365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

見えるVS

この前のBSの隊集会のとき、VS(ベンチャースカウト)たちが遊びに来てくれました。その時の様子はこちらのBBSにて、ご覧ください。

つい半年前まで一緒に活動していたスカウト3名もいましたので、BSのスカウトたちと混じってしまうかと思いましたが、いい感じの距離感で接していました。

う~ん、なかなか大人になったねぇ。

そんな彼らは常に「楽しそう」。

食事の時も、テント設営の時も、スカウト同士でおしゃべりしているときも、とにかく無条件に楽しそうにしているのです。

この楽しそうな姿をBSのスカウトたちに見せてくれることが、大変重要だと思います。

「ベンチャーって楽しそうだなぁ。あんなに楽しそうなら上進しよう。」とスカウトが思うからです。

実は、今年度上進したスカウトたちも「ベンチャー隊になって、自分の好きなことがしたい」と上進しました。

VSを見かけるのが、団や地区の行事のときだけ、しかもリーダーの小間使いのような姿であっては、このような理由での上進はないと思います。

やはり、普段から自然な形で触れ合っていることが、VSへのあこがれとなり、上進への意欲もわくのではないでしょうか。

以前VSたちが「カブよりボーイが楽しくて、ボーイ隊っていいと思っていたけど、ベンチャーはボーイより数倍楽しい。上進しないなんて、もったいない。」と言っていました。

そんな風に言ってもらえるVS活動を展開しているVSリーダーの皆さんに、弥栄!

P3220095 *写真は食事中のVS。

この時はバーベキューだったのですが、配給の食材のほかに「合鴨」だの「イルカ」だのの変な食材を持ち込んでいました。こういったことで盛り上がる、楽しい年代なんですね。

2008年3月30日 (日)

最近の

そういえば、最近、シロdogの記事を載せていませんでした。

我が家のアイドル(?)シロは、相変わらずです。

どんな風に相変わらずかというと・・・・。

P3170911

新聞を広げれば、すかさず乗り・・・・。

Pa1603431

何かを食べていると、すかさず見つめ・・・・

P3210004

それ以外は、だいたいこんな感じです。

たま~に、こんな感じにもなったりします。

P3110831

くつろぎすぎです。coldsweats01

相変わらず、寝てる画像が多いです。

でも、昨日は暖かかったので、こんな感じでした。

P3290348

殿(夫)になでなでしてもらってます。

このあと、やっぱり昼寝sleepyしてましたが・・・・。

ということで、今日もまったりなシロなのでした。

2008年3月29日 (土)

お花見

このところ、一気に桜が咲き始めましたね。

早速お花見に行きました。

と言ってもいつものごとく、ご近所に散歩に出かけただけですが・・・。coldsweats01

P3290345

桜は八分咲きというところでしょうか。

とってもきれいです。

P3290341

アップにしてみました。

やっぱりきれいですね。

桜もきれいでしたが、こんな花も見つけました。

P3290328

何の花だと思いますか?

全体はこんな感じです。

P3290330

「三つ葉アケビ」です。

こんな花なんですね。

棚の下の白い布は、どんな意味があるのかは不明です。

それにこんな花も見つけました。

P3290346_2

ヤマモモの花です。

こちらも始めて気がつきました。周囲に甘い香りが漂っていました。

花ではありませんが、しだれ柳もとてもきれいでした。

P3290338

春って花だけじゃなく、新芽もとってもきれいですね。

家の近所の散歩だけで、たっぷり春を満喫できました。heart04

おまけ

馬込川のヒドリガモたちは、北へ帰ったようです。

その代り(?)川の中にはボラが来ていました。

P32903341

写真がへたくそですみません。

ぼんやり見えるのが、すべてボラです。わかりますか?

