365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 春の海 | トップページ | のりのり・・・ »

2008年3月18日 (火)

よちよちでよろよろ

昨日地区の「よちよち広場」のお手伝いに行きました。

以前参加した時の記事はこちら

今回は、時系列に沿って、活動をご紹介します。

P3170874 開始前、スタッフの皆さんが打ち合わせをしています。

実は打ち合わせの前に、掃除とおもちゃなどの準備も済ませています。

*写真はクリックすると元のサイズでご覧になれます。

P3170879 開始時間になると、お子さんを連れたお母さんたちがいらっしゃいます。

子どもたちは、さっそくおもちゃで遊び始めます。

山のようなおもちゃに、目移りしちゃう?

P3170877 おっ!スーツ姿のお父さん発見。

実は市会議員の山崎さんです。

お嬢さんといっしょに遊びに来てくださいました。

このときは、よその坊やと遊んでいます。

こんな風にこの広場では、よそのお母さん(お父さん)やよそのお子さんと触れ合う機会もあり、子供たちにとっても親御さんにとっても、よい刺激になると思います。

P3170887 自由遊びを堪能した後、スタッフによる「親子遊び」です。

お子さんと遊びながら、楽しく触れ合います。

P3170897 遊びの後は「読み聞かせ」。

大型絵本を読み聞かせてくれます。

P3170904_2 絵本の後は、再び「自由遊び」。

最初はお母さんと遊んでいた子供たちも、子供同士で遊ぶようになります。

これは、男の子3人で「おままごと」。今の時代、男子も厨房に入らなくっちゃね。

P3170910 二人で積み木を積んでいます。

この二人は兄弟ではありません。とっても仲良く遊んでいました。

こんな風に異年齢の子供と触れ合えるのも、この広場のいいところです。

この二人を見守るスタッフの暖かい表情をご覧ください。

とういことで、最後にはみんなで「お片付け」をして、「よちよち広場」は終了となります。

1時間半ほどの活動ですが、けっこう盛りだくさんでしょう?

この活動は2か月に1回なのですが、常連さんも多く、お母さんやお子さんに出会いの場を提供する、よい活動だと思います。

スタッフの皆さん、お邪魔しました。

また遊びに行かせてくださいね。

**************************

で、なんで「よろよろ」なのか・・・。

実は今回年度末ということで「ubaさんもボーイスカウトの技を生かして、何かやって」とお願いされてしまいました。

言われると断れない私は、お母さんたちと「あんたがたどこさ」で遊びました。

これは「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、右回りに回り、「さ」のところだけ、左に踏み変える・・・というキャンプファイヤーネタ。

最初は「さ」の踏み替えだけど、調子に乗ると、ジャンプやウサギ跳びを入れたりします。

で、昨日は調子に乗って「ウサギ跳び」を入れてしまい、本日太ももが「筋肉痛」です。

ああ、なさけなやcrying・・・でも、スタッフのKさんから「ちょっと筋肉痛です」とメールmailが来たので、何だか安心した私でした。

« 春の海 | トップページ | のりのり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40550884

この記事へのトラックバック一覧です: よちよちでよろよろ:

« 春の海 | トップページ | のりのり・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本