365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 老いらくの恋? | トップページ | あ・あたまが・・・ »

2008年1月18日 (金)

リーダーか母親か・・・3

以前にも書きましたが、リーダーといえども「お父さん」であり「お母さん」です。


*以前の記事はこちら→
「リーダーか母親か」「リーダーか母親か2」

現在の私は「BS副長」はちょっとお休み中。

「お母さん」の部分を優先しています。

周りのみなさんも理解してくださっているので、とってもありがたいです。

約10年、リーダーをさせていただきながらも、その時々で「副長」を優先したり「お母さん」を優先したりしてきました。

「いい加減!」とか「手抜き!」とか思う方がいらっしゃるかもしれませんが、その時々で「副長」と「お母さん」を使い分けることで、長くリーダーが続けられたのだと思います。(もちろん、周囲の理解は欠かせません。みんな、ありがとう!)

以上は「長いスパン」での話でしたが、実はこの使い分けが「隊集会」でもけっこうポイントです。

カブ隊やビーバー隊では、「お父さん」や「お母さん」が隊長だったり副長だったりすることが、多いと思います。

また、カブ隊のDLは、保護者の方がほとんどではないでしょうか。

隊集会のとき、ご自分のお子さんでも「デンリーダー」とか「○○副長」(または隊長)と呼ばせている方が多いですよね。

私もそのスタイルに賛成です。

なぜなら、役務の名前で呼ばせることによって「非日常」を意識させることができるからです。スカウトだって、CSになると周りの目を意識して、なかなか「お母さん」とは呼ばなくなりますしね。

隊集会でうっかりリーダーやDLを「お母さん」と呼んでしまうこともあるでしょうが、それは「ついうっかり」なので、許してあげてください。

どちらかというと、

*自分の子供だけに目が行っている(または手出しをする)

*ほかのスカウトには「デンリーダー」とか「副長」と呼ばせているのに、自分の子供に「お母さん」と平気で(←ここ大事)呼ばせている

*家庭内のこと(例えば、部屋が片付けてなかったとか、宿題がすんでないとか)を隊集会に持ち込んでくる

ようなリーダーやDLの方が問題だと思います。

そんな方には「家庭内のことは、隊集会に持ち込まないでね」とやんわり注意したらどうでしょう。

また、いつまでたっても「お母さん」としか呼ばないスカウトもたま~にいます。

そういうスカウトには「え、お母さんなんている?ここにいるのは○○デンリーダー(副長)だよ。」と冗談めかして教えてみるのもいいかも。

自分がCSの副長時代は、このことに関してけっこう口うるさく対処していましたが、今になってみると、ちょっとうるさすぎたかも・・・と思います。(当時のスカウトたち、DLさんたち、ごめんね)

スカウトも保護者リーダーも発展途上。

「お母さん(お父さん)」と「リーダー(DL)」を上手に使い分けて、楽しいスカウティングを目指しましょう。

« 老いらくの恋? | トップページ | あ・あたまが・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ボーイスカウトでプログ探検していたらこちらへたどりつきました。私の子供もボーイスカウトにお世話になっていて、私もご縁があったのか、DLをしていましたが、思うところあっていまは休隊中です。
もう少し早くこちらのプログに出会っていたら・・・とちょっぴり残念です。

こちらのブログ楽しみに拝見させていただいています。
また遊びに来ますね。

>ぶらっくちょこさん、ようこそお越しくださいました。

なんか、とってもほめていただき、ありがとうございます。

いろいろ失敗もあり、今でも試行錯誤の日々です。
そんな中で、自分の経験してきたことが、みなさんのお悩み解決の糸口になったら、とっても嬉しいです。

つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。

DLは、もともと、デンマザーとかデンファーザーですもんね。
副長もDLも、「どの子も自分の子だ」と思って接することが大事なんだと思います。
自分の子ばかりに目が行くのもいけないし、逆に、自分の子だからと突き放しちゃうのもどうかと…。

私もDLですが、CSの活動の時は、スカウトたちの意識の中でも「チビくんのお母さん」ではなく、「DLさん」です。
たぶん、ムスコの中でも。
みんなのお母さんになれるといいなぁ。

こんちは〜!ubaさん、この記事ためになりました!って、いつもubaさんのいろんな記事からハッとして学んだりしてます。この使い分け、大切ですよね。私はカブたちみんなに平等に接しているつもりだけど、時々自分の息子がハメを外していると、他の子に対して以上に厳しく接してしまうことがあるように思います。母親とリーダーがこんがらかってしまうときがあるんですよね。難しいわ〜〜!でも、できる限りやるしかないですよね!

