365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 殿のブーム | トップページ | えへへ »

2008年2月15日 (金)

onece a Scout

"Once a Scout. Always a Scout."

といえば、日連では「永遠のスカウト」としても歌われている言葉で、私の好きな言葉です。

スカウトとして「誓い」をたてた日から、その人間は「いつでもスカウト」であるということです。

この「いつでもスカウト」ということが、大変難しいことだと、常々思っています。

実行できないまでも「ちかい」の3項目、「おきて」の8項目を日常意識しながら生活すれば「いつでもスカウト」ですよね。

では、スカウトがこの11項目を日常生活で意識しているかというと、かなり怪しいです。

中には「ちかい」と「おきて」を「校則」と同じようにとらえ、隊集会や班集会のときにだけ守ればいいものと考えているスカウトもいるのではないでしょうか。

下手をすると、「ちかい」や「おきて」はお題目のようなもので、唱えられれば良い程度に捕らえられている恐れもあります。

実は「ちかい」と「おきて」を日々実行してこその「ボーイスカウト」なのですが、この辺りの意識が低い様に思われます。

「そんな堅いことを言っても、今の子供には通じない」と言われそうですが、そこで譲ってしまってはスカウト運動自体が有名無実になってしまうので、この部分をもうちょっと強調していってもいいかなぁ・・・と、感じています。

こういうことは、先輩スカウトの実践で継承できると思うけど、それにはまず「ちかい」「おきて」を意識して実践しているスカウトを育てなきゃね。

それは自分自身が「always Scout」であることを意識して、生活しなくては!

まだまだ道は遠いと感じている今日この頃です。

*実は「規則」を大上段に構えて、それに従わせるのは大嫌いな私。「ちかい」や「おきて」を自然に身につけるために方策は・・・think。まだまだ勉強不足です。

« 殿のブーム | トップページ | えへへ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/40132988

この記事へのトラックバック一覧です: onece a Scout:

« 殿のブーム | トップページ | えへへ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本