365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« あ・あたまが・・・ | トップページ | さむ~~い »

2008年1月20日 (日)

遊びの中で

今日はまたまた殿(夫)の代理で、ビーバーの隊集会にお邪魔しました。

プログラムは「秘密基地づくり」。

段ボールを使って巨大陣取りが繰り広げられました。

今日も、いきいき楽しく活動!

曇りでちょっと寒かったけど、スカウトたちは上着も脱ぎ捨てるほど、夢中で走り回っていました。

で、感心したのが作った基地を片付ける時。

みんなで協力して、とっても楽しそうです。

くっついた段ボールを引っ張り合ってはがしたり、どれだけ沢山の段ボールを運べるか競争したり・・・・。

ひとりも輪から外れている子はいませんでした。

みんなで協力して、いっぱい遊んだから、自然に協力することの楽しさを覚えたんですね(^-^)。

これからも、楽しくいろいろなことを覚えていってね!

P12002371 *写真は、片付けの様子。

大きい段ボールとロープを使って、片付ける方法を模索中。

「ここにロープを通したらどおかなぁ・・・」

BSの隊集会をお休みしているのに、BVSには出没する私!・・・・あ、石を投げないでください。m(。≧ _ ≦。)mス、スイマセーン

« あ・あたまが・・・ | トップページ | さむ~~い »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供たちって、みんなが一緒に働くと、一生懸命で仲間はずれとかもいないんですね。学校とかの教育の場でも、みんなで体を動かして、自分たちで工夫して何かを成し遂げる場とかがあれば、いじめとかも少なくなるのかな?ubaさん、ご主人さんもカブスカウトしてらっしゃるんですね。すばらしいわ〜。

秘密基地は子供たちにとって楽しい遊びですよね!
既成のおもちゃではなく、こういう遊びをどんどんやって言って欲しいと思います。

>さりすけさん
今回は2チームに分かれてお互いに競わせたのが、効果的だったようです。
協力し合わないと、ゲームに負けちゃうので連帯感が強まったようです。

殿(夫)は「写真係」で、団のHP用の写真を撮るのが役目です。
最近は仕事が忙しくて、ビーバー隊に顔を出せないので残念がっています。

>osaka106csさん、いらっしゃいませ。

今回のポイントは秘密基地の上にそれぞれのチームのぬいぐるみを「座らせる」というところと、完成後に陣取りゲームがあったことでしょう。
ある程度高さがあり、なおかつ丈夫でなければ負けてしまいますので、みんなで試行錯誤を繰り返しながら作っていました。

こういう遊びはDSやPSPなんかより、ずっと面白いと思います。ビーバーのリーダーさんたちの工夫のたまものです。

ヒミツ基地って大好き(≧∀≦*)
こういうのから発想を広げて成長していけるんですよね。

>ある程度高さがあり、なおかつ丈夫でなければ負けてしまいますので

コレが今後に重要ですな( ̄▽ ̄)
最近はルームでクラフトやってハイ終わり!
なんて活動も沢山見てきたので、やっぱコウでなくちゃと思うわ。


>ちずやん、いつもコメントありがとう。

うちのビーバースカウトは「ちまちました工作」はできないそうです。(隊長が言ってました)

実は段ボールを積み上げて、ガムテープで固定するだけのビーバースカウトの横で、おまけで参加のCSスカウト4人が、段ボール用のナイフを使って、凝った作りの秘密基地を作っていました。
スカウトの成長過程を並べて見ることができて、面白かったですよ。
秘密基地のプログラムは、実はBSでも実施予定です。
どんなふうになるか、とっても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17766140

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びの中で:

« あ・あたまが・・・ | トップページ | さむ~~い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本