365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

いい感じ

本日、愛車carの6カ月点検でした。

1時間ほどで簡単に終わるそうなので、ディーラーさんへ持ち込んで、その場で待つことにしました。

「ubaです」と名前を言うと、担当の整備士さんが車の状態を確認に来てくれるのですが、その整備士さんが若いshine(下手すると20歳いってない?位の見かけ)

前回まで担当の整備士さんも20代のさわやか系だったけど、さらに若返っちゃいました。

(えらい若いけど、大丈夫?)とちょっと心配だったけど、書類を丁寧に見ながら点検のポイントなど説明してくれました。

ちょっとお客さんの対応に慣れない感じでしたが、一生懸命な感じで高感度UPup

最後はきっちりお見送りまでしてくれて、なんかだかお得な気分。

お店の教育がいいのか、それとも彼自身の性格なのか分かりませんが、とにかく気分よく、点検を終えたのでした。

若くたって慣れてなくたって誠実さが見えれば、お客さんってそれだけで満足するものなのかもしれません。

やっぱり「誠実」って大事よね。

若い彼に教えられました。

*ちなみにこのお店では、点検関係はさわやか系の若い整備士さんですが、修理関係だとちょっとこわもて(?)のおじちゃん整備士さんが対応してくれます。たまたま私が持ち込んだ時にそうだったのか、それともそういう役割分担をしているのかは、定かではありませんが。

2008年2月28日 (木)

たれぱんだ?!

naruppeさんから早くもコメントをいただきましたが、テンプレートを「たれぱんだ」にしました。

このキャラクター、何年か前には巷にあふれて(?)いましたが、ここのところとんとお見限り。

このものすご~~~くのんびりしたキャラクターがかなりお気に入りだった私は、当時、こっそりこのキャラクターグッズをそろえたりしておりました。bleah

今回ココログで新しくテンプレートに加わったと知っては、放置しておくわけにはいきません。

さっそく、採用させていただきました。

ええ、ええ、私のキャラクターには似合いませんともdown

でも、このだら~っとした姿は、こたつで口を開いてうたた寝sleepyしている私にそっくりだ・・・という説もあるので、しばらくお付き合いください。

2008年2月27日 (水)

忘れちゃった?

さて、先日の「秘密基地」はどうやら「むちゃくちゃ寒かった」らしいです。

確かあの日は全国的に大荒れでさっむ~~い日snowだったんですから、よけい大変だったと思います。

で、今回スカウトたちが反省していたことは・・・。

班長会議の段階で「ああ~、年プロ会議のときに2月は寒いっていうことを思いつかなかった!」というひとことでおわかりのように、冬に野営のプログラムを組んじゃったこと。(ほかのプログラムにしようといわないところが、いいでしょ?)

全員参加の年プロ会議は9月ですから、野営には気持ちのいい季節・・・野営っていつでも楽しいっていう感覚なんでしょうね。

でも、以前班長達とおしゃべりしていた時に「冬のサバイバルキャンプは寒くて辛かった」と言っていたのに、生かされなかったんですねぇ。(年プロ会議の様子はこちら)実はプログラムの実施時期について、アドバイスはしたんですけど。

団HPのBBSに中1スカウトが「次回は暖かい時期にやりたい」と書き込んでいるので、次回は気を付けてくださいね。

でも、忘れちゃうかも・・・coldsweats01

なんじゃらほい

若の受験は、とりあえず終了しました。

まだ行先は決まりませんが、やれやれです。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

これで「受験のためにパソコンpc使わせて」ということがなくなったので、ブログのUPも滞りなくできる・・・と思っていました。

しか~し、甘かった。

夕飯の後、「ちょっとpc使ってもいい?」と若。

今まで我慢していた音楽関係を次々と検索。

放置していたら、私が寝るまでどっぷりつかってました。

いや、私もなんだか安心して、どっと疲れが出て早寝だったんですが・・・。sleepy

で、本日はこんな時間に更新です。

桜は咲くのかどうかいまいちわかりませんが、とりあえず「やれることはやった」と本人申しておりますので、よしとすることにします。

P2210235_2 *ご近所の紅梅がきれいに咲いてます。

 目の保養に・・・。

2008年2月25日 (月)

