365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 変わらなかったもの・変わったもの | トップページ | 頼りにしてます »

2008年2月22日 (金)

エコなのか?

私は台所で食器用の洗剤をほとんど使いません。

汚れのひどいものは「トイレットペーパー」でふき取り、「アクリルたわし」を使って、お湯で洗います。

洗剤を使わないのは、水質汚染防止のため=「エコ」なんだと思っているのです。

が、よ~く考えてみれば、トイレットペーパーといえども新しいものを使い、しかも「お湯」で流すのですから、「エネルギーの節約」という点では?です。

しかも、お湯を使うと手paperがカサカサになります。

で、カサカサを防ぐためにハンドクリームを塗るわけですが、これが食器洗いのときに水と一緒に流れ出せば、「水質汚染」?

しかも、「お湯」はガス給湯なので、ここでもエネルギーを使っているわけで・・・despair

じゃあ、水で洗えばいいじゃん・・・ということになりますが、水だと汚れ落ちがいまいちなので、やはりお湯で洗いたい。

・・・・うう~む、私の食器洗いは、はたして「エコ」なのでしょうか。

ちょっと悩める今日この頃でした。

« 変わらなかったもの・変わったもの | トップページ | 頼りにしてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

エコ、リサイクルは難しい問題ですよね!
便利になりすぎた今、エネルギ-やゴミを消費せずに生活するのは至難の業。

家でも厚着、これが暖房費節約の元です(笑)

>osaka106csさん、コメントありがとうございます。

>家でも厚着、これが暖房費節約の元です
そうそう、今、一番身近な「エコ」ですね。happy01

平安時代の貴族が十二単を着ていたのは、寒さ対策だったのでしょうか?

十二単は実は『夏用』もありましたし、着用できるのは朝廷の『キャリア以上』の女性の貴族の方に限られましたので、『寒さ対策』というより『お洒落』であったと私は思います。
『十二枚重ね着』するのではなく、6~7枚らしいです。(夏でも)
でも『家は夏をむねとすべし』と兼好法師も『徒然草』で言ってるように、当時の建築物は『夏用に』造られていたため、冬は寒かったであろうと推測します。平安時代は今よりも平均気温が低かった、という統計もありますしね。

本当にエコなのかどうなのかという問題よりも、そういうことを真面目に考えながら気をつけながら生活している、そこがとても大切だと思います。私は全然気をつけていないから、UBAさんの記事を読んで考えさせられました。
だから、ね、そういうことなんですよ。UBAさんが波紋を投げかけてるんです、真摯な態度でエコを考えていらっしゃるから。

あ、ブルーアンドゴールドバンケット(Blue and Gold Banquet)というのは一年に一度開かれる隊ごとの食事会です。カブとその両親を招いて行われます。毎年テーマが変わります。今年は旧正月がテーマだったので、中華料理、飾り付けも中国風でした。とても楽しいものでした。

1つ提案です。
>汚れのひどいものは「トイレットペーパー」でふき取り

この作業を、スクレーパーにしてみてはいかがでしょうか?
トイレットペーパーを使わずにすみますよ!

>KM隊長
おおっ!十二単のうんちくが!
夏でも、重ね着だったんですね。
でも、この時代は「ヒートアイランド」などないから、今より過ごしやすかったでしょうね。
十二単を着ることができない庶民は、さぞや寒かったことでしょうね。
平均寿命が短かったのも納得です。

>さりすけさん
あまりほめられると、照れます。coldsweats01
本人「問題提起」などという高尚なことは考えていないので・・・。

ブルーアンドゴールドバンケットへの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
すごく楽しそうnotes
やはりパーティーが日常的なアメリカならではですねぇ。
うらやましい。

>kou-shiさん
提案、ありがとうございます。
以前100円ショップで購入したスクレーパーがいまいちだったので、トレペになりました。
ちゃんとしたものを購入して、再挑戦してみます。

家中を見渡すと、自分一人では難しい問題でもありますね。

シャンプーにこだわりが有ったり、洗濯洗剤はどうだ、トイレはどうする。

経済的を取れば、過剰包装のスーパーに頼らざる得なかったり…。

田舎暮らしで、不自由な贅沢を楽しめれば、間違いなく自然にエコ生活出来るのに…。
買わずに残った商品は結局廃棄され…。
難しすぎるテーマですね。

>ちずやん、いらっしゃい

環境の問題を考えると、究極には人間がいなくなればいい・・・ということになりかねません。down

それに、エコを心がけるあまり気分的に窮屈になってしまうのも、いまいちかと・・・。

軟弱な私としては「できることからコツコツと」やっていこうと思っています。
(難しいことは、考えられないもん!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40214227

この記事へのトラックバック一覧です: エコなのか?:

« 変わらなかったもの・変わったもの | トップページ | 頼りにしてます »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本