365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ほっこり | トップページ | あなたはどっち? »

2007年12月25日 (火)

積み重ね

今週に入ってから、ちょっとずつ「大掃除」を始めています。

とりかかるタイミングが遅いうえに、本当にちょっとずつしか進みません(T_T)。

なぜなら、普段の手抜きの積み重ねにより、あちこちがとってもきちゃないから・・・・。

私は本当に片づけが苦手。

普段からコツコツ片付けていれば、こうまでとっ散らかっちゃうこともないでしょう。il||li _| ̄|○ il||li

嘆いてばかりいても話は進まないので、台所から始めました。

今日はほとんど1日中片付けて、やっとシンク下と引き出しの整理が終わりました。

・・・・・汚れは1日にして成らず・・・・来年こそ、こまめな片付けと掃除をこっそり心に誓ったのでした。

« ほっこり | トップページ | あなたはどっち? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。特に水回りが汚いから、クリスマスが終わったら掃除しないとな〜。

今年は物を減らすがテーマの私。
子どもがやっと手放してくれる物が出てきて、ザックザックと処分中。 物が無いのが自慢の主人も実はしこたま隠しているので、困るんですよ。
独身の時は自分の物だけだったけど、家族がいると自分の仕事はなかなか出来ませんね~
なかなか辿り着けない(-"-;A

あ、私は普段「水回りしか」掃除出来てません。
他はホコリを掃除するだけ、
他は山積みの箇所が点在。
一番の難題は娘の荷物!
どこまで保存すりゃ良いんだ~(|||▽||| )

>さりすけさん、ちずやん、いらっしゃいませ。

さりすけさんが仲間でうれしい。(^_^;)
でも、4人もお子さんがいらっしゃるので、片付かないのは納得です。
うちは、子供は1人(しかも高校生)なのに、何故片付かないのでしょう(T_T)。

ちずやん、私も物を減らしたいです。
でも、ため込んでいるのは私・・・・・((+_+))

>物が無いのが自慢の主人も実はしこたま隠しているので・・・
ご主人はBS関係者ですから、絶対いろいろため込んでいると思います。
うちの団の某隊長は、ご自分の備品(アウトドア関係)のためだけに倉庫建てましたから・・・(家の中に収納しきれなくなったらしい(^_^;))

ずっと気にはなっているけど、なかなか手が出せないキッチン。。。
ダス○ンのお掃除セットは、汚れが落ちやすい気がします。機会があったら使ってみてください。

>kou-shiさん、いらっしゃいませ。

キッチンは毎日使うところだけに、なかなか面倒ですよね。

ダ○キンは使ったことがありませんが、落ちやすいんですね?機会があったら挑戦してみます。

今年はちずやんの「小麦粉作戦」を試してみました。確かに効果がありました。

お、試されましたか。
「アク」を吸着する効用に着目した方法です。
「伊藤家の食卓」では、壁掃除で試されてましたから、知ってる方がアチコチに潜んでいるようです。先人の知恵の応用です。
キャンプ場などでも利用できるかと思われます。
「灰」も洗剤の代用品として使うと学びました。
世間では柑橘類が最近注目株ですね。

私も各種洗剤を色々試して調査記録作ってましたよ。
どの洗剤が適切かと試供品を取り寄せたり、高級品買い求めたりもしました。
高級品は手に入れ続けることが困難で止めましたが(;^_^A
娘達はpHまで調べてましたので環境的には上をいってましたかね。


>ちずやん、再度のお越し、ありがとうございます。

小麦粉は換気扇で試しました。
フードカバーのギトギトした所に効果絶大でした。
しかも、洗剤でやるより短時間で終わりました。(洗剤の場合は、パックして放置する時間が必要なので)
新聞紙の上で実施したのですが、広げ方が足りず、床が小麦粉だらけになるという、失敗もありましたが(^_^;)。

洗剤は毎年いろいろな種類のものが出ますね。
私はオレンジ系統のものがお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17480094

この記事へのトラックバック一覧です: 積み重ね:

« ほっこり | トップページ | あなたはどっち? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本