365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« よちよちでよろよろ | トップページ | 打ち合わせ »

2008年3月19日 (水)

のりのり・・・

昨日のリーダー会は、「ガソリンバーナーのメンテナンス」講習会でした。

ボーイ隊では1班に1個、コー○マンのガソリンバーナーを装備しています。

でも、スカウトのメンテナンスだけではどうしても行き届かないので、時々「火がつきません」とか「ポンピングできません」という事態に・・・despair

で、不調なバーナーの修理とリーダーのスキルアップという一石二鳥を狙った企画なのでした。

緊急企画だったので、カメラを持参してませんでしたし、携帯のカメラは相変わらず不調crying。画像がないのが残念です。

手慣れたO隊長の指導のもと、バーナーを分解し、傷んだところを直して、組み立てる、という単純な作業。wrench

そんなことでも簡単にいかないのが、うちの団。

分解のときはまだよかったのですが、組み立てのときは「あれ?これってどこのねじ?」「このパーツって、実はこの下に入るんじゃなかったっけ?」と賑やかなことこの上ありませんでした。

間違ってもだれも気がつかないまま「何か(パーツが)余ってるけどsign02」ということ数回・・・・それでも何とか元通りに組み立て、メンテナンス終了。・・・・やれやれ・・・ホッgawk

こうやって書くとみんな作業に集中していたようですが、実は話題はあちこちに飛びまくり、面白そうな話題になるとみんな作業そっちのけで盛り上がってしまいます。

のりがいいのがうちの団の特徴なんですが、そこまでのりのりでなくてもねぇ・・・などと思いながら、一番脱線してしまう私なのでした。

*昨日の脱線ネタの主なものは「進学関係」。受験が終わったので、スカウトたちの進学情報を改めて確認。それに伴うエピソードも披露されて、と~っても盛り上がってしまいました。cherryblossom

みんな、おつかれさま~~。

« よちよちでよろよろ | トップページ | 打ち合わせ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも、私の憧れる楽しくてワイルドな活動をしていらっしゃいますね~。
『ボーイの活動』って感じがとっても好きです。

>kou-shiさん、素早いコメント、ありがとうございます。

ワイルドなのか、いい加減なのか・・・団のリーダー会はかなりはっちゃけます。
以前からのリーダーだけでなく、新人リーダーも同様にのりのりなのが、嬉しいです。
ま、おバカの集団という感もありますが・・・coldsweats01

kou-shiさんも、いっしょにはっちゃけてくれる仲間ができるといいですね。

>手慣れたO隊長の指導のもと、バーナーを分解し、傷んだところを直して、組み立てる

きゃ~大好きな作業~○(≧∇≦)○

『分解する毎に事前に写真に細かく撮っておいて(デジカメを標準の持ち物にさせてます。)
パーツは外した順番どおりに並べていって下さいね~。
足で蹴ったり踏んだりしない、広い作業場に新聞紙とか広げてますか~。』
っと、大声で仕切って張り切りそうな私です。catface

>ちずやん、お好きそうですねぇhappy01

ちずやんのご想像とはかなりかけ離れた講習風景だと思います。

正式の講習会というわけじゃないし、「まず実行」を旨としているので、碌な説明も受けずにどんどこ分解。一つねじ外すだけでも、冗談が飛び交います。(一応、説明のプリントはありました)
私たちのこの態度が「不真面目annoy」と取られることもあります。
押さえるところはちゃんと押さえてるんですけどね。
楽しむことにかけては、スカウト同様、他団には負けません。

成る程、リーダーですから経験者である筈だから、説明やリードは無しで進むですね。

>ちずやん

ご理解いただき、ありがとうございます。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40560427

この記事へのトラックバック一覧です: のりのり・・・:

» 子供を伸ばす子育て,教育の名言 [子供を伸ばす子育て,教育の名言]
子供を伸ばす子育て,教育の名言 [続きを読む]

« よちよちでよろよろ | トップページ | 打ち合わせ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本