365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 習うより慣れちゃった | トップページ | 怖い副長 »

2007年12月11日 (火)

幻の?

Pc100309 これ、何だかわかりますか?

「おにゆず(獅子ゆず)」です。

ご近所のお庭でとれたものを、おすそ分けしてくださいました。

とにかく、ゆずとは思えないほど、大きいです。

どのくらいかというと・・・

Pc100312 このくらいです。普通のゆずを隣に置いてみました。・・・ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮

俗に「赤ん坊の頭くらい」という表現がありますが、まさにそのくらいの大きさです。(それより大きいかも)

香りは大きさの割には薄いですが、このインパクトだけで盛り上がります。

この「おにゆず」、くださった方は「食べれないから、飾っておいて」とおっしゃいましたが、ネットで調べたらどうやら食べられそうです。

皮はうすく切って、ジャム(マーマレード?)になるし、実も食べられるとのこと。

ちょっと試してみたかったのですが、いつの間にか飾ってあった玄関からなくなってます(?_?)

どうやら、話題提供のため、御台所様(姑)がどこかに持って行ったようです。(返ってくるかは不明)・・・・もともと御台所様がもらったものなので、どうしようと問題はないのですが・・・・

無いとなるとよけいに食べてみたい欲求に駆られる、俗物の私なのでした。

*そういえば昨年もいただいて、ある日お風呂にこれが丸ごと入ってましたミ(゜◇゜;)ノヒョエー

これだけ大きいと、風情があるといい難いのが難点。

« 習うより慣れちゃった | トップページ | 怖い副長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~っ、すごい! 初めて見ました。
実は再来週VS+BSで宿泊訓練をするのですが、テーマは『冬至の風習』。 そこで『柚子湯』にも入るのですが、柚子をどこからか調達しようとしていたのです。
これだけ大きいと迫力ありますね。
ちなみに『冬至に柚子湯』は、『湯治で融通が良くなる様に』という語呂合わせという説も・・・・・。

>KM隊長、いらっしゃいませ。
宿泊訓練に「ゆず湯」とは、風流ですね。
でも、「おにゆず」だと受けは取れますが、「風流」からは離れてしまいそうです(^_^;)。

>湯治で融通が良くなる様に』
へぇ~、そんな語呂合わせがあるんですか。
日本人って、そういうしゃれが好きですよね。お節料理の中身なんて、みんな語呂合わせなので、きっとこの説も正解だと思います。
面白いお話を、ありがとうございました。

間近で見てみたい、ついでに味わってみたいσ(⌒。⌒;)

玄関にど~んと飾ればほのかな香で良いのかも。
娘は「ゆず大根」と言う漬け物が好きなんですが、香が薄いなら不向きですね。 コレはジャム用ですか。
南国のザボン並の大きさでしょうか?
その後、戻って来ましたか(@^◇^@)

>ちずやん、どもども。
香りは本当に薄いです。
実はネットで調べた時も、「食べられる」は少数意見で、「お風呂用」「鑑賞用」としている人が多かったです。
でも、やっぱり食べてみたい・・・
(ザボンとほぼ同じ大きさかな?)

で、いまだに玄関には戻ってきません。
冬至に湯船に浮かんでいる可能性大です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17338667

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の?:

« 習うより慣れちゃった | トップページ | 怖い副長 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本