反省

携帯mobilephoneのカメラが壊れたことは、以前書きましたが、実は、未だに買い換えていませんcoldsweats01

で、今回のお出かけで「写真撮って携帯からブログ更新したいsign01」と思うことが度々あって、反省いたしましたsad

携帯ってmobilephonemailだけできればいいや、と思っていましたが、ブログの楽しさを知ってしまった今では、cameraは欠かせない機能だったんですねぇ。

帰ったらDo〇Moショップに行かなくちゃrun

2008年2月24日 (日)

殿のアルバム更新しました

立春を過ぎると、日差しがどんどん春らしくなってきますね。

で、その日差しに合わせて鳥たちの動きも活発になってきます。

で、鳥に合わせて、殿の動きも活発になってきたようです。

朝からちょこっと出かけて、さっそくアルバムにUPしたもようです。

よろしかったら、ご覧になってください。

*私は明日までちょっとお出かけです。

2008年2月23日 (土)

本日も

現在、ボーイ隊副長開店休業状態の私ですが、昨日に引き続いて地区野営場に行ってきました。car

本日からボーイ隊は「秘密基地づくり」の隊集会です。

秘密基地って、永遠のあこがれshineですよね。

先日はビーバー隊が「秘密基地」の隊集会を行っていましたので、今回のボーイ隊はどんなふうに作るのか、楽しみです。

ビーバーちゃんの場合は材料は段ボール箱とクラフトテープでしたが、ボーイ隊では、縛材、ロープ、ベニヤ板、シートなどなど。

しかも、作った秘密基地で宿泊sleepy

ただでさえ寒い野営場、本日は風も強く、ちらちら雪snowも舞っていました。

さて、はたしてちゃんと宿泊できるのか?

・・・・今回も、結果を見ることなく後ろ髪をひかれながらも、野営場を後にした私でした。

*製作途中の基地はこちらのBBSでご覧ください。

2008年2月22日 (金)

頼りにしてます

本日、団委員さんのオードリーさんと地区野営場に行ってきました。

明日からボーイ隊の隊集会なのですが、それに使う資材を運んでもらったのです。

今回使う資材は90㎝×180㎝のベニヤ板。

隊長の車でも、私の車carでも運搬は不可能。

このままでは、班長達から依頼された資材が間に合わないshock

こういうピンチを救ってくれるのが、団委員のオードリーさんなのでした。

今回も「前日でよければ運んであげるよhappy01」と、快く引き受けていただきました。

ほ~んと、大助かり。

これからも、よろしくお願いしますね。

心から頼りにしてます。

*このお礼は「飲み会bottle」でするね。

エコなのか?

私は台所で食器用の洗剤をほとんど使いません。

汚れのひどいものは「トイレットペーパー」でふき取り、「アクリルたわし」を使って、お湯で洗います。

洗剤を使わないのは、水質汚染防止のため=「エコ」なんだと思っているのです。

が、よ~く考えてみれば、トイレットペーパーといえども新しいものを使い、しかも「お湯」で流すのですから、「エネルギーの節約」という点では?です。

しかも、お湯を使うと手paperがカサカサになります。

で、カサカサを防ぐためにハンドクリームを塗るわけですが、これが食器洗いのときに水と一緒に流れ出せば、「水質汚染」?

しかも、「お湯」はガス給湯なので、ここでもエネルギーを使っているわけで・・・despair

じゃあ、水で洗えばいいじゃん・・・ということになりますが、水だと汚れ落ちがいまいちなので、やはりお湯で洗いたい。

・・・・うう~む、私の食器洗いは、はたして「エコ」なのでしょうか。

ちょっと悩める今日この頃でした。

2008年2月20日 (水)

変わらなかったもの・変わったもの

若の受験は、ぼちぼちという感じですが、今回始めて遠隔地bullettrainに出かけます。

距離的に「学割」が使えるので、もちろん使うことにしました。

う:「学割もらってきた?」

若:「あ、忘れた」

という会話が何回か繰り返され、やっと昨日、学割がやってきました。

・・・・私が高校生だった○十年前と、変わっていません!

