365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 間違いさがし | トップページ | お留守番 »

2008年1月11日 (金)

敵もさるもの?

今年もご近所にたくさんの鳥がやってきています。

ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ、モズ・・・・などなど。

昨年は気がつきませんでしたが、時々カワラヒワも見かけます。

きれいな姿を写真に撮りたいのですが、だいたい出会うのはシロの散歩中。

急いで家に帰って、カメラを持ち出しても、すでにいなくなっています。(ヘ||_ _)ヘ ガクッ

殿(夫)も今年はなかなか写真に収める機会がないようです。

なぜか殿がカメラを持って出かけると、出会うのはスズメやムクドリ。

カワラヒワやホオジロに出会うときには、カメラを持ってないそうです。(やはり散歩の途中だったり、買い物に出かける時だったり)

それも、カメラを持っていないのを見越しているように、間近にやってきたり、群れで電線にとまっていたり・・・・。

殿によると「カメラを持っていないと、じっと見ていても逃げないのに、カメラを向けると、遠くの鳥でもさっと逃げて行く」そうです。

敵もさるもの・・・・野生の勘を馬鹿にしちゃいけませんね。

« 間違いさがし | トップページ | お留守番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳥の撮影は私には出来ないけれど、声を聞くの好き~
今月は野鳥観察がボランティアリーダー研修に組み込まれてたから、少しは生が見れるかな~

カメラはいつでも持参しないと、ベストショットは望めないかなぁ
そこまでできたら、それはもう根性はプロと呼べるぜ

>ちずやん、どもども
野鳥の観察、面白いですよね。
その道のプロの方たちは、鳥を見つけるのがすごくお上手で、びっくりします。
うちのご近所にも、もっと野鳥がいるのかもしれませんが、私の能力では、上記の数種類が精一杯です。

写真は私のデジカメでは、ほとんど撮影できません(遠過ぎて)、殿は結構こだわりがあるので、天候や、時間帯に左右されるようです。
近頃は仕事が忙しくて、思ったように撮影に出かけられないので、気の毒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17658953

この記事へのトラックバック一覧です: 敵もさるもの?:

« 間違いさがし | トップページ | お留守番 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本