2008年3月28日 (金)

お付き合い

今日は若(息子)の買い物に付き合っています。

4月から一人暮らしの若。

家具・家電付きの部屋ですが、細かい生活用品は必要です。

ホームセンターを一周しただけで、かなりの量になりました(+_+)。

これを梱包するのは、誰かなぁ。

2008年3月27日 (木)

さてさて

今日は2級ハイクの打ち合わせの2回目。

前回は行先の決定と計画書の作成までだったけど、今回は前回決めたルートを地図に書き込む作業。

使うのは国土地理院の1/25000の地図。

これに2㎝の方眼を書いていくのですが、これが小6スカウトにとっては、なかなか難題。

いくら言っても、起点を間違えるスカウトが一人はいます。crying

2㎝のしるしをきちんと書けても、それをつないでいくと線がよれたりずれたり・・・。

普段あれだけの大きさのものに直線をひくことなんてないでしょうから、なかなか大変そうです。

鉛筆の濃さもHBとかBを使っていますから、作業が進むにつれて、手が真っ黒なんてことも。

でも、がんばってやり遂げました。

そのあと、自分たちがたてたルートを実際の地図上にプロットして行き、歩くルートを決めました。

実際に地図上でルートを決めるのは、なかなか大変です。

「ここって、こっちの方がよくない?」

「これってちゃんと道がつながってるの?」

などと地図を見ながら、真剣に考えてました。(いいぞ、いいぞ)smile

コンパスの使い方をY副長にチェックしてもらい、もう一度集合場所と時間を確認して、解散となりました。

さあ、次回はいよいよ本番。

ちゃんと実行できるかな?

「無事、終わりました」の報告、待ってるよ~happy02

2008年3月26日 (水)

やたっ!

2日間、留守にしている間に、gremzの木が大人になっていました!

やたっ!!heart04

前回同様発芽から72日目でした。

1本目は「三日月型」でしたので、殿(夫)に「ブログの内容が偏ってるから、偏った形の樹になったんじゃないの?」なんて言われてしまいましたが、今回は「△型」のバランスのとれた形です。bud

でも、ブログの内容はそんなに変えてないんだけど・・・。

どうなっているんでしょうか?

1本目の植林は「中国内モンゴル自治区」に決まっています。

2本目はどこに植林されるのでしょう?

今から楽しみにしています。

それにしても、ブログを書くだけで環境改善に貢献できるなんて、やっぱり「お得」だわ!

グリムススタッフの皆さん、ありがとうございます。

これからも3本目を目指して、ブログ頑張ります!(内容は代わり映えしないと思いますがcoldsweats01

2008年3月25日 (火)

またしても

今日、明日と私用で遠出です。

ココログもメンテナンスのようで、コメントのお返事が遅くなりますが、ご容赦ください。

では、行ってきま~す。bullettrain

2008年3月24日 (月)

スカウトの居ぬ間に・・・

3月の隊集会は、無事終了しました。(隊集会の様子はこちらのBBSに写真を載せました)

タイトルは「めぐりにいこっ!」。

班集会で決めたハイキングコースを隊集会で実際に歩き、翌日そのコースがいかにすばらしいかプレゼンする、という内容です。

スカウトたちはコースを隊長に報告してから、出発。

あらかじめ決められているポイント3か所は、「スタンプを押す」「スケッチをする」「観察して報告する」という課題ですので、リーダーがポイントに張り付いている必要もありません。

ということで、スカウト出発後、駅前をちょっと散策しました。

P3220027

車の中から見かけて、とても気になっていた看板です。

P3220028

お店の正面はこんな感じ。

次々とお客さんがやってきます。

ここで食べるのを逃す手はありません。

P3220026

これが「海道一のたいやき」です。

一個110円。しつこくない甘さで、しっぽまであんこがぎっしりでした。lovely

私たちは1個ずつその場でいただきましたが、中には10個、20個と箱買いされていく方もいらっしゃいました。

タイ焼き屋さんのお向かいのお店が、何だか、不思議??

P3220029

どこが不思議かというと、

P3220030

「お魚と中華は保存がきき調理も簡単で、全国のお年寄りに人気です」←って、そうなの?「お魚と中華」の組み合わせも、わざわざ「お年寄り」限定なのは何故なんでしょう?

ギャラリーとありますが、どう見ても民家です。

さらに不思議なのが、インターホンの下に「ご入用の方はインターホンを押してください。不在の時はご容赦ください。」と書いてあります。どうやら、商品を購入するためにはインターホンでお伺いを立てるようです。なかなか、面倒です。

で、面倒の嫌いな私たちは、インターホンは押さずに、他のお店に入りました。

P3220033

そこで見かけた「悪口コンテスト」の入賞作品です。

なかなか、味がありますね。

このあと各リーダーは、それぞれスカウトの動きを確認しに行ったり、食材を購入に行ったりしましたが、隊集会のちょっとした息抜きに、ほんのちょっとだけ「小さな旅」気分を味わったのでした。

*おまけ

P3220035

先ほどの不思議なお店の「表」はこうなっていました。

あの張り紙はどうやらギャラリーの裏口だったようです。

「お魚と中華の販売」はギャラリーの副業なんでしょうか?

