365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« さてと | トップページ | ちっ! »

2007年12月15日 (土)

(@_@)

(@_@)
朝から殿(夫)のお付き合いで、講義を聞いてます。

大学の専門的な研究を、簡単に紹介してくださるのですが、私には難しいです。

何より眠気との戦いがつらい(>_<)。

***********************

本日のお話は「うろこから目」と「ゴミからプラスチック」でした。

二つの共通点は「廃棄するものを活用する」というところ。

「うろこ」のほうは、魚のうろこから「人工角膜」を作る(作りたいなぁ)というお話。

いや~、内容は難しかったけど、この技術が実用化されたら「アイバンク」は必要なくなりますね(ということは、角膜移植を待つ必要がないということですね)。

ただ、まだまだ基礎実験の段階なので、実際の「人口角膜」を作るには長い道のりがあるようです。残念!

「ゴミから」のほうは、おから・ジュースをとった後のリンゴやミカンのカスなどを利用して、「生分解性プラスチック」を作ろうというお話。

こちらは少しずつ実用化されつつあるようですが、コストの面で商業ベースに乗るまでにいっていないようです。残念!!

どちらも、人類のためにはとってもいい研究なのですが、実用化までにもうちょっと時間がかかりそうなのが難点ですね。

そのお二人の先生は『CO2排出を削減するためにいいのは、第一に「リデュース(量を減らす)」(ごみ全体の量を減らす:詰め替え用の商品を使うなど)、二番目が「リユース(何度も使う)」(容器などをそのままの形で何回も使う:ビール瓶・一升瓶などの再利用。ドイツではペットボトルもリターナブルです)、そして三番目が「リサイクル(循環させる)」(ゴミを処理して、再利用する:ペットボトル・アルミ缶など、ひと手間かけて製品にする)だ。』とおっしゃってました。

そっかー、やっぱり「ゴミを減らす」のが一番なのね。

残飯が出ないように、残さず食べよう!ってちょっと意味が違う?!

« さてと | トップページ | ちっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう「講義を聴きに行く」って、
ちょっとだけ別世界探検の気分で楽しいですよね。
それにしても思うのは「学生時代、もうちょっとまじめに
授業に出席しとけばよかった。もったいなかったなあ。」
です。。。

>MEGさん、お久しぶりです♪

今回は「お付き合い」で行ったのですが、けっこう面白かったです。でも、毎日は、ちょっと・・・・(^_^;)

そうそう、今考えると、もっとまじめに勉強しておけばよかったです。「後悔先に立たず」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17371700

この記事へのトラックバック一覧です: (@_@):

« さてと | トップページ | ちっ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本