365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 久々に更新しました | トップページ | あなたはだれ? »

2008年1月28日 (月)

お風呂で読書

ここ数年、お風呂で本を読む癖がつきました。

きっかけは「半身浴がいい」と友人に勧められたこと。

ぬるめのお湯に、胸から下だけ30分くらい浸かると体の芯から温まって風邪をひきにくくなった・・・と友人。

さっそく試してみることにしました。

ところが、どちらかというとせっかちな私は「30分」が待てません。

それまで「熱めのお風呂に肩まで浸かり100数えて出る!」という、乱暴な入浴法だったので、なおさらです。

で、その友人にコツを聞いたら、「本を読んでれば、30分なんて、すぐだよ」と教えてくれました。

さっそく実行してみたら、なかなかいい調子。

お風呂の蓋の上に厚手のタオルを敷いて、その上に本を置いて読むと、手も疲れず30分はあっという間でした。

味をしめてほとんど毎日「お風呂で読書」を楽しんでいます。

本が湯気でふやけるので、大切な本は持ち込めません。

文庫本が大きさからいっても、値段からいってもお手軽ですね。

難しい内容の本だと湯船の中でうたた寝をしてしまい、推理小説だと、結末が気になって、ものすごく長風呂になってしまうという欠点があります。

で、たどりついたのが「時代小説」。

特にオムニバス形式または短編集だと、ちょうど1話で30分くらいなので、最適です。

「半身浴」の効能ですが、湯あたりもせず、湯ざめもしにくく、体の芯から温まる感じで、確かに風邪をひきにくくなった感じがあります。

「お風呂で読書」は本が傷むのでお勧めしませんが、「半身浴」は一度お試しください。

« 久々に更新しました | トップページ | あなたはだれ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も強度の冷え症なので半身浴派です。
で、やっぱり30分は持たないので読書をしますが、ふつーの本だとボロボロになってしまいます。
ポリ塩化ビニルというプラスチックみたいな耐水性のある紙でできた『お風呂で読む本』というものが売られています。
これだと湯につけても大丈夫なので安心です。
あと、『ミセス』とか『家庭画報』などのハイソ女性誌は紙質がいいので耐水性があります。←あ、業務上の必要で見ているわけでして・・・・。

ゆっくり半身浴した日は寝つきが良くなる気がします。
昨日は生協の雑貨カタログ見てました。
ぽかぽか温まって、湯たんぽが待ってるお布団へ。
ささやかな幸せのひと時です♡

>KM隊長、MEGさん、いらっしゃいませ。

お二人とも、半身浴愛好者なんですね。(^-^)

『お風呂で読む本』は本屋さんで見かけました。本の種類が少ないのと、値段がお高いのが難点ですね。

実は私、強度の近視なので本をかなり手元に近づけないと読めません。
ということで、大型雑誌、カタログの類は持ち込めないのでした(T_T)。

私も学生時代からお風呂で読書は好き。
最近は時間にせき立てられて居るから、殆ど出来ないけれど、元々が長風呂派

サウナのある銭湯に行ったりしたら、2時間では足りない(^ ^;)
娘も目的が有ると長風呂派。
我が家は、風呂フタにはネコの居場所も用意しておかなければいけません。

>ちずやん、いらっしゃ~い

意外に多いですねぇ「お風呂で読書」の愛好者。ナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ

私はサウナは苦手です。(すぐ、のぼせるので)
でも、半身浴なら大丈夫。

ちずやんのお宅の猫ちゃんはお風呂に入るの?
うちのシロに見習わせたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17877428

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂で読書:

« 久々に更新しました | トップページ | あなたはだれ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本