なぞはますます深まるばかり・・・happy02

2008年3月23日 (日)

ただいま~

3月隊集会から、帰ってきました。

色々あったけど、無事終了。

スカウトたちとの活動もだけど、応援で来てくださったみんなとの語らいも充実でした。

最後の最後に、キャンプ場の方の温かさに触れ、「スカウトを支えてくれるのは、関係者だけじゃない!」と、感謝した隊集会となりました。

本日は、さすがにくたびれたので、beer 飲んで寝ちゃいます。

おやすみなさ~い。sleepy

2008年3月22日 (土)

本日から

ボーイ隊の隊集会です。

1泊2日の予定なので、帰りは明日になります。

途中、携帯からブログ更新できるといいのですが、携帯は相変わらずカメラが不調だし・・・(いい加減に更新しなくては!)bearing

復帰、第一弾の隊集会!

はじけすぎないように気を付けて、行ってまいりま~すrun

2008年3月21日 (金)

かもめ食堂

若(息子)とツタヤに行ったら、DVDレンタルが「5本で700円」でした。

若は「ラッキーnote」と次々DVDを選ぶので、私も便乗して「かもめ食堂」のDVDを借りることにしました。

いや~、レンタルDVD見るの久し振り・・・・もしかしたら、1年ぶりくらい。

さっそく、見ました。

31tedmdc9cl__aa192_

とっても「良質な映画」でした。

お話はフィンランドのヘルシンキにある「かもめ食堂」が舞台。

店主のサチエ(小林聡美)、ひょんなことからサチエの居候となるミドリ(片桐はいり)、フィンランドについたもののトランクが無くなってしまった旅行者マサコ(もたいまさこ)の3人の距離感がとてもいい感じです。

この3人の配役が絶妙でした。さすがですねぇ。

日本スタイルの「食堂」である「かもめ食堂」に最初のお客さんが入ってから、満席になるまでの日常を、淡々と描いているだけなんです。

その「淡々」具合が私にはしっくりきました。

映像もとてもシンプルで奇麗heart04

サチエがどうしてヘルシンキで日本の「食堂」を開いているのか、ミドリがどうしてフィンランドに「きてやった」のかは、ほとんど明らかにされないまま。

マサコは唯一フィンランドに来た理由が明らかになっているが、この人には不思議なことが訪れる(内容はないしょ)し、その不思議なことへの説明も一切ない。

かといって説明不足という感じは全くなく、自然に物語が流れていきます。

こんな風に静かに自然に物語が流れていく映画には、なかなか巡り合えません。

今回は本当にいい出会いだったと、「5本700円レンタル」に感謝したのでした。

とってもいい映画なので、この手の映画がお好きな方はご覧になってくださいな。

*「かもめ食堂」で出される食べ物が、どれもこれもものすごくおいしそうlovely

特にメインメニューである「おにぎりriceball」がおいしそうでした。

サチエがミドリに言った「もし、世界が明日終わるとしたら最後に何をしたいですか?」「私はおいしいものをたくさん作って仲の良い人たちと食べたいです。」というのに、共感しました。ただし、私は食べさせてもらう側がいいなぁ・・・。(セリフはニュアンスのみで、まったく正確ではありません)

2008年3月20日 (木)

打ち合わせ

本日2級ハイクの打ち合わせ。

対象の6人が、ルートを決めて、計画書・プログラム作成に取り組んでいます。

役割分担に従って、まずまず順調に進んでます。

************************

以上、携帯からの更新。

で、その後どうなったかといいますと、一人二人脱落しそうになりながらも、なんとか計画書をまとめ上げました。

お疲れ様~。

実はこの6人、とても仲がいい。

役割分担も自然にできているし、今日の会合の場所も日時も自分たちで決めた。

本来、すべてを自分たちでするものだけど、はじめて自分たちで立てる「ハイキングの計画」なので、ちょっとサポートにお邪魔した次第。

とても面白かったのは、私がいるとなかなか話し合いや作業が進まないこと。

「じゃあ、ここまでをまとめといてね。○分後にもどってくるから・・・。」と私がその場を離れるとちゃんとやれるのに、私がいるとふざけたり、冗談ばかり言ってたりする。・・・・スカウトになめられてんのかなぁ。

それでも、サポートなしだと計画性も何もなく、ただ出かけちゃいそう・・・やっぱり、ちゃんと「プラン・ドゥ・シー」の流れを知ってもらわなくっちゃね。

本日は、「プラン」の部分のほんのさわり。

さて、この計画書、隊長に通るかな?