紙のサイズも形式もなんと紙質も・・・・あまりの変わらなさにびっくりeyeでした。

で、本日切符を買いに行ったのですが、「学割の方は、乗車のときに学生証をお持ちくださいね」と言われました。

えっ!私のころは、まったくノーチェックだったのに。

今は厳しいのねぇ。

もしかしたら、息子の学割で出張費を浮かそうというお父さんがいたりしたのかしら?と変な想像をたくましくしてしまった私でした。

*問題は「学生証を持っていってね」と言ったら、「学生証ってどこにやったかなぁ」などという若!「わか」じゃなくて「バカ」と名前を変えた方がいいかもannoy

2008年2月19日 (火)

寂しい

先日、ヨガのあと、Oさんと二人で「ザイン」に行きました。

Aut_0558 外観は、こんな感じです。

紅茶・コーヒーcafeの専門店ですが、食事もできます。

実はこのお店、今月の20日で閉店weepP2140008

とっても、残念です。

閉店間近のためか、とても混んでいました。

P2140005 で、普段入ったことのない、2階席へ。

1階と違い、明るい室内です。(1階は暗い色が基調の落ち着いた雰囲気です)

ここのお店はインテリアなどもこっています。P2140007_2

各テーブルに置いてある、ランプです。

テーブルごとに、色が違います。

P2140010_2 チキンソテーのセットをお願いしました。

同じように見えますが、手前が「チリソース」奥が「トマトソース」です。

ほかほかのパンが、美味しいんですlovely

閉店サービスということで、デザートと紅茶がつきました。P2140013

デザートはフルーツセット。

シンプルですが、美味しかったです。

このお店は、いろいろな種類のカップが用意されていて、 お客さんのイメージに合わせて選んでくれます。

今回はとっても大人なカップを選んでくれました。

Oさんと、美味しく頂きましたが、このお店がなくなってしまうのは、とっても残念です。

とても落ち着いた、大人な雰囲気のお店で、お気に入りだったのに・・・。

またの復活を信じつつ、お店を後にしたのでした。

*実は結婚する前に、殿とよく待ち合わせをしたお店なのでした。

急な閉店だったため、殿とは行けずじまいになってしまいました。

そのことも、ちょっと寂しい・・・・weep

いいわけ

最近、若がパソコンを使う時間が、私とバッティングする。

「受験のために必要」ということなので、特に文句はないのだけど、使い終わるのを待っている間に、私が眠くなってしまうsleepy

お陰でブログの更新も、何だかいい加減weep

ブログめぐりをしても、コメントを残す余裕がない。

本日は若が学校に出かけたので、この時間にパソコンに向かえたんだけど、いざとなってみると言葉がうまく出てこない・・・sad

年なのか?能力がないのか?

で、いいわけをポチポチと書き込んでしまう、情けない私でした。

*最近、こんなのばっかりだなぁ。若の受験が終わるまで、こんな感じが続くと思いますが、お許しをdown

2008年2月18日 (月)

ネタ切れ

本日、晴れながら、時々雪が舞っていました。

他の地方では「雪」と認識されないほど、わずかな雪でも、ここ浜松では「おっ!雪が降ってる!」と大騒ぎです。(それは、降ってるとはいわないよ・・・舞ってるというか、ちらほらというか・・・)

