365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 幻の? | トップページ | 久々に »

2007年12月12日 (水)

怖い副長

ボーイスカウトの隊は、どの隊にも指導の要「隊長」がいます。

そして、ボーイ隊以下の隊(BS・CS・BVS)には、隊長を手助けする「副長」がいます。

隊長は、副長さんたちの性格、得意不得意などを勘案して、隊内で「役割」を振ることがあります。

それは「セレモニー係」「連絡係」「会計」など、具体的で判りやすい形であったり、「なごみ係副長」とか「怖い副長」という、何だか漠然とした係であったりします。

ちょっと昔、私はCS隊でこの「怖い副長」というのを担当していました。(別名「口うるさい副長」??)

隊長以下、他のメンバーがみんな若かったので、いつの間にやらこのポジションに・・・(^_^;)。

この係、なかなかつらいものがあります。

普段は普通にしていて、いざという時に「こらっ!」と効果的に雷を落とさなければなりません。

スカウトたちが、楽しく遊んでいる→遊んでいるうちに、ちょっと羽目を外す→羽目を外しすぎて、危険な行動に・・・こういうとき、すかさず登場!というわけです。

危険な行為以外でも、「ゲームでずるをする」「弱い者をいじめる」「セレモニーや夜話など静かな場面で悪ふざけをする」など、注意する場面は様々。

どの場面でも、「なぜ注意されたのか」を分かってもらう必要があります。

スカウト自身、注意された時点で何が悪かったのか、だいたい察しますが、中には屁理屈をこねたり、いいわけをしたりするスカウトもいます。

その時、便利だったのが「やくそく」と「さだめ」。

「やくそく」は「まじめにしっかりやる」「カブ隊のさだめを守る」の2つ。

「さだめ」は「素直・自分のことを自分でする・互いに助け合う・幼い者をいたわる・進んでよいことをする」の5つです。

必要以上にふざけている子には「まじめ」を、人をからかったり、けなしたりする子には「互いに助け合う」を思い出させます。

子どもなんですから、いつでも品行方正、ふざけることもなく、羽目も外さない・・・なんてことはありえません。

どちらかというと、四角四面な活動より、ちょっと外れた部分に面白さがあると思っていますが、そこから危険な方向に進むことを阻止するのが、「怖い副長」の勤め。

スカウトにはうるさがられますね。(時にはDLにも、怖がられていたりして・・・(^_^;)

でも、時々しっかり注意を与えることで、スカウト自身が「危険なこと」「してはいけないこと」を覚えていきますから、必要な役だと私は思っています。

以前BS隊で「怖い副長」だったSさんは、「自分がキャンプの途中に用事で帰るとわかったとき、スカウトたちに「ばんざ~い!」と言われたことが、とってもショックだった。」とおっしゃってました。

好きでこの役をしているわけじゃないのですから、ここまで怖がられるのも辛いですね。

で、私が一番大変だったことはなんでしょう?

怒るタイミング?注意の与え方?・・・それも、気にはしていましたが・・・。

実は「自分自身を律すること」でした。

スカウトに注意を与える以上、せめてスカウトの見ているところでは「ちかい・おきての実践」とまではいかなくても「やくそく・さだめ」を守るように、心がけていました。

簡単なようでも、結構難しいです。

もしよろしかったら、1日だけでも「やくそく・さだめ」を意識して生活してみてください。

簡単?なら、あなたはすぐにでも「怖い副長」になれますよ。

*私の場合「素直」が一番のネックです。すぐ言い訳や口答えしちゃうので・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん・

« 幻の? | トップページ | 久々に »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「素直」は難しいですよ実際。
人に対して素直なのか、自分に対して素直なのか
と、説得しながら何度も壁にぶつかりました。

私の立場は何だったんでしょう?
いつか残っている印象を聞いてみたいですね。
保護者の方からは、「質問しやすい人」、連絡の通じる人だったと言われました。

>ちずやん、まいど。
そうなんです。カブ隊のさだめって、じっくり考えると、どれも奥が深いです。
で、「素直」については、「自分の過ちを認めることができる」「他人からの助言を受け入れることができる」というような意味合いで考えてます。

>、「質問しやすい人」、連絡の通じる人
話しやすい、信頼のおける人なんですね。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪
私はDLさんから「うばさんに叱られる夢を見ました。怖かったです。」と言われたことがありました。Σ(O_O;)Shock!!そんなに怖かったのねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17212539

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い副長:

« 幻の? | トップページ | 久々に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本