おったのっしみぃ~~~~。

****************************

追記

隊長から宿題出ました。

次回の打ち合わせに教えるね。

2008年3月19日 (水)

のりのり・・・

昨日のリーダー会は、「ガソリンバーナーのメンテナンス」講習会でした。

ボーイ隊では1班に1個、コー○マンのガソリンバーナーを装備しています。

でも、スカウトのメンテナンスだけではどうしても行き届かないので、時々「火がつきません」とか「ポンピングできません」という事態に・・・despair

で、不調なバーナーの修理とリーダーのスキルアップという一石二鳥を狙った企画なのでした。

緊急企画だったので、カメラを持参してませんでしたし、携帯のカメラは相変わらず不調crying。画像がないのが残念です。

手慣れたO隊長の指導のもと、バーナーを分解し、傷んだところを直して、組み立てる、という単純な作業。wrench

そんなことでも簡単にいかないのが、うちの団。

分解のときはまだよかったのですが、組み立てのときは「あれ?これってどこのねじ?」「このパーツって、実はこの下に入るんじゃなかったっけ?」と賑やかなことこの上ありませんでした。

間違ってもだれも気がつかないまま「何か(パーツが)余ってるけどsign02」ということ数回・・・・それでも何とか元通りに組み立て、メンテナンス終了。・・・・やれやれ・・・ホッgawk

こうやって書くとみんな作業に集中していたようですが、実は話題はあちこちに飛びまくり、面白そうな話題になるとみんな作業そっちのけで盛り上がってしまいます。

のりがいいのがうちの団の特徴なんですが、そこまでのりのりでなくてもねぇ・・・などと思いながら、一番脱線してしまう私なのでした。

*昨日の脱線ネタの主なものは「進学関係」。受験が終わったので、スカウトたちの進学情報を改めて確認。それに伴うエピソードも披露されて、と~っても盛り上がってしまいました。cherryblossom

みんな、おつかれさま~~。

2008年3月18日 (火)

よちよちでよろよろ

昨日地区の「よちよち広場」のお手伝いに行きました。

以前参加した時の記事はこちら

今回は、時系列に沿って、活動をご紹介します。

P3170874 開始前、スタッフの皆さんが打ち合わせをしています。

実は打ち合わせの前に、掃除とおもちゃなどの準備も済ませています。

*写真はクリックすると元のサイズでご覧になれます。

P3170879 開始時間になると、お子さんを連れたお母さんたちがいらっしゃいます。

子どもたちは、さっそくおもちゃで遊び始めます。

山のようなおもちゃに、目移りしちゃう?

P3170877 おっ!スーツ姿のお父さん発見。

実は市会議員の山崎さんです。

お嬢さんといっしょに遊びに来てくださいました。

このときは、よその坊やと遊んでいます。

こんな風にこの広場では、よそのお母さん(お父さん)やよそのお子さんと触れ合う機会もあり、子供たちにとっても親御さんにとっても、よい刺激になると思います。

P3170887 自由遊びを堪能した後、スタッフによる「親子遊び」です。

お子さんと遊びながら、楽しく触れ合います。

P3170897 遊びの後は「読み聞かせ」。

大型絵本を読み聞かせてくれます。

P3170904_2 絵本の後は、再び「自由遊び」。

最初はお母さんと遊んでいた子供たちも、子供同士で遊ぶようになります。

これは、男の子3人で「おままごと」。今の時代、男子も厨房に入らなくっちゃね。

P3170910 二人で積み木を積んでいます。

この二人は兄弟ではありません。とっても仲良く遊んでいました。

こんな風に異年齢の子供と触れ合えるのも、この広場のいいところです。

この二人を見守るスタッフの暖かい表情をご覧ください。

とういことで、最後にはみんなで「お片付け」をして、「よちよち広場」は終了となります。

1時間半ほどの活動ですが、けっこう盛りだくさんでしょう?

