365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 殿のアルバム更新 | トップページ | 現実逃避 »

2008年2月 3日 (日)

ど根性?!

冷凍餃子の騒ぎは、収まる気配もありません。

各地で中国製冷凍商品を店頭から撤去するなどの動きが見られます。

「餃子は当分食べたくない」という方もいらっしゃるようですが、ここ浜松では餃子の消費量は「変動なし」だそうです。

こちらでもちらっと触れましたが「浜松餃子」はご当地グルメなのです。

「地元で作った餃子なら大丈夫!」と浜松餃子学会の会長さんも言っておられます。

餃子消費額日本一の名誉(?)にかけて餃子の逆境に立ち向かうど根性なのか、もともと中国製の冷凍餃子など、食べていなかったのか?

あっぱれ、浜松B級グルメ。

これからも、安心・安全な餃子の提供をよろしくお願いしますね。

問題の餃子が冷凍庫に存在していた我が家は、ちょっと肩身が狭いです(^_^;)。

これからは浮気をせずに、地元の餃子をいただくことにいたします。

« 殿のアルバム更新 | トップページ | 現実逃避 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう事件があると、あたかも餃子が悪いように思われてしまう事が良くありますが…。
餃子業界は良い迷惑ですよね。
ちゃんと、物事を良く見極めないといけないですね。

ウチも事件の次の日、偶然餃子でした。
市販のものだったので、子供たちが「餃子は…」と言ってましたが、コレは大丈夫、餃子全てが危ないんじゃないと言って、食べましたよ。
浜松餃子、がんばれ!

テレビで浜松餃子見たよ~。
地元の食材を使ってると、胸を張ってたんでさすがよね。
(思わずもやしを探した)
大型チェーン店より、こじんまりした地元の方が安心だったりするんだよ。

餃子は自分たちで作ったのしか食べない娘。
市販品は嫌いなんだそうだ。(親は市販品も好きよ~)

輸入大国日本
地産地消を目指して地道な努力をするしかないですね。
3月のBVS集会は料理なので、手作り餃子に挑戦させてみようかな?

みなさん、コメントありがとうございます。

>ちゅうすけさん
報道の仕方によっては餃子全体が悪者になってしまいかねません。
受け取る側の「読解力」も問われるところです。
お母さんからちゃんと説明されれば、お子さんたちも自然と「読解力」がつきますね。(^-^)

>ちずやん
へぇ~、全国版で出てましたか?
餃子騒ぎの翌朝には「安全宣言」してましたから・・・浜松餃子学会。
地元においしい「餃子工場」があるんですよ。(業務用だけど一般にも販売してます)
いつもはその餃子を買い置きしておくのですが・・・浮気したのがいけませんでした(^_^;)。

>kenkoudoさん
地産地消って大切なことですよね。
それを忘れると、今回のような羽目に陥ります(^_^;)。

ビーバーの隊集会で餃子はいいですね。
以前、カブ隊で「餃子大会」を催した時には、皮から手作りのものあり、中身が怪しげなものあり、デザート餃子まで登場したそうです。
デザート餃子の中身はチョコ。私は食べてませんが、スカウトには好評だったようです。

手作り餃子
中身が無くなって、皮に適当に具を乗せて作ったピザ風も美味しかった~。

最近作ってないなあ。

隊集会なら、ミニお好みもいいかもね。

>ちずやん

餃子の皮って、パイシートみたいにも使えますよね。
私は揚げたのが好きです。restaurant

お好み焼きも、いいなぁ。
うちのビーバー隊は先週「おでん」作ってました。

ubazakuraさん土俵をお借りします

皆さん情報ありがとうございます
昔中国に短期留学していた時に餡子入り春巻きが出てきてビックリした事がありました。
皆さんの意見を聞いていたら、BVS集会で色々な料理にチャレンジしたくなりました。
どんな料理を作るか構想が出来たら紹介しますのでお楽しみに!!

>kenkoudoさん

ご報告、お待ちしてま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17947503

この記事へのトラックバック一覧です: ど根性?!:

« 殿のアルバム更新 | トップページ | 現実逃避 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本