で、あまりの寒さに、ネタがない・・・。

書きたいことはあるけれど、まだ熟成してないので皆様のお目にはかけられず・・・sad

本は読んでいるけれど、感想文は苦手だし・・・。

ということで、本日はネタ切れなのでした。

P2040007 ネタ切れを嘆くだけでは芸がないので、とっておきの一枚を公開。

シロが狙っているのは、若の食べようとしている「ミカン」。

シロはミカン農家の生まれのためか、なぜかミカンが大好きです。

ミカンの皮をむいていると、いつの間にか近寄ってきて「ちょうだい!」とせがみます。

で、たいてい1~2袋をゲット。おいしそうに食べてます。

実際に食べている画像がありませんが、本当なんですよ。

2008年2月16日 (土)

えへへ

今日も浜松は寒い一日でした。

天気はいいのですが、風が強くて冷たいので、殿(夫)も写真撮影には消極的。(まだちょっぴり咳も出るしね)

私が市立図書館に予約した本を受け取りに行くcarと言ったら、殿も「ちょっと調べたいことがあるから」と、お付き合いしてくれました。

私は「図書館」や「本屋さん」が大好きheart04なので、図書館の書架の前に立ったら、本を選ぶのに夢中になってしまい、殿のことをすっかり忘れてしまって、お待たせすることに・・・coldsweats01

だって、面白そうな本が、いっぱいあったんだも~ん。

午後になって、「資料を探しに近所の本屋さんに出かける」と殿が言うので、くっついて行きました。

そしたら、またあれこれ夢中で見てしまい・・・wobbly

本来の目的を果たした殿を、すっかり待たせてしまいました。sweat01

殿には、申し訳ありませんでしたが、図書館と本屋さんのはしごができて、とっても幸せな休日となりました。

本の表紙を見ているだけで、幸せな私って、ちょっと変?

*本屋さんに行く途中でジョウビタキのメスに遭遇。

カメラを持っていない時に限って、間近で出会ったりするんですよね。

う~ん、残念。

2008年2月15日 (金)

onece a Scout

"Once a Scout. Always a Scout."

といえば、日連では「永遠のスカウト」としても歌われている言葉で、私の好きな言葉です。

スカウトとして「誓い」をたてた日から、その人間は「いつでもスカウト」であるということです。

この「いつでもスカウト」ということが、大変難しいことだと、常々思っています。

実行できないまでも「ちかい」の3項目、「おきて」の8項目を日常意識しながら生活すれば「いつでもスカウト」ですよね。

では、スカウトがこの11項目を日常生活で意識しているかというと、かなり怪しいです。

中には「ちかい」と「おきて」を「校則」と同じようにとらえ、隊集会や班集会のときにだけ守ればいいものと考えているスカウトもいるのではないでしょうか。

下手をすると、「ちかい」や「おきて」はお題目のようなもので、唱えられれば良い程度に捕らえられている恐れもあります。

実は「ちかい」と「おきて」を日々実行してこその「ボーイスカウト」なのですが、この辺りの意識が低い様に思われます。

「そんな堅いことを言っても、今の子供には通じない」と言われそうですが、そこで譲ってしまってはスカウト運動自体が有名無実になってしまうので、この部分をもうちょっと強調していってもいいかなぁ・・・と、感じています。

こういうことは、先輩スカウトの実践で継承できると思うけど、それにはまず「ちかい」「おきて」を意識して実践しているスカウトを育てなきゃね。

それは自分自身が「always Scout」であることを意識して、生活しなくては!

まだまだ道は遠いと感じている今日この頃です。

*実は「規則」を大上段に構えて、それに従わせるのは大嫌いな私。「ちかい」や「おきて」を自然に身につけるために方策は・・・think。まだまだ勉強不足です。

2008年2月14日 (木)

殿のブーム

先週末から「風邪をひいたshock」殿ですが、現在はちょっと咳が残っている程度で、ほぼ治りました。

ご心配いただき、ありがとうございました。

で、現在、風邪の初期から飲んでいた「たまご酒chick」が殿のブームとなっているようです。

熱も倦怠感もないというのに、お休み前の一杯japaneseteaを、所望されます。

作り方はいたって簡単なのですが、本当の「たまご酒」はこれでいいのか、いまいち自信がない私。

殿は「おいしい」と言ってくれるので、いいとしようかな・・・。

で、このブームは、いつまで続くのでしょうか?(あまり続けると、コレステロールが・・・?!)

