365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 目的は? | トップページ | サクラサク »

2008年3月13日 (木)

団子じゃなくて・・・

ここ数日、とても暖かいですねsun

春本番という感じです。

春といえば・・・と食べ物の写真ばかりでしたので、ここで、お花の写真でも・・・。

P3080449

梅です。

そろそろ花が終わるころですが、きれいですねぇ。(殿のアルバムで私が撮っているのが、この花です)

P3080463

つばきです。

きっと、ちゃんとした名前が付いているのでしょうが、「つばき」としかわかりません。

斑入りの花がきれいですね。

で、そこでせっせと仕事をするハチを発見!

P3080466

ちょっとわかりにくいので、もう1枚。

P3080465

ピンボケなのは、近距離で撮ったから。

カメラの気配にも動じず、せっせと働いていました。

花の写真といっても、実はこれしかありません。bleah

P3080444

で、最後に家にご近所の「夏ミカン」の木でもご覧ください。

この辺りでは、夏ミカンやら八朔やらの木があちこちに植えられていて、あちこちで山ほど実を付けています。

実は収穫もされずに放置されています。

一説によると、おいしい実は収穫されるけど、美味しくないものは放置されるそうで・・・。

それが真実かどうかは、不明です。

« 目的は? | トップページ | サクラサク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

本当にここ1週間ほどで急に春めいてきましたね。
梅は香りも花も良いですね~。
昨日TVでubaさんの地方ではお好み焼にタクアンを入れてるって言ってました。美味しいのかな?
お好みやきもタクアンも大好きなのでチャレンジしてみようと思ってます。

>MEGさん、いらっしゃいませ。

今日は打って変わって大雨rain
thunderまで鳴ってます。

お好み焼きの件ですが、沢庵入っているお好み焼き、あります。
駄菓子屋さんで作ってくれるのですが、具が「沢庵・紅ショウガ・ネギ」をそれぞれものすご~く細かいみじん切りにしたものです。
クレープのように、薄く焼いたものに、ソースを塗り、カキコ(鰹節やサバ節の粉)、青のりをかけて、完成です。
そういえば、そのタイプのお好み焼きは最近見かけません。
案外、おいしいですよ。

夏みかん昔はこぞって植えて他のですが、最近は美味しい果実が増えたので、皮を剥くのはめんどくさいし、実は酸っぱいしで隣近所に贈っても喜ばれなくなって放置ですよ。

ジュースとかジャムにすると、爽やかで美味しいんですがね。
下さいとお願いすると、案外喜んで分けて下さいますよ~
だって落ちた実を掃除するのも結構大変ですから

>ちずやん

夏ミカンは皮をむいて、砂糖をかけて、ちょっと置いておくと、とってもおいしいデザートになるし、すっぱいもの好きな私は八朔はそのままでOK。
なのになぜか我が家の八朔は実をつけません。weep
で、友人のお宅の八朔をいただくことにしています。
この辺りでは一家に一本、みかんとアロエです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40491138

この記事へのトラックバック一覧です: 団子じゃなくて・・・:

« 目的は? | トップページ | サクラサク »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本