この活動は2か月に1回なのですが、常連さんも多く、お母さんやお子さんに出会いの場を提供する、よい活動だと思います。

スタッフの皆さん、お邪魔しました。

また遊びに行かせてくださいね。

**************************

で、なんで「よろよろ」なのか・・・。

実は今回年度末ということで「ubaさんもボーイスカウトの技を生かして、何かやって」とお願いされてしまいました。

言われると断れない私は、お母さんたちと「あんたがたどこさ」で遊びました。

これは「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、右回りに回り、「さ」のところだけ、左に踏み変える・・・というキャンプファイヤーネタ。

最初は「さ」の踏み替えだけど、調子に乗ると、ジャンプやウサギ跳びを入れたりします。

で、昨日は調子に乗って「ウサギ跳び」を入れてしまい、本日太ももが「筋肉痛」です。

ああ、なさけなやcrying・・・でも、スタッフのKさんから「ちょっと筋肉痛です」とメールmailが来たので、何だか安心した私でした。

2008年3月17日 (月)

春の海

昨日は、久々に海釣り公園に行ってきました。

暖かくなったし、風も穏やかだったので、たくさんの人が釣りを楽しんでいました。

我が家は相変わらず、「見てるだけ~」なんですけどね。

実は海釣り公園は浜名湖と太平洋をつなぐ「今切れ口」の浜名湖側にあります。

*浜名湖は「湖」とはいえ、太平洋とつながっている「汽水湖」です。

なので、公園を囲む堤防を越えるとすぐに太平洋側の砂浜に出ることができます。

こちら側ではサーフィンを楽しむ人もいて、浜名湖側とはちょっと違った雰囲気です。(って写真がない!)

殿は堤防の上で釣りを楽しむ人の釣果を覗くのが楽しいようですが、私はこの砂浜をぶらぶらするのが好きです。

P3160857

「ハマボウフウ」の芽が、あちこち顔を出していました。

P3160858

これは、「コウボウムギ」。

砂からいきなり「穂」を出すたくましさです。

P3160863

堤防の上から、海釣り公園側を撮ってみました。

遠くに見える山は「湖西連峰」だと思います。

のんびりと散歩を楽しんで、駐車場に戻ってくると・・・

P3160872_2

ひええ~~sweat01

うちの車ではありませんが、おっそろしいところでお昼寝中の猫catちゃんに遭遇!

見ると車の傍にキャットフードを入れたお皿 があって、他にも何匹かお昼寝中でした。

(どうやら、公園の猫に定期的に餌をあげている方らしいです)

いくら慣れているからとはいえ、こんなところで寝なくてもねぇ。

2008年3月16日 (日)

週刊

殿のアルバム、更新してます。

うう~ん、最近暖かいせいか、殿の動きも活発になってます。

で、今日も朝からせっせとカメラcameraかついでお出かけしてました。

早起きが苦手な私は布団の中から「いってらっしゃ~~いpaper」とお見送り。

その寝坊な私が起きだす頃に、「今日は○○と○○が撮れたぁ!」とご帰宅。

さっそく、パソコンに取り込んで、UPする画像を選んでおりました。

このところ「週刊 殿のアルバム」になっていますが、これがいつまで続きますやら。

しばらくは、お付き合いお願いします。

2008年3月15日 (土)

仲間が増えた

先日の「gremz」の記事にコメントをくださった方が、グリムス仲間になってくれました。

みなさん、熱心にブログ記事を書かれる方なので、グリムスの樹は順調に大人の樹に成長するでしょう。

私のブログにコメントをくださるちゅうすけさんさりすけさんもグリムスに参加されています。

今回、グリムスを設置してくれたちずやんkenkoudoさんと、ちゅうすけさん、さりすけさんはボーイスカウトつながり。

で、もうお一方、naruppeさんは・・・というと、なんと旦那様がスカウト経験者。

グレムス仲間はスカウト仲間?な~んて、変なこじつけをしつつ、このひそかなエコアクションが広がるお手伝いがちょっとできたかな・・・と自己満足の私です。

2008年3月14日 (金)

サクラサク

本日、午後一に携帯にメールが届きました。

「ベンチャー3人、全員合格しました」との知らせでした。

shineNくん、Rくん、Tくん、合格おめでと~~shine

さっそく、後輩の結果を気にしていた若(息子)にも知らせて、喜びを分かち合いました。

これで、今年度のうちの団の受験は終了。

みんな、いい春がきてよかったね。

P2240262

お祝いに、富士山の写真を載せてみました。

ベンチャーのみんな、ボーイ隊に遊びに来てねぇ。

2008年3月13日 (木)