うば的たまご酒レシピ

材料:日本酒(1合)、砂糖(大匙半分)、卵(小さいもの1個)

①鍋に日本酒を入れ、温める。

②①に砂糖を入れ、かき混ぜて溶かす。

③鍋の底から小さな泡が立つようになったら、とき卵を入れ、思いっきりかき混ぜる。

④卵が適度に固まったら、完成。

実は分量はすべて目分量。だれか、正確なたまご酒のレシピを教えてくださいな。

2008年2月12日 (火)

奥深い・・・

先日、殿(夫)のお付き合いで写真を撮りに行ったときに、ついでにお昼ご飯restaurantを食べてきました。

例の「オオバン」を撮影したポイントから、徒歩5分。

アクトタワーの地下にある「揚州厨房」に行ってみました。

前から気にはなっていたのですが、お店に入るのは初めて。

中華料理のお店ですので、内装も中国風。ウェイターさんも中国の方のようです。

P2100018 メニューはこんな感じです。(フラッシュが光っちゃってて見にくいですね)

どうやらチャーハンがご自慢のようですので、殿は「ふかひれチャーハン」を私は「揚州チャーハン」をお願いしました。

P2100022

これが「揚州チャーハン」です。

写真だとわかりにくいのですが、ハムやら、えびやら、いかやらがたくさん入っています。

そのうえ、と~~~っても細かく刻んだ人参やら、シイタケやらが入っていて、とっても複雑な味わい・・・おいし~~~いいlovely

P2100024

こちらが殿のご注文「ふかひれチャーハン」。

とろっとした餡が、絶品heart04だったそうです。

いやぁ~、たかがチャーハンといえど、あなどれません。

世の中には、美味しいものがまだまだ存在するんだなぁ・・・と感心しながら、大満足で家路についたのでした。

2008年2月11日 (月)

足りないものは・・・

「今の子供は」という言葉を私たちは、日常で使っています。

そのあとに続くのは「昔の子供に比べて・・・」ということば。

で、次に続くのが・・・・

*我慢が足らない

*キレやすい

*体を動かすのが苦手

*集団行動ができない・・・・などなど、いい意味には使われないことが多いですね。

でも、私の目の前にいるスカウトたちは

*友達といるのが大好き

*体を動かすのが好き

*我慢強い(時として、大人以上に)

*仲間を大事にする

ように、見受けられるのです。

つまり、「昔の子供」と変わっていないのです。

たぶんすべての子供が本質的には「昔の子供」と変わっていないのだと思います。

それは100年も昔にB-Pの考えた教育法が、有効なことでも明らかです。

B-Pの教育法は、こちらでじっくりお勉強していただくとして、今の子供に足らないものは・・・

*友達とじっくりかかわる(真面目な話もできる。時にはけんかもする様な)

*パソコンやTVゲームではなく、身体を動かすゲームをする。野外でのゲームなら、さらにいい(サッカーでも、鬼ごっこでもOK)

*異年齢の友達と遊ぶ

*いろいろなタイプの友達と遊ぶ

*以上のような友達とのかかわりを、一定期間以上継続して持つ

ということなんじゃないかなぁ・・・と思います。

この条件をクリアする簡単な方法は、ボーイスカウトに入隊すること・・・あ、我田引水になってしまいました。coldsweats01

でも、昔なら当たり前だった「ガキ大将」も不在の時代ですので、上記の条件をクリアするには、かなりの努力が必要だと思われます。

あなたのお側のボーイスカウト・・・一度お試しになってはいかがでしょうか?

