365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« その正体は・・・ | トップページ | みかん話 »

2008年1月 8日 (火)

こ・こんなところにも・・・

殿(夫)は昨日から仕事、若(息子)は今日から学校ということで、やっと日常が戻ってきました。

お正月中手抜きをしていたので、今日はちょっと時間をかけてお掃除しました。

あちこちに散らばっている食べかけのお菓子類をまとめ、使いかけの野菜の整理をし、そしてミカンのしまってあった紙袋を覗くと・・・・

ゲゲ(゜_゜;)

20080108092029 こ・この緑のものは!!!!

緑カビです(T_T)。

放置しておくと、すべてが「腐界に飲まれてしまう」ので、カビている物をとりのぞいて、無事なミカンを救出しました。

救出したミカンはそのままだとまたカビてしまうので、一個ずつ水で洗って、天日干しにしました。

P1080225 エアコンの室外機の上で干しています。

電気屋さん、ごめんなさい。

で、カビてはいないけどちょっと「あやしい」ミカンは、こんなことになりました。

P1080223 殿が以前とりつけた、野鳥のための「給餌台(?)」です。

ヒヨドリがあまりにも激しく食べ散らかすので、最近は使用していませんでしたが、ミカンをそのまま捨てちゃうのも忍びないので、付けてみました。

鳥は来るかな?

救出されたミカンは、無事台所に再収納されました。

早速食べてみたら、甘くておいしかったです(^-^)。

甘いミカンはかびやすいので、これからせっせと食べなくては!(風邪予防にもなるしね)

*タイトルは「風の谷のナウシカ」の中のセリフです。どこに登場するかわかりますか?(マニアックでごめん)

« その正体は・・・ | トップページ | みかん話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも〜、遊びにきました〜。あ、みかん、なっちゃうんですよね〜、時々。うんうん。でも、被害が最小にとどめられてよかったですね。あ、鳥のための餌のステーション、いいですね〜。鳥が食べにくるのを見るのは楽しいですね。後で汚くならなければいいのにね〜。うちも経験ありです〜。あ、昨日今年初のカブスカウトのデンミーティングをやりました。みんな、興奮してうるさくて手がつけれませんでした〜。またブログにアップするかも、しないかも〜。

>さりすけさん、遠路はるばる、ようこそ。

鳥のえさ台を今朝見に行ってみたら、ちゃんと食べた跡がありました。・・・ついでに「おみやげ」も・・・
鳥の本体は確認できていませんが、おみやげの大きさからすると、ヒヨドリだと思われます。
このおみやげさえなかったら、もっと積極的に餌台を利用するんですが(^_^;)

デンミーティング、お疲れ様でした。
子供って「一緒にいるだけで楽しい」→おおはしゃぎ!となりますから、仕方ないのですが、時々「もうちょっと何とかならんのか!」と思ってしまいます。
ま、元気が一番!なんですけどね。

熊本の実家は、水田・竹林・蜜柑山に囲まれております。
と言うことは…
今の時期は米と蜜柑を山ほど送って来たがる訳ですよ
私 「頼むから少なめに送ってクレ~」
母 「腐るから沢山食べてクレ~」
とのやりとりが冬の風物になってます。
ミカンの救出も頑張りますが、そろそろ冷凍ミカンに化けさせておきます。やっと冷凍庫に隙間が出来はじめたので、娘の好きな冷凍にしておいて、焦って食べるのを減らしたいが為に。
ポンカンとデコポンとキンカンは、傷むまもなく食べ尽くしますが(;^_^A


>ちずやん、いらっしゃいませ。
我が家も、親戚や知り合いからミカンをたくさんいただくので、どうしても救出劇が繰り広げられてしまいます。(^_^;)

冷凍ミカンですか、自分の家ではやったことがありません。
挑戦してみたいけど、冷凍庫が・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17625831

この記事へのトラックバック一覧です: こ・こんなところにも・・・:

« その正体は・・・ | トップページ | みかん話 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本