団子じゃなくて・・・

ここ数日、とても暖かいですねsun

春本番という感じです。

春といえば・・・と食べ物の写真ばかりでしたので、ここで、お花の写真でも・・・。

P3080449

梅です。

そろそろ花が終わるころですが、きれいですねぇ。(殿のアルバムで私が撮っているのが、この花です)

P3080463

つばきです。

きっと、ちゃんとした名前が付いているのでしょうが、「つばき」としかわかりません。

斑入りの花がきれいですね。

で、そこでせっせと仕事をするハチを発見!

P3080466

ちょっとわかりにくいので、もう1枚。

P3080465

ピンボケなのは、近距離で撮ったから。

カメラの気配にも動じず、せっせと働いていました。

花の写真といっても、実はこれしかありません。bleah

P3080444

で、最後に家にご近所の「夏ミカン」の木でもご覧ください。

この辺りでは、夏ミカンやら八朔やらの木があちこちに植えられていて、あちこちで山ほど実を付けています。

実は収穫もされずに放置されています。

一説によると、おいしい実は収穫されるけど、美味しくないものは放置されるそうで・・・。

それが真実かどうかは、不明です。

2008年3月12日 (水)

目的は?

9月上進のうちの隊は、半期が終わって、そろそろ調子が出てきました。

毎年のことですが、このころからやっと班としてのまとまりが出てきます。

班長も班長らしくなり、班のカラーもでてきます。

スカウトだけでなくリーダーも調子が出てくる頃です。

新任のリーダーだけでなく、ベテランリーダーもスカウトやリーダー同士の連携ができてきて、活動が面白くなってくるころです。

プログラムのアイディアもいろいろ出てきて、あれこれ試してみたくなるのもこの時期でしょうか。

そんなときに陥りやすいのが「アイディアが先行してしまう」という罠。

スカウトをびっくりさせたり、楽しませたりしようとする気持は大切ですが、「隊集会の目的」とは離れたプログラムになってしまってはいませんか?

私自身もそうですが、プログラムを立て始めた時にはしっかり把握していた目的も、「これは!」というアイディアが出て、それを発展させていくうちに、いつの間にかアイディアに振り回されて、目的を見失ってしまうことがあります。

どんなに楽しそうなプログラムで、隊集会が楽しく終わったとしても、「ボーイスカウト」であること、隊集会で「何を目指すのか」を忘れてしまっては、それは単なる「イベント」でしかありません。

「最初にアイディアありき」ではなく「最初に目的ありき」でなくてはいけないと、最近、自己反省の日々なのでした。

2008年3月11日 (火)

キーワード??

私のブログの右側につけている「gremz」のブログパーツ。

記事をせっせと更新すると木が生長していき、それが「大人の樹」になると、世界のどこかに本当の樹が1本植林されるという、すぐれもの。(とってもイージーなエコアクションというわけ・・・いや、私は記事を書くだけなんですけどね)

現在育てているのは2本目の樹。

1本目の樹はどうやら「内モンゴル」に植林されるらしい。

うん、何だか楽しみheart02

で、その「gremz」の樹だけど、ブログの内容で大人になった樹の形が違う。(前回の私の樹は三日月型。)

今回はどんなふうに育つのかな。できれば、ハートとか、お団子とかかわいい形がいいなぁ。

「gremz」についての詳細は、ブログパーツをクリックするとHPが開くので、そちらで確認していただくとして、今度、新たな機能が加わった。

ブログ上で「gremz」という言葉とキーワードを使うと、「何か特別な変化が樹に起こる」らしい。

「特別」に弱い私は、さっそく「gremz」の記事を書いてみました。

はたしてこの文章の中に「キーワード」は、含まれているのでしょうか。

で、「特別な変化」って何でしょう?