2008年2月10日 (日)

ほっ

殿(夫)の風邪は、昨日の休養が功を奏したのか、市販の新製品の風邪薬が優秀だったのか、かなりの回復ぶりです。(kenkoudoさん、ご心配いただき、ありがとうございました。)

天候も昨日とは打って変わり「快晴sun」、ポカポカ陽気となりました。

「この陽気を逃す手はない!」と、ほぼ回復した殿はカメラcameraを持ってお出かけしました。

場所は前回と同じ、近所の馬込川。

同じ場所ですが、まだまだ撮影できていない鳥がいっぱい。

で、今回は念願だった「カワラヒワ」をゲットして、さっそく「殿のアルバム」にUP。happy01

殿はいたくご満悦だったのですが、入試から帰宅した若(息子)に「治りかけが一番うつるんだから、あまりうろうろしないでねangry」と叱られておりました。

とはいえ、若も無事受験できたし、殿の風邪もほとんど治ったし、「ほっ」と一安心の私でした。confident

*実は若の受験はまだまだ続きます・・・。受験生のみんな、最後まで頑張ってね。pencil

2008年2月 9日 (土)

あらら

昨日「マスク」の記事を書いたせいなのか、単に寒いせいなのか、殿(夫)が風邪をひきました。shock

さっそく「マスク」が活躍しております。

殿と接する人はマスク装着。

ハイテクとはいえ、結構うっとうしいです・・・マスク。

本日「危険物」扱いの殿ですが、それをよいことに「こたつで読書三昧」。

おなかがすいたら食べたい物をリクエストして、眠くなったらそのまま眠って、目が覚めたらまた本を読む・・・という私にとっては夢heart04のような1日を過ごしておりました。

そのお陰で、だいぶ調子が戻ってきたようです。up

9時頃に、「本日最後のリクエスト」と言って「たまご酒」を所望されました。chick

「これ飲むと、よく眠れて、早く治るような気がする」そうです。(単にアルコールを補給したかっただけ?)

いずれにしても、よく眠れれば、身体の回復も早いでしょう。

「マスク」のない生活のためにも、早く治してね、殿。

2008年2月 8日 (金)

進化!

只今我が家は、風邪の類には「厳戒態勢」。

外出した後の手洗い、うがいは必須。

風邪に負けない体質作り(?)にビタミンCも摂取して、体を温める鍋ものが晩御飯には頻繁に登場します。

もしものために、と「マスク」も用意することにしました。(人ごみに出かける時に、予防になるしね)

普段あまりじっくり見たことがなかった薬局の「マスクコーナー」に行って、びっくり!coldsweats02

そこには、様々なマスクが!

迷いながらも、数種類を購入してみました。moneybag

P2080011

実に強力そうです。

ウィルスなどを「99.99%」通さないそうです。

最大の効果を得るためには、マスクを顔に密着させなくてはなりませんが、この細かい箱書きにひかれて購入しました。smile

P2080012

よく考えたら、これは花粉対策用でしょうか。

「超」は「立体」にくっつく接頭語なの??などという疑問はさておき、迫力に負けて購入。coldsweats01

P2080013

うちは殿・若・私と3人ともメガネをかけていますので、マスクをした時のくもりは気になります。

「メガネが曇らない」というキャッチコピーにまんまとやられて購入。bleah

これで風邪対策は完璧sign02

ボーイスカウトのモットーは「備えよ常に」ですから、「新しいものをついつい購入してしまう」といういつもの変な癖のせいで衝動買いしたのではありません。

私が買ったものの他にも、「キャラクターのマスク」(キャラクターそのものの形をしたマスク)やら「使い捨て30枚入りマスク」やら「メントールが入っているマスク」やらが存在していました。

もちろん、伝統的(?)なガーゼのマスクもありました。

私はこのタイプが好きですが、今では「給食当番」のときにしか、使わないのでしょうか?