あ、あと、この辺りのカブ年齢の子供たちが減ってきていて(みんなティーンエージャーになってきています)、いくつかの隊を統合することになりました。カブの子供たちにとっても、いいことだと思います。私もDLは終わりになるかな?まだ未定です。ま、DLでもそうでなくても、カブたちをサポートしていくのはかわりないからいいんだ〜。じゃ、また!

>自分の子供だけに目が行っている(または手出しをする)
そんなDLがいらっしゃるのかとびっくりですが・・・

子どもたちは、誰のお母さんであろうが、あんまり気にせず接しているように思います。ただ、実の子どもは、自分のお母さんがみんなのお母さんになっちゃうのには、焼きもちとか、微妙な心の葛藤があるようです。

まあ、硬い事はいわずに、楽しく活動するのが一番かと思います。ウチには一人すごくこまかい方がいらっしゃって、私は不登校の子どもの気分です(^_^;)子どもは、何を言われてもあまり気にしていない。見習いたいです。

>ちゅうすけさん
うんうん、「みんなのお母さん」っていい感じですね。
DLさんには、副長とは違う、ほんわかした温かさがありますよね。

私はDL経験がないので、一度DLを経験してみたいのですが、「こんな口うるさいDLいやだ」とカブ隊のリーダーに言われてしまいました。(^_^;)

>さりすけさん

私も「自分の子供には厳しい」副長でした。(>_<)
使い分けって、なかなか難しいです。

アメリカでもお子さんの数が減っているのですか?
日本でも、スカウト数が少なくなっています。
団の統合というと、けっこう大変なようです。
隊ごとに独立しているアメリカとはシステムが違うのかな?

>DLでもそうでなくても、カブたちをサポートしていくのはかわりないからいいんだ〜。
そうそう。みんなで楽しく、スカウティングしましょう!

>のほほんさん

>硬い事はいわずに、楽しく活動するのが一番かと思います
そうそう。それが一番です。

スカウトもDLさんもリーダーもみんなが楽しく活動できるといいですね。

会社からだとコメント書く暇が取れなかったので、再訪問。

DLと言う立場が一番難しいのかも知れない。
ボランティアは素人の集まりだと言うけど、DLはもっと素人の人が多い。しかも殆どの団が保護者で分担して、1年交代制を取り入れている。覚えた頃や慣れた頃に交代。
主婦が大半だから仕方がない。

学生ボランティアやローバーを積極的に活用して、18以上の学生や社会人を大募集されている団も存在する。
スカウト上がりでも、隊長・副長は可能な限り一度はDLを経験して頂く、保護者の方は補助者である。と徹底していて気持ちの良い団だと尊敬している。

大半の団は、保護者の負担が大きいから活動参加も負担になり、離れていき、減少の一途を辿り、又一部の人だけ沢山の仕事に追われる…。


今更いってもしょうがないので、
隊長などに負担はかかるかも知れませんが、キチンと団や隊の中で『意見をまとめてくれる人』 が居ることが大事。

あ~もう! 上手くまとめられない。ヾ(_ _。)
意見が違って、衝突してもウキウキしてしまうのは私ぐらいの物かな…。

どっちつかずの意見に揺れた団や隊長が、DLにとっては一番心配の種だったなあ。

>ちずやん、再度ご訪問、ありがとうございます。

>どっちつかずの意見に揺れた団や隊長が、DLにとっては一番心配の種だったなあ。
そうそう。隊長がフラフラしていたのでは、DLどころか、スカウトだってついてきません。

うちの団でも、DLは保護者さん(お父さん・お母さん)です。
1年でやめられる方もいれば、楽しくて2年経験される方もいらっしゃいます。(^-^)

DLを経験してリーダーになった方は、口をそろえて「DLって楽しい!」とおっしゃいますし、DLを経験された方は、その後も快く協力してくださるので、この体制がいいのかな・・・と思っています。

DLさんはあくまで「デンリーダー」であって、班長のような存在ですから、リーダーと同じ負担を求めるのは、酷です。
DLさんの任命や指導は隊長に任されているのですから、すべての責任は隊長にかかっています。

ということで、(最初に戻りますが)信念なくフラフラしている隊長では、DLが不満に思うのも無理ありませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17731394

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーか母親か・・・3:

» エコバッグ [,リーダーか母親か・・・3]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

« 老いらくの恋? | トップページ | あ・あたまが・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本