こうご期待。

2008年3月10日 (月)

春の味

先日、友達のTさんから「桜もち羊かん」をいただきました。

P2290343_4 

京都方面のおみやげなので、パッケージも優雅です。

で、中身はというと・・・・

P2290344 こんな感じです。

さすが関西、「さくら餅」は道明寺スタイルなんですね。

上のピンクの部分が(たぶん)「道明寺粉」、下のあんこは珍しく「粒あん」でした。

飾りの桜の花の塩漬けが、おしゃれです。

で、本日の夕食後、いただきました。

「さくら餅」そのものです。lovely

さくら花の塩味が、いい感じで甘みをひきたて、なんともいえない上品なお味でした。

Tさん、ごちそうさまでした。

やっぱり、和菓子は京都なんですね。

あ~、おいしかったsmile・・・・で、食べるのに夢中で、切り分けた時の写真がない・・・ごめんなさい。

********************

先日の「咲いたのは」の記事とコメントを、若(息子)に見せたところ、大変喜んでいました。

あたたかいメッセージを、ありがとうございました。

*本人の言葉通りですと「おれ、何かすごく嬉しかった。」そうです。

本当に、ありがとうございました。

2008年3月 9日 (日)

やられた!

本日、殿(夫)の代わりに、ビーバー隊の隊集会に出かけました。(写真を撮りに行ったのです)

今日の隊集会は、ビーバー農園での活動。

開会前から、スカウトたちは畑のあちこちを掘り返しています。

P3090469_2

大ねずみで参加のカブスカウトの動きが、どうもあやしい・・・とは思っていたんです。

さらに、こんな感じ・・・

P3090470

そのうち、開会セレモニーのために、ビーバースカウトには集合がかかり、私も畑にいたビーバーちゃんたちを集めようと畑に入ったら・・・。

やられました。

スカウトの作った落とし穴に、片足突っ込んでしまいました。

スカウトたちおお喜び。

「落とし穴に落ちた人」のレッテルを貼られてしまいました。crying

もちろん、計画した本人に穴は埋めてもらいましたが、こんな幼稚な手に引っ掛かるとは。あ~あ、なさけなや。

P3090473

*久々にビーバーの隊集会に行くと、このありさまです。

ビーバーちゃんたちはめちゃくちゃ元気で、とても私の手には負えません。

ビーバーのリーダーさんたち、お疲れ様で~~す。

2008年3月 8日 (土)

殿のアルバム更新しました

今日は、とってもあたたかくて、春らしい陽気でした。sun

なのに、昼過ぎまで雑用で、インドア。

あきらめのつかない殿(夫)は、午後からカメラを持ってお出かけしました。

いつもの場所をぐるっと一回り。

ヒドリガモなどの渡り鳥は、もう北の国に帰ってしまったのか、見かけませんでした。

でも、何種類かの鳥の写真をゲットして、私がBSの保護者会に出かけている間にUPしたようです。

で、今確認したら、変なものもUPしておりました。despair いつ撮ったんだぁ??

まあ「ご近所の動物」であることは間違いないのですが・・・・。

2008年3月 6日 (木)

咲いたのは・・・

若(息子)は第二志望の大学に進学することになりました。

この1年本当に頑張ったので、結果はどうあれ、私は満足しています。

若もちょっぴり複雑そう・・・。

それでも、行き先が決まって、まずは一安心。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

2008年3月 5日 (水)

冬の野営

なんとなく、こちらの記事の続き・・・。

今回の「秘密基地づくり」は、「冬の野営」となりました。

うちの隊では、なぜか必ず1回は「冬の野営」がプログラムに入ってきます。

昨年は「越年キャンプ」、今年は「越年キャンプ」と「秘密基地づくり」。

その前の年も、確か「越年」は野営でした。

野営にするか舎営にするかは、班長会議で決められます。

今回も、秘密基地を製作しながら宿泊は舎営という選択肢もあったのですが、班長達は迷わず「基地に泊まる!(つまり野営ですね)」を選択しました。

冬の野営はつらいし、寒さで眠れないこともあるのに、「何でこんなことさせるんだ」的な文句は聞いたことがありません。

なぜそういう文句が出ないのでしょう?