堂々と「給食当番用マスク」と書いてありました。

わたしが子供のころは「マスク」といえばこれしかなかったのに・・・。

いやはや、こんなものでも進化しているんだなぁ・・・とマスクコーナーの前でしみじみしてしまったのでした。

*よく考えてみたら、こんなものだからこそ進化しているのかも!マスクで風邪やインフルエンザが完璧に予防できたら、これほどいいことはありませんものね。

2008年2月 7日 (木)

効果のほど

今日はヨガの教室の日でした。

週一回の教室では、そうそう進歩もしませんが、教室が終わった後「とっても気持ちがいい」という効能があります。

毎回ではないのですが、精神的に「ハイ」upになることもあります。

まだ習い始めのころ、「ハイ」な状態でランチバイキングrestaurantに行って、えらい目にあったことがありました(気持ち悪くなるほど食べた・・・馬鹿ですcrying)。

そんなおバカな私ですが、ヨガを習ってから、自分の身体の構造に興味を持つようになりました。

実際にポーズをとっていると「ああ、こんなところにスジがあったんだなぁ」とか「この関節って、こんな風に動くんだ」とか実感します。

だから普段の生活でも「あ、今、背筋がまがっている」とか「肩に力が入ってる」とか気づくことがあり、ちょっと気をつけることができるようになりました。

先生は「股関節はストレスがたまりやすいので、ここを柔らかくしておくことでストレスがたまりにくくなる」とか「腹筋を働かせているときは前頭葉も活発に働いている」とかポーズのたびに教えてくださいます。

「身体と心って、密接に関係してるんだ。」と今更ながら実感。smile

ヨガ以外でも、たくさん歩いた日なんかは、何だか気分がいいもんね。

やっぱり寒いからと言って、コタツでだらだらしていたらだめですね。

毎日積極的に身体を動かさなくっちゃなぁ・・・・とヨガのおかげで前向きな気分な私なのでした。

*この気分が、ずっと続けばいいのですが、一晩寝ると・・・・。ダメダメな私です。coldsweats01

2008年2月 6日 (水)

うむむ

若(息子)が高校2年生までは、「塾」やら「家庭教師」やら「個人指導」やらのDMや電話がたくさんあった。despair

ところが、高校3年の夏休みも過ぎると、それらがぱったり止んだ。

さすがに高3になってからじゃ、塾ももうけが少ないもんなぁ。

その代わり秋ごろから、「自動車学校」のご案内がくるようになった。

DM、電話攻勢に加えて、とうとう営業さんが自宅に!coldsweats02

少子化で自動車学校も生徒獲得に必死だということはわかるけど、現在我が家はそれどころじゃないので、丁寧にお引き取りいただきました。(受験が終わったらよろしく~とティッシュと使い捨てカイロをくださいましたcoldsweats01

なかなか見上げた根性だけど、受験が終わってから地元の自動車学校に通ってる暇はないと思うよ。

それと、もうひとつ、最近増えたのが「学生用賃貸」のご案内。(DM&電話)

だ~か~ら~、こっちもまだまだ結果が出てないだってばsign03

と、思わず電話口で怒鳴りたくなってしまう私なのでした。(現実は居留守を使ったりしてますけどね)

やはり電話するタイミングって大事だと思うよ。

2008年2月 5日 (火)

バージョンアップ

今日の午前中、ココログのメンテナンスがありました。

どうやらバージョンアップした模様です。

大きく変わったのが、絵文字happy01が使えるようになったことです。

他の方のブログで、かわいらしい絵文字が使われているのを見て「自分のブログでも使ってみたいなぁ・・・」と思っていたので、夢がかなった(←大袈裟)というわけです。

この絵文字、コメント欄でも使用できるようですので、コメントをくださる皆さん、よかったら使ってみてください。

*とはいえ、携帯でもそれほど絵文字を使わない私・・・はたして「使いこなす」ことはできるのかsign02

2008年2月 4日 (月)

