365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« やたっ! | トップページ | お付き合い »

2008年3月27日 (木)

さてさて

今日は2級ハイクの打ち合わせの2回目。

前回は行先の決定と計画書の作成までだったけど、今回は前回決めたルートを地図に書き込む作業。

使うのは国土地理院の1/25000の地図。

これに2㎝の方眼を書いていくのですが、これが小6スカウトにとっては、なかなか難題。

いくら言っても、起点を間違えるスカウトが一人はいます。crying

2㎝のしるしをきちんと書けても、それをつないでいくと線がよれたりずれたり・・・。

普段あれだけの大きさのものに直線をひくことなんてないでしょうから、なかなか大変そうです。

鉛筆の濃さもHBとかBを使っていますから、作業が進むにつれて、手が真っ黒なんてことも。

でも、がんばってやり遂げました。

そのあと、自分たちがたてたルートを実際の地図上にプロットして行き、歩くルートを決めました。

実際に地図上でルートを決めるのは、なかなか大変です。

「ここって、こっちの方がよくない?」

「これってちゃんと道がつながってるの?」

などと地図を見ながら、真剣に考えてました。(いいぞ、いいぞ)smile

コンパスの使い方をY副長にチェックしてもらい、もう一度集合場所と時間を確認して、解散となりました。

さあ、次回はいよいよ本番。

ちゃんと実行できるかな?

「無事、終わりました」の報告、待ってるよ~happy02

« やたっ! | トップページ | お付き合い »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも有難うございます。
小6スカウト 頑張ってますね!!

無事に2級ハイクを終えて、
自信と希望を胸に中学入学式を迎えてほしいと
思っています。

ああいいな、こんな経験。すばらしいよね。
私も子供の頃にしたかったなあ・・・。
我が子を見つめながらいつもそう思います。

かなり初心者の質問です。
二級ハイクとは、どんなものなのでしょうか?

息子には、将来デンコーチになってもらいたいのですが、二級というのが、どういうものなのかわかりません。ヘヘヘっ・・・

>よっしーさん
こちらこそ、いつもサポートありがとうございます。

2級ハイクは班長や先輩たちに頼らず、始めて自分たちだけで計画から実行、報告まで行う活動なのですから、なかなかの試練です。
これをやり遂げると、ぐっと成長しますから、4月の隊集会でみんなに会うのが、楽しみです。

>kou-shiさん

「2級ハイク」というのは、通称です。

ボーイ隊の進級章は「初級」「2級」「1級」「菊」とあります。(最高位が「菊」です)
CSからBSに上進した時には「見習」で、班集会や隊集会で「初級章」の課目をすべてクリアし、班長、隊長に認められると「初級」になります。(団によっては、進歩委員会の承認を経るところもあります)
で、2級になるためのハイキングの課目の中に「コンパスと地図を用いた10㎞程度のハイキングを計画し、隊長、保護者の同意のもとに実際に行う」というものがあり、これを「2級ハイク」と呼んでいます。
CSとBSの進級の大きな違いが、CSでは年齢が上がれば自動的に進級しますが、BSでは、各進級課目をクリアし、なおかつ隊で認められなければ進級できない仕組みとなっています。

デンコーチは技能章のひとつですね。
CS隊長からBS隊長、班長経由でデンコーチ派遣を依頼された時に、希望すればデンコーチとして派遣されます。
「デンコーチをやりたい」と本人が希望すれば、隊長が取得できるように助力してくれますので、がんばって取得してください。

以上のようなことは「スカウトハンドブック」に載ってますので、詳しくはそちらを見てくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40658799

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて:

« やたっ! | トップページ | お付き合い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本