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2008年2月 7日 (木)

効果のほど

今日はヨガの教室の日でした。

週一回の教室では、そうそう進歩もしませんが、教室が終わった後「とっても気持ちがいい」という効能があります。

毎回ではないのですが、精神的に「ハイ」upになることもあります。

まだ習い始めのころ、「ハイ」な状態でランチバイキングrestaurantに行って、えらい目にあったことがありました(気持ち悪くなるほど食べた・・・馬鹿ですcrying)。

そんなおバカな私ですが、ヨガを習ってから、自分の身体の構造に興味を持つようになりました。

実際にポーズをとっていると「ああ、こんなところにスジがあったんだなぁ」とか「この関節って、こんな風に動くんだ」とか実感します。

だから普段の生活でも「あ、今、背筋がまがっている」とか「肩に力が入ってる」とか気づくことがあり、ちょっと気をつけることができるようになりました。

先生は「股関節はストレスがたまりやすいので、ここを柔らかくしておくことでストレスがたまりにくくなる」とか「腹筋を働かせているときは前頭葉も活発に働いている」とかポーズのたびに教えてくださいます。

「身体と心って、密接に関係してるんだ。」と今更ながら実感。smile

ヨガ以外でも、たくさん歩いた日なんかは、何だか気分がいいもんね。

やっぱり寒いからと言って、コタツでだらだらしていたらだめですね。

毎日積極的に身体を動かさなくっちゃなぁ・・・・とヨガのおかげで前向きな気分な私なのでした。

*この気分が、ずっと続けばいいのですが、一晩寝ると・・・・。ダメダメな私です。coldsweats01

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コメント

こんにちは
私の領域なのでお邪魔しましたhappy02
股関節のストレッチとっても重要です
股関節が整えば体の歪みも整い気分爽快になります
ヨガの先生の仰るように「股関節」「腹筋」は体のバランスにとっても重要な場所なので、是非是非「股関節」「腹筋」を意識して生活して下さいrun

へえ〜。ヨガっていいってきいてましたが、うばさんの記事読んだら、本当にやりたくなってきました。からだと心によさそうです。

いつもコメント、ありがとうございます。

>kenkoudoさん
プロの方にとっては常識な「股関節」や「腹筋」を○十年もないがしろにしていました。
その報いで、ヨガの教室では「いてててて」の連続です。coldsweats01
もっと早くヨガに出会ってたらよかった。

>さりすけさん
運動音痴の私でも、なんとか付いていけるので、ありがたいです。
家でも自習するといいんでしょうけど、そこまでいきつかないのが悩みの種です。coldsweats01
チャンスがあったらトライしてみてください。good

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