それは「自分たちが決めたプログラムだから」だと思います。

自分たちが選んだプログラムをいつ実施するか決め、なおかつ班長達が大まかなコンセプトや宿泊方法を決めているので、大人に対する文句は出てこないのだと思います。

これが「耐寒キャンプ」と称して、「毎年やっているから、今年もやるに決まってる」的な(ややおしつけがましい)リーダー主導のプログラムだったとしたら、たとえ形が「秘密基地づくり」でも、なかには「何でこんなことさせられるんだろう?」と感じるスカウトもいるでしょう。

自分たちで決めたプログラムだからこそ「させられている」のではなく「寒くたってなんだってやるもんね!」となるのだと思います。

貴重な9月隊集会1泊2日を使って年プロを作る効果が、このようにつらい活動を生きた活動にしているのだと、ちょっと自慢に思うのでした。

*自画自賛な記事になりました。

耐寒キャンプをけなしているわけではありません。スカウトがそれを本当に望むのであれば、耐寒キャンプも素晴らしいプログラムになると思います。

要はスカウトが気持よく活動できるかどうかの話なのでした。

*************

もいっちょおまけ・・・

実はスカウトは寒さに鈍感なのでは?という意見もあります。

班長達に「このまえ寒くなかった?ちゃんと寝れた?」と聞いても、「はい。大丈夫でした。」との答え。

そういえば、あの寒空の下、半そでで活動していたスカウトもいたなぁ・・・。

来年度もやっぱり「冬の野営」がありそうな予感。

2008年3月 4日 (火)

春の・・・

こちらでも書きましたが、私は「新発売」や「季節限定」が好きheart04

で、本日もコンビニで面白い物を発見して、思わず買ってしまいました。

P3040434 「桜風味あんロール」です。

ピンクの餡が練り込んであります。

かわいいですねぇ。

最近は春になると「さくら」ものが増えますね。

このパンのほかに「さくらアンパン」やら「さくらクリームパン」(?)がありました。

P3040433 ご存じ「きのこの山」です。

でも、木いちごバージョンです。

こちらもピンクのパッケージが春っぽいです。

P3040431 で、こちらが「チョコポテト」。

kou-shiさんのお子さんが「チョコポテトづくりに挑戦した」という記事を読んで、何だか食べてみたくなりました。(こちらは市販ですがcoldsweats01

このほかにも、新作デザートが並んでいましたが、ちょっとお高めなのと日持ちがしないので、本日はあきらめました。(でも、きっと近日中に買っちゃうだろうなぁ)

んでもって、レジにこれらの製品を持っていったら、お店のお姉さんに「お菓子の新作、またすぐ入りますから、よろしくお願いしますねぇ」と言われてしまいました。

どうやら、「新製品」「季節限定品」に弱いことが、知られているようです。bleah

そういえば、先日スターバックスでコーヒー豆を買ったら「季節限定品がお好きなんですね」と言われてしまいました。(スタバでは豆の購入履歴をスタンプカードに記録してくれてます)

だ~って、「季節限定」っていうと「今しかない!」って感じで、思わずほしくなっちゃうんだも~ん。

だから、誰に知られようと、これからも「新製品」「限定品」好きは止まらないだろうなぁ。

2008年3月 3日 (月)

いよいよ

うちの若(息子)の受験は一応終了しましたが、今週半ばには公立高校の受験があります。

若の後輩であるベンチャースカウト3名が、今回受験します。

みんな合格してほしいなぁ・・・。

まずは悔いのないように、体調管理を万全に。

最後まで気合いを入れて頑張ってねsign03

2008年3月 2日 (日)

下見

下見
この橋の近くのお蕎麦やさんで「ダッタン蕎麦」をいただきました。

ルチンがいっぱいでお肌にいいそうです。

***********************

午後3時に本日の下見は無事終了。

久々にあれこれ画策して面白かったぁ。

隊集会の内容はまだ秘密だけど、今回も楽しくなりそうです。

宿泊施設もきれいだし、どうやらカモシカも出るらしいです。

お楽しみに~~note

復活!

復活!
本日より副長に復帰します。

で、隊集会の下見中。

写真は某駅前の銀杏。

奇跡的に携帯のカメラが復活してます。

2008年3月 1日 (土)

うるうる

本日、若(息子)の高校の卒業式でした。

3年間、あっという間でした。

この高校で、若は音楽と出会い、友達と出会い、先生と出会い、よい3年間が送れたと思います。

ありがとうございました。

本当に良い式で、思わずうるうるしちゃいました。

色々書きたいことはあるんだけど、とりあえず・・・・

若、卒業おめでと~~sign03

P3010382 *体育館は新築。本日がこけら落としです。

この日に間に合うように、みなさんが頑張ってくれたそうです。

こんなエピソードにも、うるうるでした。

おまけ

Pc1400091

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本