず1回は「冬の野営」がプログラムに入ってきます。

昨年は「越年キャンプ」、今年は「越年キャンプ」と「秘密基地づくり」。

その前の年も、確か「越年」は野営でした。

野営にするか舎営にするかは、班長会議で決められます。

今回も、秘密基地を製作しながら宿泊は舎営という選択肢もあったのですが、班長達は迷わず「基地に泊まる!(つまり野営ですね)」を選択しました。

冬の野営はつらいし、寒さで眠れないこともあるのに、「何でこんなことさせるんだ」的な文句は聞いたことがありません。

なぜそういう文句が出ないのでしょう?

それは「自分たちが決めたプログラムだから」だと思います。

自分たちが選んだプログラムをいつ実施するか決め、なおかつ班長達が大まかなコンセプトや宿泊方法を決めているので、大人に対する文句は出てこないのだと思います。

これが「耐寒キャンプ」と称して、「毎年やっているから、今年もやるに決まってる」的な(ややおしつけがましい)リーダー主導のプログラムだったとしたら、たとえ形が「秘密基地づくり」でも、なかには「何でこんなことさせられるんだろう?」と感じるスカウトもいるでしょう。

自分たちで決めたプログラムだからこそ「させられている」のではなく「寒くたってなんだってやるもんね!」となるのだと思います。

貴重な9月隊集会1泊2日を使って年プロを作る効果が、このようにつらい活動を生きた活動にしているのだと、ちょっと自慢に思うのでした。

*自画自賛な記事になりました。

耐寒キャンプをけなしているわけではありません。スカウトがそれを本当に望むのであれば、耐寒キャンプも素晴らしいプログラムになると思います。

要はスカウトが気持よく活動できるかどうかの話なのでした。

*************

もいっちょおまけ・・・

実はスカウトは寒さに鈍感なのでは?という意見もあります。

班長達に「このまえ寒くなかった?ちゃんと寝れた?」と聞いても、「はい。大丈夫でした。」との答え。

そういえば、あの寒空の下、半そでで活動していたスカウトもいたなぁ・・・。

来年度もやっぱり「冬の野営」がありそうな予感。

« 春の・・・ | トップページ | 咲いたのは・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒さに強い子と弱い子が居ますね~
ウチの娘は、長ズボンさえ履いていられれば、上は雪の日以外は半袖です。
真冬の大阪の町中を、半袖で移動できる子です
「京都よりずっと暑いわε-(´o`;A 」等とのたまい、道行く人の注目を浴びます。

>ちずやん、こんばんは。

娘さん、いい味出してますね。
うちの団に入隊しませんか?
当地は雪はめったに降りませんので、一年中半そでで過ごせますよ。

実は冬の野営でめげるのはリーダーなのでした。
毎度寒さで寝られません。shock

迷わず、「野営する!」と言えるスカウトたち、すばらしい。shine
何が楽しいのかを良く分かってるんですねぇ。
その影に、そのように導いてきたリーダーさんありですね。

我が隊でも、(リーダー主導の)耐寒キャンプを毎年やりますが、班長たちににプログラムを立てさせたら、即刻削除されそうな勢いです。
ここがリーダー主導か、スカウト主導かの違いですね。
寒い中で、テントで寝るのやだなぁ~。お皿洗うのやだなぁ~と思ってる子、80%ぐらいいるんじゃないかなあ。coldsweats01

>ちゅうすけさん

グリーンバー会議のときに必ず「野営?舎営?」と聞くのですが、必ず両方の意見が出ます。
その時々によって、みんなが納得する意見、または迫力で決定されます。
今回は班長達の「作った基地に泊まるに決まってるじゃん」で、決まりでした。

ちなみにお皿は洗ってないような気がします。(ラップで代用。または直接コッフェルから食べるcoldsweats01ので)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40306062

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の野営:

« 春の・・・ | トップページ | 咲いたのは・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本