365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 打ち合わせ | トップページ | 本日から »

2008年3月21日 (金)

かもめ食堂

若(息子)とツタヤに行ったら、DVDレンタルが「5本で700円」でした。

若は「ラッキーnote」と次々DVDを選ぶので、私も便乗して「かもめ食堂」のDVDを借りることにしました。

いや~、レンタルDVD見るの久し振り・・・・もしかしたら、1年ぶりくらい。

さっそく、見ました。

31tedmdc9cl__aa192_

とっても「良質な映画」でした。

お話はフィンランドのヘルシンキにある「かもめ食堂」が舞台。

店主のサチエ(小林聡美)、ひょんなことからサチエの居候となるミドリ(片桐はいり)、フィンランドについたもののトランクが無くなってしまった旅行者マサコ(もたいまさこ)の3人の距離感がとてもいい感じです。

この3人の配役が絶妙でした。さすがですねぇ。

日本スタイルの「食堂」である「かもめ食堂」に最初のお客さんが入ってから、満席になるまでの日常を、淡々と描いているだけなんです。

その「淡々」具合が私にはしっくりきました。

映像もとてもシンプルで奇麗heart04

サチエがどうしてヘルシンキで日本の「食堂」を開いているのか、ミドリがどうしてフィンランドに「きてやった」のかは、ほとんど明らかにされないまま。

マサコは唯一フィンランドに来た理由が明らかになっているが、この人には不思議なことが訪れる(内容はないしょ)し、その不思議なことへの説明も一切ない。

かといって説明不足という感じは全くなく、自然に物語が流れていきます。

こんな風に静かに自然に物語が流れていく映画には、なかなか巡り合えません。

今回は本当にいい出会いだったと、「5本700円レンタル」に感謝したのでした。

とってもいい映画なので、この手の映画がお好きな方はご覧になってくださいな。

*「かもめ食堂」で出される食べ物が、どれもこれもものすごくおいしそうlovely

特にメインメニューである「おにぎりriceball」がおいしそうでした。

サチエがミドリに言った「もし、世界が明日終わるとしたら最後に何をしたいですか?」「私はおいしいものをたくさん作って仲の良い人たちと食べたいです。」というのに、共感しました。ただし、私は食べさせてもらう側がいいなぁ・・・。(セリフはニュアンスのみで、まったく正確ではありません)

« 打ち合わせ | トップページ | 本日から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40589387

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

« 打ち合わせ | トップページ | 本日から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本