現実逃避

若(息子)の通っている高校は、センター試験以降、3年生は「自由登校」です。

若は先生に用事がある時以外は、登校しないで、だいたいは市の図書館の自習室に通っています。

自宅にいると「煮詰まる」らしいです。

ところが、今日は月曜日。図書館はお休みです。

で、なんとなく「煮詰まっている」若。

それにつられて、何だか落ち着かない私。

若と顔を合わせると、いらないことを言ってしまいそう((+_+))。

こういう時は、ブログめぐりをして現実逃避。((((((* --) コソコソ

最近のお気に入りはこのブログ

「最近読んだ本」にも紹介しましたが、松本プリッツさんの「うちの3姉妹」のブログです。

「うちの若もこんなことあったなぁ~」とか「男の子と女の子って違うなぁ~」などと思いながら、なごませてもらってます。

お子さんたちのエピソードがかわいらしいし、面白いし、それを書きとっているプリッツさんの優しい目線が感じられます。

今日も、しっかりなごませてもらいました。(若も6巻を読んで、なごんでおりました)

フーちゃん、スーちゃん、チーちゃん、そしてプリッツさん、ありがとう。これからも、楽しい記事を楽しみにしています。

*ブログの最初のほうから読み直して、家事が手抜きに・・・←逃避し過ぎ!

2008年2月 3日 (日)

ど根性?!

冷凍餃子の騒ぎは、収まる気配もありません。

各地で中国製冷凍商品を店頭から撤去するなどの動きが見られます。

「餃子は当分食べたくない」という方もいらっしゃるようですが、ここ浜松では餃子の消費量は「変動なし」だそうです。

こちらでもちらっと触れましたが「浜松餃子」はご当地グルメなのです。

「地元で作った餃子なら大丈夫!」と浜松餃子学会の会長さんも言っておられます。

餃子消費額日本一の名誉(?)にかけて餃子の逆境に立ち向かうど根性なのか、もともと中国製の冷凍餃子など、食べていなかったのか?

あっぱれ、浜松B級グルメ。

これからも、安心・安全な餃子の提供をよろしくお願いしますね。

問題の餃子が冷凍庫に存在していた我が家は、ちょっと肩身が狭いです(^_^;)。

これからは浮気をせずに、地元の餃子をいただくことにいたします。

2008年2月 2日 (土)

殿のアルバム更新

本日は殿(夫)が「オオバン」の撮影に行くというので、お付き合いしました。

先週見かけたのは、近所の「馬込川」。

町中を流れる川なので、あまりきれいではありません。

P2020048 こんな感じです。(写真をクリックすると、もうちょっと大きなサイズになります)

この写真ではよくわかりませんが、川の中に自転車が捨ててあったりします(--〆)。

でも、河川敷にススキやアシが生えているためか、けっこう野鳥がやってきます。

P2020035 おっ!さっそく何か見つけたようです。

*このとき撮っていたのは「モズ」。殿のアルバムにUPしてあります。

私は、肉眼で確認できるときは、しばらく観察。

でも、たいてい飽きるので、花などを撮って暇つぶしをしました。P2020054

梅が咲いていました。いい香り~~(´^_`。)。

P2020055 これ何だかわかりますか?

「アロエ」の花です。このあたりでは、結構あちこちに植えられています。

そうこうしているうちに目的の場所に到着。

おっ!殿のお目当て「オオバン」が今日もいました!P2020045

さっそく撮りまくりです。

殿の後ろの「橋」は東海道新幹線の線路です。

新幹線が通っても、鳥たちは気にならないみたいです。

ここでもじっくり撮影。

で、私は遊歩道の端に置いてあった、こんなものを発見。P2020056_2

サボテンです。

なんだかかわいらしい(^-^)。

さらに、こんなものも・・・。

P2020059 よ~く見ると、屋根の縁に沿ってすずめがずらっと並んでいます。

実はもっとたくさんいたのですが、カメラを向けたら逃げてしまいました。

殿のカメラのメモリがいっぱいになった時点で、撮影は終了。家路につきました。

殿は帰宅してすぐに写真の整理をして、「殿のアルバム」にアップしました。

100枚以上撮影したそうですが、採用したのは6枚!

野鳥撮影の道はなかなか険しいようです。

がんばれ、殿!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本